アフィリエイト広告を利用しています
ADHD 発達障害 改善 子ども 不安

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月26日

ワンオペどころじゃないよこれ。

外国の男性の家事や育児をやる割合に比べ、日本の男性のやる割合は圧倒的に違うって何かで見かけた。

日本は昔の名残で女性は家事育児、男性が仕事ってさ・・・


これ明らかにおかしいよね。

だって、働いてるもんね。女性。


うちも働いたお金入れてるって言うけどさ、足りないから私も働いてるんだよね。

家計の足しにさ。

でもあんたは、家事の足しにも、育児の足しにもならない、ほぼ0だよね。

これおかしいよね。








行事も、子供の送り迎えも(必要なとき)、家の草取りも、洗濯雨降ったって入れないよね?


やばいよね、本当。


これさ奥さんきついよね。

土日は思う存分休むよね。

こっちは土日子供の面倒と家事。


おまけにうちの親に土地買ってもらって、

「なんでこんなとこに俺住んでんだろって」

は?うちの親から資格の金もお前が会社クビになった時の生活費出してもらって?


うちの旦那もだけどさ、日本はもうちょっとこういうの教えたら?

奥さん負担大きいですからとかさ、グラフにして、奥さんが%稼いでるんだから%やるのは当たり前とかね。


毎日こっちは助けて助けてと心で叫びながらやってるよ。

本当に辛い。助けて。

早く抜け出したい・・・・






2018年08月01日

ADHDの特徴を知ってても難しい・・・グッドドクターの感想をチョット

4884bdd7ec773773f121d6a14d812a78_t.jpeg



皆さん、夏休みいかがお過ごしでしょうか?

毎日暑いですね。ADHDの子たちはあまり家にいてじっとしているのが得意じゃないので、親としてはきついですよね。

なにかに集中している時はいいのですが暇になると誰かを邪魔したり走り回ったり・・・本当に騒がしい。

うちなんか夜9時になって私の目を盗んでピアノを弾き始めたり、笛を吹いたり、側転始まったり・・・

そんな時は、あー動きが足りなかった日なんだなと思っています。(もちろん怒ります。結構こわく)


先日夏休みに入って間もなく、面談がありました。

娘の普通クラスと、支援クラスの先生、各教室に行き各々の先生と面談させていただきました。

普通クラスの先生は、色々話しましたがそんなにな内容で、

「うーんん発達障害についてあまり知らないな・・・」という感想でした。

まあ仕方がないですよね。そのために通級してるんだから。

でも・・・もう少し発達障害のことさわりだけでも知ってほしいな・・・といった感じでした。









次に行った支援クラスは込み入ったことまで話せたので良かったです。

まず、娘の得意なことと不得意なことを表にして説明されました。

例えば、得意 短距離長距離
不得意 片づけ、新しい環境に少々混乱、楽しい時の興奮が人よりすごいなど

確かにと思うことで、さすがよく見てくれてるなと思いました。

あと細かいところも先生と私で、ここはそう思いますが、ここは家で落ち着けばできる感じですなど

娘の特徴を先生と私から見たもの、感じたことを照らし合わせました。

そして苦手を克服するためにこんな支援をしていきたいんですがどうですか?など言われました。


その後、このように支援していきますが良いですか?と言われました。

例えば片付けが苦手→朝支援学級に行って、筆箱の中身がそろっているか先生とチェックする。同様に帰りもtチェック

場になじめない→小さな役割でもいいので(班長、OO係など)やってもらって場になじむようにするなど

ここが支援クラスのいいところだなと思いました。

支援の仕方も支援学級の先生はプロですし、こちらの育て方(そんなにないですが)の方針に合わせてくれるので助かります。

そんな感じで支援の先生とはこいー話ができたと思います。


普段の生活ではお金がないのでほぼ毎日虫取り(笑)


DSC_0214.JPG



地域で開催している体験や習い事?に参加しています(夏休みスイミングスクールとか、埴輪作りとか)

今年は遠出はできずごめんですが、かーちゃん頑張ります。


いやーしかしADHDの娘は難しい。









今三年生ですが、好き嫌いもその日の気分で食べないものもあったり、楽しすぎるということ聞けないし(帰る時間を数時間守らなかったり)すぐ機嫌が悪くなるし(私の見る目つきが悪いとか)

ものすごく腹が立つことも多いのが事実。

そんなにできないよね・・・いつも穏やかなんて。

保育関係の仕事でピアノの仕事でも15年以上子供と携わっているけど無理無理。

こちらも堪忍袋の緒が切れて発狂します。

あー我慢ができる薬があれば欲しい。穏やかな性格になれる薬とか


みなさんはどうですか?

どんな毎日過ごしていますか?

そういえば、木曜に放送しているグッドドクター・・・なんか自閉症でサヴァン症候群

のお医者さんの話。


気になる人はあらすじ、感想見てみ下さい(^^♪

https://kininaxtutekennsaku.com/1088.html


山崎賢人さんが出ててるんだけど。

なんか個人的に嫌な感じがちょくちょくします。

優秀な人たちが発達障害の人たちをいじめるみたいな・・・

もちろん患者さんのことを考えたりいい場面もあるのですが。

皆さんの感想も聞きたいです。

グッドドクター気になる人はこちらから↓






ではまた(#^.^#)
posted by yume0624 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ADHD

2018年07月21日

幼稚園の夏祭りが中止で腹立つ!!

今回はADHDの娘のことではなく、三女のこと。

私にとっては最後の幼稚園の夏祭り。

そして、三女にとっては二回目の夏祭り。

一回目は一年目であまり輪に入れなかった娘も成長し、すこしたくましくなって年長の最後の夏祭り。

それが・・・・

明日だというのに

おみこし担ぎ無くなりました

盆踊りなくなりました

えっ?店だけ?

あんなに練習したのに?

去年と違うゆかた買ったのに?

理由は猛暑で心配だから。


え?急に前日猛暑だっけ?

てか、練習も一か月みっちり、きっとちょっと注意されながら、頑張ってきたのに。

あんなに引っ込み思案だった娘が、どうどうと踊る夏祭り

思い入れもひとしおでした

前日っちゃなくない?











娘に言ったら、せっかく一生懸命練習したのに、ママに見てもらいたかったと

泣いていました

先生たちにとっては毎年やる夏祭り。

でも子供にとっては思い入れがある、一生懸命やった夏祭りなんです。

別にやり方あったんじゃない?

ほかにも

でも、決定なんだって。。。

事後報告的なやつ



体育館でやるとか時間を遅くするとかさ

まあさビビったんでしょ。

倒れたことかいたからさ(テレビで)

でもそんなん前からわかってたじゃん?

じゃあさ、前もって決めておととい修行式の日に、

「踊り踊れなくなっちゃったから、今日ホールでみんなで踊りましょう」とかないの?

大人の都合でさ勝手に決めて。

先生たちも子供に伝えることなく知らん顔かよ

子供にもさきちんと謝るとか、気持ちに寄り添うとかないわけ。


この国どうなってんだよ。

だれの為の幼稚園だよ!!








posted by yume0624 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育

2018年07月13日

グッドドクターを観た発達障害を持つ親の感想と娘の発達障害に対する考え方。

4884bdd7ec773773f121d6a14d812a78_t.jpeg



昨日からグッドドクターというドラマが始まりました。


みなさん観ましたか?

自閉症のサヴァン症候群のお医者さんの話

あれを観て、感動する話だなと思う人も多いと思いますが・・・

きっと発達障害のお子さんをもつ親としては、

「やっぱりすごい偏見だな・・・」「こういうことよくあるな」と切なくなった人もいるかなと思います。


自閉症と聞くだけでその人のこと「それはダメだ!!」や「そんな人に任せられない」って・・・(ドラマの

中で)

実は娘もそれに似たこと言われてるんです・・・


係りきめの時娘が立候補したら・・・「OOさんは心配だからやらないでください」と先生に言われたこと・・・

思い出しちゃって。(娘も自閉症の部分も少し含んでいるので)

スポンサードリンク






あのドラマと同じ、できることもいっぱいあるんですけどね・・・

でもああやって、気持ちの裏を汲むことができなくて、人を不愉快にさせたり、ダメと言っても聞かないところは

かなりあって。

それで友達が少ないのもあったりして。


良かったのは娘が思った以上に障害に対して抵抗がないこと。


三年から支援クラスに行ったので、もうわかってたんです。

何で病院に行って検査をするのか、みんなと違うクラスに行くのかって。

だからこんな特徴があなたにあってって話して。

クラスも行くか行かないかは自分で決めさせました。


スティーブジョブズもピカソも発達障害だしね〜

天才病って言われてるし〜

治るしね〜

とか


あんまり重い感じじゃなく。

今のところはそんなに抵抗なく行ってくれています。

この先どうなるかわからないですが;;


スポンサードリンク







今日娘の支援学級のほうからこんな連絡があり

DSC_0164.JPG


片付けがあまりにできない娘に支援の人が三人も着いて片付けしたそうで・・・

すみませんー(;'∀')という感じになってしまいました。注意欠陥のなかでもかなり上のほうなので・・

本当申し訳ないですーー


自閉症で、サヴァン症候群のお医者さん、グッドドクターを観たいという人はこちら












posted by yume0624 at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ADHD

2018年07月10日

ADHDの娘が悪化し、学力、行動が怪しい・・・

0b96bafd6fef8f370bc7dd041a60456e_t.jpg


最近ADHDの娘は行動がひどくなりました。

旦那のこともプラスされているのでしょう・・・

高い窓から無理やり入る。(高さ1M50センチくらいはあるかな)

そして昨日は・・・

雨どいを使って二階に侵入。

三女の娘の幼稚園バスが少し遅れて帰りが5分くらい遅くなってしまい、娘が待つ形になったんです。

すると










近所の人が

「OOちゃん、雨どいを上って二階に入っていたよ!!」

だって。

「いやーすごいね〜運動神経いいね〜」

って・・・

こっちは怒りがこみ上げてきましたがっ。


ミッションインポッシブルかーーーー!!

近所の目もあるし、なんでそこまでして家に入る必要あったのか。

私が悪いのもあるけど。


あと、テストの点数。

月末テスト

算数90点


国語5点



えっーーーー!?

5点!?

なんじゃそりゃ。全然わかってないじゃん!?

まぐれ?じゃないです先月も20点でしたから。










そして支援学級の先生に

「なんでこんなになってしまうのか、本当にびっくりです・・・」

と愚痴りました。(いつもは連絡事項や報告くらいなんですが)

すると

「OOちゃんのような特徴のあるお子さんはドリルが一つの壁なんです。

とくに3、4年。

はかなり苦労すると思います。

理科や社会も苦手かもしれません。

図や写真に気を取られどこが何を指しているかわからないんです。」






というお返事をもらいました。

確かに、理科も社会も、点数はいいほうではありません。

図鑑や研究所、いろいろやってきましたがなんでこんなにできないんだろう・・・

と思っていました。

知識はどこかにあるのに、

どうやって処理したらいいのかわからないのだと思います。

ぐちゃぐちゃになっているんだと思います。

娘も、分かっているのに上手に答えられなく、きついんだと思います・・・・・


でも怒ってしまうこともあるんです。

口も達者なんです。

何でもしってるし・・・

うーん

これから長い戦いになりそう・・・・











posted by yume0624 at 05:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ADHD

2018年07月02日

旦那、今度はケータイ機種変するってよ。

なんなんだあいつ。

この前入院して10万以上とんで、給料も減ったのに。

なに涼しい顔して、

「今のケータイ、型が古すぎてアプリとかダウンロードできなくなるみたい」

「新しいの買うからさ」

だってさ。

アプリとかどうでもよくない?










私と同じ時期に買ったんだよね。

そもそも、何時間も部屋にこもってるけどさ、あんた、三児の父だよ?

アマゾンプライムみたいなのも見てるし。

さらにアプリとかゲームって。あきれるわ。

私は、夜、つらくて眠れないのに。

お金どうしよう。

旦那から逃れるにはどうしようこうしよう・・・・

子どもにもイライラからかつい辛くあたってしまった・・・・


弁護士さん、びっくりしてたよ。

結婚のとき、親にあいさつに来て結婚するってなったのに、

籍入れないの?て聞いたら、

「結婚してました」

こんなのあまり聞いたことないって。

あー

うーん

どうなんでしょうみたいな感じで。


弁護士の人まで困らせてしまったかんじ。


昨日の続きだけど、、、やっぱりもう限界で。

私、ネットビジネス始めようと思います。

実はもうやり方みたいなのは教材で勉強してるんだけど、ほんの少しは収益もあるんだけど、

そのことについても書いていこうと思います。


だってこのまま、あいつの泥沼に入って、足引っ張られて、おまけに

オレ偉くて、オレ正しくて、お前おばさんで、間違ってるみたいな図式をぶっ壊す。

絶対ぶっ壊す。

もし同じ思いしてる人いたらコメントくださいね。


稼げるようになったらお伝えしますね。

本当にこんなのおかしいから。





2018年06月29日

離婚について弁護士相談に行ってきましたA

この私の日々のブログにも見ている人がたくさんいて感謝です。

世の中、旦那に気を遣って発言できなかったり、邪険に扱われている奥さんが多いかもしれませんね。


昨日の無料弁護士相談の続きですが・・・

あのやる気のない弁護士さん。

「母子手当って子供3人っていくらくらいもらえるのですか??」

と聞いたのですが・・・











「市役所の子ども福祉課で聞いてもらえますか?」

とものすご〜くめんどくさい感じであしらわれてしまいました;

腹が立ったのですが

終わった後子ども福祉課にすぐ連絡してみました。

すると、奥さんが引き取られた場合で、所得の範囲が一番下の場合、お子さん3人で・・・

一番もらえて

58560円です

と教えてくれました☆

(思ったより結構高いと思った瞬間でした)

ただしご実家に住んでいる場合、ご両親の収入も関係あるのですが・・・

と言われたのですが、

うちはもう年金暮らしなので、その部分は大丈夫なようです。

詳しく知りたい方は子ども福祉課いいとおもいます。

少なくとも私の場合、弁護士の方より、丁寧に、親身に答えてくれました。

よい弁護士さんに出会えるならいいと思いますが;










私事ですが、うちの旦那、昨日のワールドカップの影響か?彼女の家にでも泊まったのか知りませんが

また帰ってきませんでしたね(笑)

そして今日はも先ほど帰ってきて、偶然顔を合わせてしまったのですが、

旦那からの第一声は


「おかえり、あっただいま」



まあ無敵の旦那(本人がえらいと思っているだけ)もさすがに、

焦ったのかもしれませんね。


まあ見向きもしないで素通りしましたけど。


離婚でも借金になってもいい。

こんなんと一緒にいるくらいなら。

そう痛感した1日でした。







2018年06月28日

今日は離婚について、弁護士相談に行ってきました。

今日、市役所の弁護士無料相談に行ってきました。

予約は一週間前から。

弁護士相談というと、テレビに出ている北村弁護士さんみたいに

ぶっきらぼうだけど親身になってくれる・・・とうイメージがありますが・・・



d38fa8c13e42f8cee29d9cebbe05c8b2_t.jpeg



今日実際相談に行ってみると

25歳くらいで普通の感じの男の人でした。









けれど、ものすごく無関心。

こちらからいろいろ話すまで黙っていて、

「なんでこんなところでこんな奴の相談聞かなきゃならないんだよ」

みたいな雰囲気満載の感じでした。


まず、旦那が帰ってこないとか、子供の面倒を見ないとか、だまされて結婚したとか

そんなのは全然関係ないようです。

こういう二人の間のやり取りや、事件みたいなのは慰謝料とれるかな〜くらいのものらしく、

養育費に毎回上乗せとか毎月何かがもらえるというわけでもないみたいですね。


けれど、これはもらえるっていうお金も。

それは養育費








「旦那は、別れても養育費も払えないとかもあるだろうし」

とか言っていましたが、それやると、裁判所で給料差し押さえとかになるみたいです。

養育費の主な算定方法は、裁判所のホームページからみられるみたい。

夫婦間に、どんな喧嘩があろうが、トラブルがあろうが、子供を育てていたら相手に請求できるみたい。

ここは少しほっとしたところでした。


話は戻りますが

「本当に行動が怪しいので、探偵とかをつけたいと思うのですが、それって効果ありますかね?」

と弁護士さんに聞くと

「探偵を頼んだ日に、女の人とホテルに行けば証拠としていいけど、そうじゃなければ、おかねばかりかさみますよね」

と言われ、「難しいかもしれないですね・・・」と私が言うと、

「いくつもの細かい情報を集めて(彼女の家にいく、メール、)も一つの証拠にならないこともありますし」

と弁護士さんに言われました。

あくまでも不貞行為が立証されないと慰謝料は難しいかもですね・・・



次の記事に続きます

2018年06月27日

明日、市役所の無料相談に、主人のことを相談しに行きます!主婦はえらいんだから!!

私的に大きな第一歩。

ここ数年、旦那と別れたくて、でも金銭的にも不安で、ピアノの仕事プラス、保育園も毎日シフトを入れてもらって自分なりに頑張ってきました。

まだ、十五万前後だけど、なんとなく先は見えてきました。

今幼稚園年長の下の子が小学生になれば、一日あと一時間は長く働けるし、そうすれば、18000円くらいは増えるし。なにより、みんな旦那が嫌で旦那が帰ると小さい部屋に入り込んでじっとしてるからさ。

旦那が休みだと早起きして出ていくし(旦那が起きてくるのが十時過ぎだからみんな必死で宿題や家の子と済ませて)


明日の弁護士の無料相談できく内容もチェックしました。


DSC_0074.JPG


こういうところに行くとついつい忘れてしまうんですよね大事なことを聞くこと。


今回の目的は、今の弱い立場、旦那がやっていること天下を取っていることについて、法的に間違っていることを確認しに行きたいんです。

家にいるとなぜか旦那は自分が正しいという口ぶりで言うので自分が悪いような結果になってしまうし

もともと次元の違う人間とばかりいると、こっちも間違っているようになるのはおかしいしね。

離婚って金稼いでる旦那が有利になっちゃうことも多いから、私はどんどん奥さんが有利になることを聞いてきますね。









だって、私もだんだん旦那の稼ぎに近づいてきたけど、本当に子育てや家事だってものすごく大変だもん。

公共料金払うのだって、いろんな所にお金振り分けて銀行に入れたり、やりくりするのも事務の仕事と一緒だし、

面倒見るのは学童や保育士と一緒だし、勉強教えるのは塾と一緒だし、送り迎えだって頼んだら高いよ?

家事洗濯だって代行頼んだら一時間頼んだら3000円くらいでしょ。

草むしりだって高いよ〜

これ、一日もしプロに頼んだらいくらになる??実際換算しても一日1万円はくだらないじゃん??

プロではなくても少なく見積もって見習いでも全部で半額だとしても一日5000円、

しかも寝かしつけから、夜中に起きたり、病気になったり、いっぱい時間外もついてるしね。

空いてる時間必死で見つけて、パート数時間頑張ってる主婦の方も多いはず


それで旦那帰ってきて、タオルもうないんだけど!!とか信じられん

+うちの場合すぐいなくなり、土日は寝まくり、ゲーム三昧、突然いなくなって帰ってこない〜みたいな。

とにかく頑張ります!!










2018年06月21日

旦那がサイコパスだったら、対処法って・・・??縁切りなんかもやってみました!!

前回、旦那がサイコパスかもしれなくて、サイコパスだとこんな特徴ということを書きました。

残念ながら当てはまることも多く・・・



サイコパスになる原因は先天性、50%後天性50%らしいんですが・・・

両方に可能性があり、さらに怪しいですよね・・・


うーん、俗にいうエナジーバンパイアとかとも同じ分類でしょうか(-_-;)

(エナジーバンパイアとは人の運気を吸い取る人のことを言うらしいです)


話は変わりまして、実はココナラというサイトで、『縁切り』というものをしてもらいました。

離婚の知識はこれから相談や本を通してもっと知っていこうと思っているのですが、

本当になんだか旦那が気持ち悪くて↓

縁切りお願いしました。










以下は私がやってもらった縁切りの内容です

陰陽師の方にお願いして、その方に本殿の中で縁切りしてもらうという内容。

私が実際に行ってではなく、何月何日の丑の刻にやってくださいとこちらからお願いするのです。

その夜は、塩の入ったお風呂で身を清め、必ず白い洋服(下着でもよい)で寝てくださいとのことでした。

金額も一日1000円ですし、効果が出たらラッキーくらいの気持ちでやりました。

すると、その、陰陽師の人が


「旦那さんはあなたに執着があり、あなたの魂に絡み合っています」



という内容のことを私に伝えてくれました。

確かに・・

執着だよな。

なんか生活面でも、金銭面でも、あてにされすぎて、また、奥さんがなんでもやってくれるてきな。

そんな執着は感じます。


まあもちろんまだ魂の上での縁切りみたいなものなので、夢のように旦那がすぱっといなくなることはなかっ

たのですが。。。


結果としては旦那とは顔を合わせる機会が減ったりした気がします。

本当はこれで私の行動がともなえば、キレイに切れるんだと思います。
(陰陽師の方もそう言っていました)

とにかく本当に数年以内(できれば一年以内に)

離婚して縁切るぞーーーーー!!






アトピーでお悩みの方の為に、ブログやってます☆ 良かったらのぞいてみて下さい。子どものアトピーおすすめはこれ!!
最新記事
写真ギャラリー
プロフィール
さんの画像

娘が突然ADHDと診断されました。 なるべく前向きに、そして、たまにはちょっと立ち止まって、娘の可能性を応援していこうと思います♪ 保育士とピアノ講師の経験や、支援の先生や関連本から色々とお話しさせていただきます☆
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。