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posted by fanblog

2017年10月05日

【LOL】ジャングラーについて【初心者講座】


今回はジャングラーについて、前回よりも深く記事にしようと思います


↓ジャングラーについての他の記事もご参考に↓
ジャングラーって何?
ガンクを覚えよう、実行しよう


まず、スタートアイテムですが、
サモナースペル『スマイト』選択時限定アイテム

ハンタータリスマンハンターマチェット

jg01.jpgjg02.jpg


どちらを選択するかは使用するチャンプによりますが、
メイジ系チャンプで、スキル主体だったりマナがきつくなるようならら、タリスマン
AA主体のファイターやタンク系ならマチェットが一般的には良いでしょう


それと回復アイテム

jg04.jpgjg03.jpg


最初の所持金の関係で、
タリスマンorマチェット + 詰め替えポーションor体力ポーション(ビスケット)
になると思います

『ハンターポーション』ですが、現環境ですとあまり持ってるのは見かけません
詰め替えポーションから派生し、大型中立モンスターを倒すと使用できる回数が増える回復アイテムですが
1回使用時の体力回復量自体は元より低くなり、変わりにマナも回復する、といったものです

回復アイテムを強化したい場合、使用回数は3回に限定されるが
回復量は据え置きで、マナの回復量も多い
『コラプトポーション』も選択肢に入ります
こちらは使用効果中、攻撃に微量の追加魔法ダメージがあります


jg08.jpg


序盤でお金に余裕がでそうなら、選択肢にはいるかどうかといった所でしょうか
どのみち終盤では自身の強化アイテムに買い換えることになります


まず、最初のリーシュ(中立モンスターを倒すのを手伝ってもらう事)ですが、
対人戦ではここも安心はできません
敵チームがスティール(最後の一撃を入れてバフを奪う行為)を狙ってきたり、
逆にこちらのスティールを警戒してリバー辺りまで出てきたりします

ここで、最初の集団戦が勃発する可能性があるのです
(スティールよりもむしろ戦闘で敵を疲弊させるのが目的だったりする事も)
この時にファーストブラットが出ることも珍しくありません・・・

特にブリッツ等のフック系のチャンプがいるチームは、強気にでてくる事が考えられます

もしここの攻防で敵ジャングルに入る隙があった場合、
ステルスワードをばれないように置くと序盤の敵の動きが把握しやすくなるので
1つの選択肢になるでしょう
ただ、最序盤であまり長続きしない黄トリンケットを消費するか否か、というところもあります
(逆に言えば、置き場所を迷ってトリンケットのスタックが貯まって回復時間を余らせてるようなら
この時置いてしまったほうがもったいなくてよいかと・・・)



最初の中立を倒した後、ジャングラーは中立モンスターを狩りに行く事になりますが、
どういったルートで行くかはチャンプによりけりです

青側
赤バフ→鳥→ドラゴン前カニ→狼→カエル→バロン前カニ→青バフ

や、もし周るときヘルスがきつかったりするなら

赤バフ→狼→カエル→バロン前カニ→青バフ

等々
青バフとカニは逆のほうが回る流れ的には周りやすいですが、
ドラゴン・バロン前の視界は重要なので優先して倒しておきたいです

マナがきついので青バフから先に・・・
等、やはりどんなチャンプを使うかによります

序盤強いチャンプでヘルスに余裕があるなら、
そのままガンクや状況によってはカウンタージャングルを狙ったりしますが、
厳しい場合や、チャンスがなさそうなら一度リコールして回復、
アイテムを購入してチャンプを強化しましょう


ジャングラーに欲しいアイテムとして、『ティアマット』があります

jg09.jpg

こちらは物理攻撃系のアイテムですので、
AP系チャンプは持つことはできないでしょう

通常攻撃時、周囲の敵にも20%〜60%の攻撃ダメージが入り、範囲攻撃になるため
特に鳥の群れや狼、石のモンスターが非常に倒しやすくなります
このアイテムをビルドに組み込むのなら、早めに完成させたいですね



次に、持っていたいのがハンター系アイテムから派生する
スマイト持ちのジャングラー限定アイテム

jg07.jpgjg06.jpg


タリスマンとマチェットの効果を強化し、合わせた能力アップと、
敵チャンプに対してスマイトが撃てるようになります

赤いセイバーは4秒間の可視化と、
対象へAA時の追加ダメージ
そして、対象からのダメージ減少

青いブレードはスマイトダメージ(威力減少)と
2秒間のスロウ


そしてステルスワードを刺すことのできる緑のナイフ

jg05.jpg

スタックが2までですが、
よりジャングルの視界を確保したい場合に選択肢に入ります

見た目が似ていますが、こちらは敵チャンプにスマイトを撃つことはできません


赤は敵に近づいて攻撃したり、
AA主体でダメージを入れるチャンプ

青は敵と距離を置くタイプのチャンプや、
敵とのチェイス時に、なんとか捕まえるために使ったり

緑は単純に視界強化をしたい場合です










この格ジャングラー用アイテムは、
色つき宝石の入ったアイコンの格アイテムへ派生しますが
それぞれアップする能力が違うため、
これこそチャンプによってどれを使うか大きく分かれてくるところですので
ここは何色にするのかはお好みです
そのチャンプのビルドを検索して調べて見るのも良いでしょう


今回はここまで〜



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