2018年01月19日
【LOL】”アッシュ” チャンプを使いこなせるようになろう【初心者講座】
AI戦でスムーズに勝てるようになろうの記事を書いた後に思ったのですが
この記事に書いていることも確かに重要なのですが、
まず、その前にチャンプ自体をなかなか上手く操作できないのでは?
と、考え初心者向けに最初に使えそうなチャンプの紹介をしようと思い立ちました
使うチャンプは決まっているし、ある程度は扱える!
けれど、AI戦の時点で上手くいかないな〜、という方は↑にリンクした記事をご参照ください
私の意図としまして、紹介しているチャンプが超おすすめ!というわけではなく
あくまで、初心者の方が手始めとしてチャンプにより良く触れられうように
とりあえずAIとの戦いでスムーズにキルがとれるようになるまでの手助けに、と思っております
ゲームは常に調整が入り、強いチャンプ、いわゆる『OP』はころころ変わりますし
貴方が将来的に使うチャンプは貴方に決めていただきたい
今回は『アッシュ』を紹介したいと思います
最初から使えるチャンプですが決して弱いわけではありません
なので、もちろんアッシュを愛用チャンプとして選択するのもOKですよ
アッシュは、特に隣で見てると『E』をまったく意味のないところで使ってたりとか…
(まぁ、AI戦では不要と言っても過言ではないスキルなのですが…
対人戦になると非常に使いどころが重要になってくるスキルです)
パッシブ:フロストショット
アッシュのパッシブは通常攻撃にスロウ効果を付与します
敵に普通に攻撃をいれるだけでスロウのデバフが入るわけです
そしてもう1つ特殊なのがアッシュはクリティカルの発生時の追加ダメージがありません
クリティカルが発生したとしても、通常攻撃と同じダメージということですね
その代わり、クリティカル発生時にはより強力なスロウを付与します
クリティカルでの重いスロウを入れて動きを鈍くし、その間に追撃して大ダメージを狙いましょう
スキル『Q』:レンジャーフォーカス
アッシュの主要スキルで、火力元
かつ、通常攻撃を強化するようなスキルなので
パッシブのスロウも発動しそのうえ
ルナーン・ハリケーンも適用されます
(通常攻撃時、周囲の敵2体にクリティカル判定のある通常攻撃の40%のダメージが入ります)
このハリケーン、『Q』と非常に相性が良いため
アッシュにはかかすことのできないコアアイテムです
しかし、このスキルには発動条件があり
通常攻撃により「フォーカス」のスタックを4つ溜めないと発動できません
スタック0の状態から通常攻撃を4回入れると『ピシャーンッ』というような音が鳴り
このスキルを使う事ができるようになります
この「フォーカス」のスタックは、通常攻撃をやめて4秒経過すると減少していきます
つまり、この『Q』はいきなりは使用できず
その前に通常攻撃を行っている必要があるわけですね
初めて使う時は、ここがかなりとっつきにくいとこだと思います
このスタックはミニオンを攻撃しても溜まるので
無理に敵に攻撃せずとも、適度にミニオンを攻撃して溜めておくこともできます
スキル『w』:ボレー
9本の矢を扇状に発射し、命中して敵にダメージを与える。貫通はしない
このボレーが命中した敵には、パッシブのクリティカル判定時のスロウを与える
射程が長めで、貫通はしないものの扱いやすいスキル
貫通しないので、敵チャンプに攻撃したい時は間にミニオンがいないように
レーンをプッシュしたくない時も、ミニオンを避けて撃ちたいところ
重めのスロウをかけられるので、追いかけっこ中や、始まる前に当てておきたい
逆に、敵に追われている時に相手にスロウをかけるのも有効
スキル『E』:スカウトホーク
指定した地点の視界を確保することができる
ワードのように長い時間視界を確保できるわけではないが
スキルを使い自分の力でマップの視界を確保できるのは強みです
そして、このスカウトホーク、『E』を押した後に飛んでいく場所を指定しますが
右下に表示されているマップを指定すれば、マップのその位置まで飛んでいきます
射程は無限です
移動中の場所も視界が確保でき、指定した場所は長めに視界が得られます
BOTレーンにいながら、リバーを照らしたり
ドラゴンやバロンの視界を得ることも可能です
ドラゴンやバロン、中立モンスターの奪い合いや
ガンクのこないAI戦でほぼ使う事はありませんが、
他記事でもかなり書いてあるように、対人戦での視界確保は重要です
スキル『R』:クリスタルアロー
指定方向に氷の矢が一直線に飛んでいき、敵チャンプに当たるまで止まりません
敵に当たらなかったらマップの外まで飛んでいってしまいます
命中した敵には魔法ダメージとスタンを付与します
更に、周辺の敵に50%の魔法ダメージとスロウを付与します
このスタンですが、矢が飛んだ距離が長いほど効果時間が長くなります
こちらも射程が無限です
なので、離れた場所からドラゴンやバロンを狙うこともできます
離れた場所から移動する敵チャンプを狙う場合
BOTからMIDやTOPを狙うような配置はかなり難しいので
自陣のリコール場所からMIDを狙ったり
BOTやTOPにいる敵を追いかけ、少し距離をつめてから狙ったほうが
当たりやすいかと思います
難解な場所からこのウルトを命中させる、というのもロマンですが…(笑)
後は・・・低ヘルスで敵がリコールしているのが見えた時とか・・・(((゜Д゜;)))
↓参考に・・・ルーンは初期に設定されている栄華をそのまま使っています
動画では初手エッセンズリーパーを目指しています
アッシュはハリケーンの他、
等、クリティカルや攻撃速度関連のアイテムが相性が良いです
adcならライフスティール系も捨てがたいですね
(目指すのは3コア以降が無難か…チャンプによっては王剣初手もありですが)
最近サブアカのレベル上げでAI戦を多くやっているのですが
そういえば、最初自分はチャンプの扱い自体が下手くそやったな・・・
AI戦の時点でなかなか上手くいかなかったな〜と、思い出しまして・・・
こういった系統のゲーム自体がまったくの未経験でしたからね〜
なので、初心者講座ならAI戦から記事つくったほうがよいかな?
と思い立ったのでした・・・また他のチャンプでも書いてみようと思います〜
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この記事に書いていることも確かに重要なのですが、
まず、その前にチャンプ自体をなかなか上手く操作できないのでは?
と、考え初心者向けに最初に使えそうなチャンプの紹介をしようと思い立ちました
使うチャンプは決まっているし、ある程度は扱える!
けれど、AI戦の時点で上手くいかないな〜、という方は↑にリンクした記事をご参照ください
私の意図としまして、紹介しているチャンプが超おすすめ!というわけではなく
あくまで、初心者の方が手始めとしてチャンプにより良く触れられうように
とりあえずAIとの戦いでスムーズにキルがとれるようになるまでの手助けに、と思っております
ゲームは常に調整が入り、強いチャンプ、いわゆる『OP』はころころ変わりますし
貴方が将来的に使うチャンプは貴方に決めていただきたい
今回は『アッシュ』を紹介したいと思います
最初から使えるチャンプですが決して弱いわけではありません
なので、もちろんアッシュを愛用チャンプとして選択するのもOKですよ
アッシュは、特に隣で見てると『E』をまったく意味のないところで使ってたりとか…
(まぁ、AI戦では不要と言っても過言ではないスキルなのですが…
対人戦になると非常に使いどころが重要になってくるスキルです)
パッシブ:フロストショット
アッシュのパッシブは通常攻撃にスロウ効果を付与します
敵に普通に攻撃をいれるだけでスロウのデバフが入るわけです
そしてもう1つ特殊なのがアッシュはクリティカルの発生時の追加ダメージがありません
クリティカルが発生したとしても、通常攻撃と同じダメージということですね
その代わり、クリティカル発生時にはより強力なスロウを付与します
クリティカルでの重いスロウを入れて動きを鈍くし、その間に追撃して大ダメージを狙いましょう
スキル『Q』:レンジャーフォーカス
アッシュの主要スキルで、火力元
かつ、通常攻撃を強化するようなスキルなので
パッシブのスロウも発動しそのうえ
ルナーン・ハリケーンも適用されます
(通常攻撃時、周囲の敵2体にクリティカル判定のある通常攻撃の40%のダメージが入ります)
このハリケーン、『Q』と非常に相性が良いため
アッシュにはかかすことのできないコアアイテムです
しかし、このスキルには発動条件があり
通常攻撃により「フォーカス」のスタックを4つ溜めないと発動できません
スタック0の状態から通常攻撃を4回入れると『ピシャーンッ』というような音が鳴り
このスキルを使う事ができるようになります
この「フォーカス」のスタックは、通常攻撃をやめて4秒経過すると減少していきます
つまり、この『Q』はいきなりは使用できず
その前に通常攻撃を行っている必要があるわけですね
初めて使う時は、ここがかなりとっつきにくいとこだと思います
このスタックはミニオンを攻撃しても溜まるので
無理に敵に攻撃せずとも、適度にミニオンを攻撃して溜めておくこともできます
スキル『w』:ボレー
9本の矢を扇状に発射し、命中して敵にダメージを与える。貫通はしない
このボレーが命中した敵には、パッシブのクリティカル判定時のスロウを与える
射程が長めで、貫通はしないものの扱いやすいスキル
貫通しないので、敵チャンプに攻撃したい時は間にミニオンがいないように
レーンをプッシュしたくない時も、ミニオンを避けて撃ちたいところ
重めのスロウをかけられるので、追いかけっこ中や、始まる前に当てておきたい
逆に、敵に追われている時に相手にスロウをかけるのも有効
スキル『E』:スカウトホーク
指定した地点の視界を確保することができる
ワードのように長い時間視界を確保できるわけではないが
スキルを使い自分の力でマップの視界を確保できるのは強みです
そして、このスカウトホーク、『E』を押した後に飛んでいく場所を指定しますが
右下に表示されているマップを指定すれば、マップのその位置まで飛んでいきます
射程は無限です
移動中の場所も視界が確保でき、指定した場所は長めに視界が得られます
BOTレーンにいながら、リバーを照らしたり
ドラゴンやバロンの視界を得ることも可能です
ドラゴンやバロン、中立モンスターの奪い合いや
ガンクのこないAI戦でほぼ使う事はありませんが、
他記事でもかなり書いてあるように、対人戦での視界確保は重要です
スキル『R』:クリスタルアロー
指定方向に氷の矢が一直線に飛んでいき、敵チャンプに当たるまで止まりません
敵に当たらなかったらマップの外まで飛んでいってしまいます
命中した敵には魔法ダメージとスタンを付与します
更に、周辺の敵に50%の魔法ダメージとスロウを付与します
このスタンですが、矢が飛んだ距離が長いほど効果時間が長くなります
こちらも射程が無限です
なので、離れた場所からドラゴンやバロンを狙うこともできます
離れた場所から移動する敵チャンプを狙う場合
BOTからMIDやTOPを狙うような配置はかなり難しいので
自陣のリコール場所からMIDを狙ったり
BOTやTOPにいる敵を追いかけ、少し距離をつめてから狙ったほうが
当たりやすいかと思います
難解な場所からこのウルトを命中させる、というのもロマンですが…(笑)
後は・・・低ヘルスで敵がリコールしているのが見えた時とか・・・(((゜Д゜;)))
↓参考に・・・ルーンは初期に設定されている栄華をそのまま使っています
動画では初手エッセンズリーパーを目指しています
アッシュはハリケーンの他、
等、クリティカルや攻撃速度関連のアイテムが相性が良いです
adcならライフスティール系も捨てがたいですね
(目指すのは3コア以降が無難か…チャンプによっては王剣初手もありですが)
最近サブアカのレベル上げでAI戦を多くやっているのですが
そういえば、最初自分はチャンプの扱い自体が下手くそやったな・・・
AI戦の時点でなかなか上手くいかなかったな〜と、思い出しまして・・・
こういった系統のゲーム自体がまったくの未経験でしたからね〜
なので、初心者講座ならAI戦から記事つくったほうがよいかな?
と思い立ったのでした・・・また他のチャンプでも書いてみようと思います〜
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