FX自動売買のデメリット
FX自動売買(通称EA)は、コンピュータープログラムを使って自動的に外貨の売買を行うシステムです。
EAを使うことで、24時間市場の動きを見張ることなく、取引を進めることができます!
特に初心者にとっては、手軽に始められる方法として人気が高まっています◎
そんな便利なEAですが、メリットとデメリットの両面があります・・・。
前回はメリットについてご紹介したので、
今回は、FX自動売買のデメリットについて、初心者でもわかりやすく解説していきます
1 相場の急変に対応できない場合も
FXの相場は時として予測できない動きをします。
突然のニュースや経済の変動により、短時間で大きく相場が動くことがあります。
自動売買(EA)はあらかじめ設定されたルールに基づいて取引を行ってくれるのですが、
急な相場の変動に対応できないことがあります。
そのため、予想外の損失が出る可能性も考慮しておく必要があります。
細かい出金をすることで、リスクを抑える対策は必要ですね◎
2 完全に放置できるわけではない
自動売買だからといって、完全に放置して利益が出るわけではありません。
市場の状況や、プログラムの動作状況は定期的にチェックは必須です!
そして、必要に応じて設定を見直す必要があります。
特に相場が大きく動くイベントやリスクが高まる時期には、
自動売買の設定が適切かどうかをチェックすることが重要です。
完全に放置は禁物です。
筆者も、2日に1回はでた利益を出金して、資金確保しています
リスクヘッジは大切です!
3 手数料がかかる場合がある
自動売買を提供する業者の多くは、サービスの利用に対して手数料を設定しています。
※全てではありません!!
取引ごとに発生するスプレッド(売買の差額)や、
システム利用料がかかることは忘れてはいけません。
これらのコストを無視すると、せっかく得た利益が減ってしまう可能性があります。
事前にかかる費用をよく確認し、無理のない取引を心がけましょう。
●まとめ
FX自動売買には、24時間取引できたり、感情に左右されずに取引を進められるといった大きなメリットがあります!
その上初心者でも手軽に始められる点は魅力的ですよね。
しかしその一方で、相場の急変に対応できなかったり、設定ミスやシステムの理解不足によって損失を招くリスクもあります。
自動売買は便利なツールですが、完全に放置していてはいけません。適切に管理や見直しが必要です。
リスク管理や基本的な知識を持ったうえでしっかりとシステムを理解し、
適切に運用することで、より安定した資産運用が可能になるでしょう!
皆さんのライフを応援しています(^-^)!
【このカテゴリーの最新記事】