アフィリエイト広告を利用しています
ADHD 発達障害 改善 子ども 不安

広告

posted by fanblog

2017年09月23日

子どもが発達障害かもって思ったときに・・・

日中保育士、夕方からピアノ講師のゆかりです。

昨日お友達とランチをしました。

43207fb58011837f1d9ef3f399b1c75e_t.jpeg



たぶんお友達と二人で・・なんて二年位ぶりで楽しかったです。

それくらい発達障害は検査や対応が大変なもの。

その話はまたするとして、そのお友達と話をしたときに、

「OO組の子のOOくんがいじめられてて」


「その子も物を振り回したり、みんなに迷惑かけることがあってさ」

「でも実は先生から発達障害の疑いがあるって言われてるんだけど」

「親が認めないらしく、うちの子は違うって病院には行かないみたい」


どうやらその子、危ないこと、汚いこと、先生の指示と違うことをよくやるらしくて

周りの子が違和感を感じているみたいなんですよね。

いじめるというかからかいに近いみたいなんですが、その組では騒ぎになっているらしく・・・・

その子の母親はどうやら自分の息子に変なレッテルを貼ってほしくないらしく・・・・


皆さんどう思いますか??

私はその子を少しだけ知っているのですが、正直、自閉症のような感じなんです。

コミュニケーションもあまり上手じゃないし、周りが見えていない感じもあるし。

たぶん普通クラスで普通には難しい子・・・

やっぱり、偏見があるんですね。


スポンサードリンク





私も正直、入れるときは悩みましたよ。

今だってまだ通級で、正式メンバーじゃないけど。

でも通わせたことで変わった。

本人にもね、「少し特別なクラスだけど大丈夫??」

「周りに言われるかもしれないけどいい??」

「でもあなたに合った指導はしてくれるよ!!」


そしたら、娘、

「いいよ、ぜんぜんいい!!」

「だって普通クラスじゃ私、集中できないもん」

と言ってくれたのです。


正直、娘なりに私なんかより色々自分がわかっているのかなって。

一回周りから見ることって大事かもしれないって思いますね。

『子どもは自分の考えてることと一緒』

違いますよね。


現在娘はのびのび通級を満喫し、先生におわりに抱っこしてもらって、いい感じです。

もちろん学習も以前よりわかるようになって本人も励みになっています。


話は変わりますが、そのいじめられた子、かわいそうだけど、今のままでは状況が変わらないと思う。

とりあえず検査とかはひっそりできるし、市役所に相談もばれないしね。

レッテル貼られるってさ、このままではまた違うレッテル張られちゃうかも・・・・

とにかくその子が心配です。

スポンサードリンク





posted by yume0624 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ADHD
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6733633
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
アトピーでお悩みの方の為に、ブログやってます☆ 良かったらのぞいてみて下さい。子どものアトピーおすすめはこれ!!
最新記事
写真ギャラリー
プロフィール
さんの画像

娘が突然ADHDと診断されました。 なるべく前向きに、そして、たまにはちょっと立ち止まって、娘の可能性を応援していこうと思います♪ 保育士とピアノ講師の経験や、支援の先生や関連本から色々とお話しさせていただきます☆
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。