今宵もハイテンションなウサギです。
今回、小説を読み終わったタイミングで、U-NEXTさんで映画が見れるとあって、辛抱できずに見ちゃいました(ウサギ≒おこちゃまです)
★護られなかった者たちへ(2021年10月公開)
★あらすじ
東日本大震災の傷跡が癒えない仙台を舞台に、あるアパートの一室で他殺体が見つかる所から物語が始まる。被害者に外傷がなく拘束されたまま「餓死」させるという異常性に、刑事「笘篠」は怨恨を疑うのだが…。一方、八年の刑期を終えた「利根」は、ある人物を探していた。そんな中、二人目の「遺体」が発見され、物語が加速していく…。
★キャスティング
- 利根泰久:佐藤健さん
- 笘篠誠一郎:阿部寛さん
- 円山幹子:清原果耶さん
- 蓮田智彦:林遣都さん
- 三雲忠勝:永山瑛太さん
- 城之内猛:緒形直人さん
- 楢崎肇:岩松了さん
- 鈴木将:波岡一喜さん
- 笘篠紀子:奥貫薫さん
- 支倉:黒田大輔さん
- 櫛谷貞三:三宅裕司さん
- 上崎岳大:吉岡秀隆さん
- 遠島けい:倍賞美津子さん
- カンちゃん:石井心咲さん
- 東雲:鶴見辰吾さん
- 春子:原日出子さん
- 宮園真琴:西田尚美さん
- 国枝:千原せいじさん
- 宮原:宇野祥平さん
★感想
小説とは一味違う感動が…。
原作を読み終えた時、想像で埋めたピースを見事に補完した物語でした。原作内の「伏線」から「回収」までの時間軸を「約2時間」に端折ったイメージは否めませんが、逆に、原作の中で「こうあって欲しい」と匂わせる部分を見事に補完した仕上がりでした。ウサギ的には満足(⋈◍>◡<◍)。✧♡
キャスティングも豪華で好演のオンパレードでしたが、「佐藤健」さんの「ヤンチャ」なんだけど「優しくて真面目」な青年役がハマり役だと思いました。とんがった役回りもできるのはすごいですよね もう一人、刑事役の「阿部寛」さん。どうしても「新参者」のイメージが強いので、キャラクターを乱暴な方へ振った感がありましたが、ここ一番の「抑えべき場面」に見せる「哀愁」は言葉にできないくらい素敵でした。「そで」を支えるキャストも「主演を張れる」実力者があつまっているので、否応なしに物語に深みができ、素晴らしい物語を作り上げています。多くの方に見て感じて頂きたい物語です。
★ランキングに参加しています!
もしよかったら、「ポチポチ」してね!
人気ブログランキング
もうひと押し「ポチポチ」してね!
にほんブログ村