アフィリエイト広告を利用しています

2022年01月05日

【貯蓄生活】(投資信託)銘柄整理したよ八分音符

こんばんは!

今日も元気なウサギです。


昨年末の「楽天グループ改悪」と「SBIの神対応」の影響をウサギなりに考えて、まずはバラバラしている銘柄を整理する事から始めました。その上で、ポイント付与(サービス面)も考慮して、移し替える銘柄についても検討しようと思っています。

★銘柄の整理


【整理前に保有していた銘柄】
  1. eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
  2. eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
  3. eMAXIS Slim 新興国株式インデックス
  4. eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)
  5. eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)
  6. ニッセイJPX日系400インデックス・ファンド
  7. SBI・V・S&P500インデックス・ファンド
  8. 楽天・全世界株式インデックス・ファンド[全米株式])
  9. 楽天・全世界株式インデックス・ファンド[全世界株式]
  10. 楽天レバレッジNASDAQ-100(レバナス)


【整理後の銘柄】
  1. eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
  2. SBI・V・S&P500インデックス・ファンド
  3. 楽天・全世界株式インデックス・ファンド[全米株式]
  4. eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)
  5. eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)
  6. 楽天レバレッジNASDAQ-100(レバナス)


★整理したポイント


@投資額を変更した。
変更前のすべての銘柄がプラス方向でしたので、買い替えるのではなく、「投資をSTOPする銘柄」とSTOPした分「投資金額を増加させる銘柄」に区分しました。

AS&P500の銘柄が2つあるのは?
「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」と「SBI・V・S&P500インデックス・ファンド」の双方を買っているのは、「楽天証券」と「SBI証券」それぞれでクレジットカード積立を行っているからです。月額5万円まで可能で、その分、ポイントがもらえるため、双方購入していますし、今回の変更でも残しました。何よりS&P500 は強いイメージがあるので…。

B楽天レバレッジNASDAQ-100(レバナス)
発売当初から気になっていた銘柄で、始まったばかりですし状況を見てから検討しても良いかな?って思い、残してます。


★整理した感想


「投資信託」を始めてから、どうしても「気になる銘柄」を手にしてしまう事が多かったので、今回、大まかに整理が出来てよかったと思うウサギ。始めたばかりで、あれもこれも手を出したくなっちゃって、積立以外にも「スポット購入」したりしてまった結果、銘柄数が増えてしまいました。それに知識も少なかったので、肝心な「銘柄の特性」も見えてませんでした。知っている人からすれば、整理後でも「同じような銘柄」をバラバラに買っているように見えると思います。それでも、ウサギ的には一歩前進したと思いますので、粛々と勉強しながら頑張りたいと思います(⋈◍>◡<◍)。✧♡
あとは移し替えるかどうかかな


★ランキングに参加しています

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もうひと押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11189719
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
PVアクセスランキング にほんブログ村
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
夢見るウサギさんの画像
夢見るウサギ
行きたい場所。経験したい事。ありすぎて困ってる「ウサギ」です。まわりからは、「ゆめ見過ぎ」って言われるけど、やっぱり旅したい。いろんな出会いに感動したり、へこんだりしたい。 一生青春したいなぁ〜(^^♪
プロフィール