【貯金額】FIREするための資金は何円必要か?2ステップで徹底解剖!
最近、話題になっている「FIRE(Financial Independence, Retire Early)」!
この意味とは、経済的に自立し、早期リタイアを目指すライフスタイルのことです。
みんな心の奥底で憧れているのではないでしょうか?
FIREを実現するためには、生活に必要な状態を働かずに作り出す必要があります。
そのため、十分な貯蓄と投資が重要です。
ここでは、FIREに必要な資金の計算方法や準備の仕方について、わかりやすく解説します◎
FIREに必要な資金を計算する方法
FIREに必要な資金は、主に次のような手順で計算します。
(1) 生活費を把握する
(2) 4%ルールを活用する
「4%ルール」とは、年間の生活費の4%を投資から得るというもの。
これで、元本を減らすことなく生活費を賄えるという考え方です。
たとえば、年間240万円の生活費をカバーしたい場合。
4%が利回りとして得られる投資資金を以下の計算で求めます。
240万円 ÷ 0.04(4%) = 6000万円
つまり、6000万円の投資資産を持っていれば、年間4%の利回りが期待できる投資を続ける限り、240万円の生活費を得られるとされています。
元本は減らずに、生活費だけを取り崩すことができるという計算です(^-^)
まずは6000万円の貯金ですね・・・!ハードルが高い・・・!(汗)
FIREまでの時間を計算する
では、FIREを実現するためにどれくらいの時間がかかるのでしょうか?
これには収入、貯蓄率、投資のリターンなどが関わってきます。
例えば、年収500万円で、貯蓄率50%(年間250万円を貯金)とした場合。
6000万円を貯めるためには単純計算で24年かかります。
しかし、投資によるリターンがある場合、資産は毎年少しずつ増えます。
例えば、年5%の利回りが期待できる投資をしている場合、20年ほどで6000万円に到達することが可能です。
つまり、節約しながら投資を続けることで、FIREの実現がぐっと早くなるのです。
●まとめ
FIREを実現するためには、まず(1)自分の年間生活費を把握(2)4%ルールを活用して必要な資金を計算することが大切です。
その後、節約と投資を組み合わせて、資産を着実に増やしていくのも欠かせません。
FIREは一朝一夕で達成できるものではありませんが、計画的に取り組むことで、経済的な自由と早期リタイアを手に入れることが可能です。
早く始めるほど効果が大きいので、少しずつでも貯蓄と投資を始めてみると良いでしょう。
ちなみに筆者も、FIREを夢見る系女子です