新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2017年12月29日
ひかる401−2昨日、二場さんからお手紙頂きました。
2017年12月28日
ひかる402年賀状書きました。
ひかる402年賀状書きました。
だれにどの年賀状がいくかはシャッフルしまして、絵をみずに表書きしますのでわかりません。神さまでございます。
でもこんな年賀状もらって嬉しいかなあ?
でも、いやみ言い合ったりイジワルしあったりするのが、ご先祖供養になるのかなあ?
私は、ちっともイジワルではありません。優しさを求め続けているのです。みんなそうなのかなあ?ここで画面が真っ白に、ウウム
https://plaza.rakuten.co.jp/kitty39911/diary/201712230010/
だれにどの年賀状がいくかはシャッフルしまして、絵をみずに表書きしますのでわかりません。神さまでございます。
でもこんな年賀状もらって嬉しいかなあ?
でも、いやみ言い合ったりイジワルしあったりするのが、ご先祖供養になるのかなあ?
私は、ちっともイジワルではありません。優しさを求め続けているのです。みんなそうなのかなあ?ここで画面が真っ白に、ウウム
https://plaza.rakuten.co.jp/kitty39911/diary/201712230010/
ひかる401−1二場勇次さんへのお返事
ひかる401−1二場勇次さんへのお返事
二場勇次さま
お手紙ありがとうございます。
無罪を主張されてて現在無期懲役の判決、大変な心労もございますでしょう。
とてもお痩せになっていらっしゃることが心配です。
でも気力はおありになるようで、無罪をかちとるために私が手助けになることがあればと思います。
私が二場さんにお会いした限りでは無罪という印象です。
人を殺されたような影を感じません。
何か明るいものを感じます。
ひょっとして中村由美さんは亡くなっていないんじゃないのかとさえ思います。
私にとっての中村由美さんは男です。
りゅーちぇるくんみたいな人ではないかと思うのです。
https://lineblog.me/ryuchell/archives/1351180.html
―
日馬富士の事件でも思いますが、報道も医師の診断も警察発表どおり。
中村由美さんて男名ないですよね。
男なのに女だから、死んでるのに生きてるじゃないかとか思います。
―
でもどこで生きてるかはわかりません。世の中どうなっているのだろうと思います。
こんな事言ってると、精神病院送りですね。
―
そして他の人にも言ってるのですが、光子さんはやめて宮崎さんにしてください。
昔は名前で呼ぶのは夫婦だけだったのだそうです。今は昔ですからね!
−
そして刑事裁判傍聴しても思うのですが、これは事実をさばいているのか、それともメタファーなのかという事です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC
メタファー(希: μεταφορά, metaphorá、羅: metaphorá、独: Metapher、英: metaphor)は、隠喩(いんゆ)、暗喩(あんゆ)ともいい、伝統的には修辞技法のひとつとされ、比喩の一種でありながら、比喩であることを明示する形式ではないものを指す。
概説[編集]
メタファーは、言語においては、物事のある側面を より具体的なイメージを喚起する言葉で置き換え簡潔に表現する機能をもつ。わざわざ比喩であることを示す語や形式を用いている直喩よりも洗練されたものと見なされている。
メタファーにもいくつかタイプがあるが、比較的分かりやすい例としては「人生はドラマだ」のような形式をとるものがある。
メタファーは日常的に頻繁に用いられているもの、話している本人も気づかずに用いているものから、詩作などにおいて創造される新奇なものまで、様々なレベルにわたって存在している。
また、メタファーが用いられるのは、いわゆる"言語"(言葉)に限らない。絵画、映画などの視覚の領域でも起きる。
メタファーは人間の類推能力の応用とされることもあり、さらに認知言語学の一部の立場では、人間の根本的な認知方式のひとつと見なされている(概念メタファー)。メタファーは、単に言語の問題にとどまるというよりも、もっと根源的で、空間の中に身体を持って生きている人間が世界を把握しようとする時に避けることのできないカテゴリー把握の作用・原理なのだと考えられるようになってきているのである。
メタファーの例[編集]
冒頭に挙げた「人生はドラマだ」はもっとも初歩的なメタファーである。「…は…だ」という形で比喩だということがわかりやすい。
次のようなものもメタファーである。
人生は旅だ。私と一緒に旅をしてみないか?
この例などは、ひとつめの文に加えて、ふたつめの文「私と一緒に旅をしてみないか?」もメタファーであるが、ひとつめの文がメタファーだと分かるため、ふたつめも引き続きメタファーだと理解されやすい。
次の会話の例にもメタファーが含まれている。
A 「どうしたのですか?」
B 「それが・・・、最近、いくら努力してもうまく行きません。つらいことばかりなのです。」
A 「そうですか・・・。一緒にがんばりましょう。闇が深ければ、夜明けは近いのですよ。」
この会話では「闇が深ければ、夜明けは近い」がメタファーである。
(人によっては)メタファーだと気づきにくいタイプのメタファーもある。例えば次のような例である。
わらべは見たり、野中のばら (男の子は見つけた、野に咲く薔薇を) − ゲーテの詩『野ばら』
私の庭にスミレが咲いた。
上記2例のようなメタファーは、恋をする男性の心に生まれることがあるものである。
さらに気づきにくい例を挙げる。例えば次のような一文が芸術的な小説の中に配置されていれば、それは単なる情景描写というよりもメタファーの可能性が高い。
その時彼がふと窓の外を見ると、一羽の鷹が、強風にも流されず、空中に静止していた。
メタファーは人間が根本的に持つ世界の認知、世界の見え方に深く関わっており、聞き手の心の状況に合ったメタファーは強く心を打ち、大きな影響力を持つ。
古典的なメタファー[編集]
メタファーは古今東西の文学作品に普遍的に存在している。その中でも歴史的に見て、多くの人々に読まれ、影響力の大きなメタファーをいくつか挙げる。
メタファーは現存する最古の文学作品といわれる『ギルガメシュ叙事詩』にも豊富に見だすことができる。同作品は多数の写本が作成され、広く流布したと考えられており、現代の視点でも文学作品として第一級だとしばしば評されている。
聖書は、メタファーと譬え話に満ちた文書の典型としてしばしば挙げられている。聖書およびイエス・キリストのたとえ話は、西洋文学におけるメタファーのありかたに多大な影響を与えている。
わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。もし人がわたしにつながっており、またわたしがその人とつながっていれば、その人は実をゆたかに結ぶ。 − 新約聖書、『ヨハネによる福音書』 15:5、イエスの言葉
私は、世の光です。私に従う者は、決して闇の中を歩むことがなく、いのちの光を持つのです − 新約聖書、『ヨハネによる福音書』 8:12
あなたがたは、地の塩である。もし塩のききめがなくなったら、何によってその味が取りもどされようか − 新約聖書『マタイによる福音書』 5:13 ( 「地の塩、世の光」の記事も参照可)
仏教においても、仏陀は、相手に応じて比喩を巧みに用いて説いたとされ、メタファーに満ちた話が現在まで伝わっており、仏教圏の人々には広く浸透している。
『涅槃経』第29巻では比喩を、順喩、逆喩、現喩、非喩、先喩、後喩、先後喩、遍喩の8種類に分類している。その中で、現喩は現前のものをもって表現する比喩で、遍喩は物語全体が比喩であるもののことである。
日本の仏教の文書にもメタファーは見出すことができる。
難思の弘誓は難度海を度する大船、無礙の光明は無明の闇を破する惠日なり − 親鸞『教行信証』総序冒頭部
メタファー観の歴史[編集]
初めてメタファーの意義に言及したと言われているのはアリストテレスであり、彼は『詩学』のなかで次のように述べている。
「もっとも偉大なのはメタファーの達人である。通常の言葉は既に知っていることしか伝えない。我々が新鮮な何かを得るとすれば、メタファーによってである」
西洋の伝統的な修辞学では比喩(trope、転義法)が研究・分類されてきたが、その中でもメタファーは特に大きなテーマとして扱われている。
文芸においてはメタファーは一貫して称揚されている。
ただし、一時期、近代の言語学や論理学では、メタファーを周辺的な現象とし、批判的に見ることがあった。近代の哲学者の中には、メタファーによって説得しようとする議論を「非理性的なもの」として否定する者がおり、例えばホッブズやロックは、メタファーに頼った議論を「ばかげており、感情をあおるものに過ぎない」などとして批判した。
だがこうした少数の意見を除けば、一般にメタファーは重視されており、文芸においては、ロマン主義以来は、理性を越えた想像力の発露であると見なされるようになった。
言語哲学におけるメタファー理解の変革[編集]
言語哲学では、「隠喩は言語において特殊な現象にすぎない」と見なす見解がかつて主流で、その後、隠喩はつねに言語の根源にあるとする見解が登場することになった。前者の見解は、ある意味で素朴で、そう見なす人のほうが多かった。例えば、古代ギリシャのプラトンや現代のオースティンなどは前者の見解を示した。
だが、近代にはヴィーコ、現代ではブラックが、異なった見解を示し、言語学者のロマン・ヤコブソンは、絵画、文学、映画あるいは夢などの表現の中には、根本的な認知方式としてメタファーの作用があることを指摘した。 さらに近年では、1980年にジョージ・レイコフとジョンソン(M. Johnson)らが『レトリックと人生』("Metaphors we live by")を出版し、「メタファーは抽象概念の理解を支える根本的な概念操作である」「言語活動のみならず、思考や行動にいたるまで、日常の営みのあらゆるところにメタファーは浸透している[1]」と指摘し、多数の資料を提示しつつ分析してみせ、広範囲の支持を得て、学者らのメタファー観は大きく変わった。
近年では、メタファーは単なる言語の要素ではなく、人間の認知と存在の根幹に関わる要素だという認識がされるようになり、メタファーを基礎に据え、概念理解のしくみ・構造を解明しようとする研究が進められている。
政治においても、メタファーがもたらす影響について研究が盛んになってきている。
また、精神分析学者ラカンのメタファー・メトニミーへの言及が重要視されることがある。ポール・リクールも隠喩論を展開した。
関連する概念[編集]
物語全体で他の何かを暗示するように構成されたものは寓喩と呼ばれる。
概念の近接性に基づいて意味を拡張した表現はメトニミーまたは換喩という。「漱石を読んだ」、「風呂が沸いた」のような表現がこれにあたる。また概念の上下関係に基づいて意味を拡張した表現はシネクドキまたは提喩という。例えば「花見」という語における「花」は普通、桜の花を指している。
「…のようだ」「…みたいだ」のように、わざわざ比喩であることを明示する語や形式を用いている比喩は直喩(simile)と呼ばれる。
脚注[編集]
1. ^ 『レトリックと人生』pp.2-4.
―
政治においても、メタファーがもたらす影響について研究が盛んになってきている。
との事ですが、本当の事が言えない現実が、政治的に人の名前によって表現されるようなことがあるようにも思います。
勿論、言葉はもろ刃の剣
http://kotowaza-allguide.com/mo/morohanotsurugi.html
諸刃の剣
【読み】 もろはのつるぎ
【意味】 諸刃の剣とは、一方では非常に役立つが、他方では大きな損害をもたらす危険もあるというたとえ。また、相手に打撃を与えるが、自分もそれと同等の打撃を受けるおそれがあるというたとえ。
【注釈】 両方の縁に刃のついている剣は、人を斬ることもできるが一つ間違えれば自分自身も傷つけてしまう恐れがあることから。
「両刃の剣」とも書き、「両刃」は「もろは」とも「りょうば」とも読む。
【用例】 「強い薬での治療は効果も得られるが、副作用が強いこともあり、諸刃の剣となるだろう」
―
名前って色々あるし、同じ名前の人でも、違う人生ですしね。
最近は国土交通省の職員録の名前が気になってます。
―
そして、事件の詳しい内容を手紙に書いてくださりありがとうございます。
―
刑事裁判をメタファーとしてとらえるのか、私は単純ですので、事実を追及する立場でいきたいのですが、
―
メタファーは人間の類推能力の応用とされることもあり、さらに認知言語学の一部の立場では、人間の根本的な認知方式のひとつと見なされている(概念メタファー)。メタファーは、単に言語の問題にとどまるというよりも、もっと根源的で、空間の中に身体を持って生きている人間が世界を把握しようとする時に避けることのできないカテゴリー把握の作用・原理なのだと考えられるようになってきているのである。
―
↑このような事を考えないといけないのかです。または感じる、テクノロジーによる下半身の刺激とかオナラとか汗、赤面のテクノロジーとか。
この概念メタファーに覚せい剤の密輸を取り締まっている税関が財務省で、概念は外貨、国際経済問題が入っていて、覚せい剤と売春がつながってて、それは政治的に公安的に必須の状態にあるみたいなのがあると、メタファーにならざるおえないとかあるのでしょうか?
−
https://www.youtube.com/watch?v=MbnxVxfjaOQ
粉雪 - レミオロメン(フル)
―
ララライ ララライ ってライ病(ハンセン病)みたいです。
日本は武器輸出も原発輸出もしてるし再稼働してるしモンゴルはウランがとれるしモンゴルの首都はウランバートルで日本の国技のすもうの横綱はモンゴルの人で、相撲界はゆれてます。
二場さんは田川の人で、貴乃花の相撲茶屋貴乃花は田川にあります。
私の父羽と出ますが父は自衛隊、大分の日出生台の演習場で演習していたこともあるそうですが、中村由美さんは大分の飲食店で働いてありました。
―
ではお手紙の内容です。
私は中村由美さんを男ではないかと思っていて、二場さんが女とおっしゃる。
そこで根本的に違います。
すると事件そのものがまったくなかったとか違ったことだでもいいような気もするのです。
―
たとえば日馬富士の事件
貴の岩の顔の傷は平手でたたいたものには思えないし、頭のホッチキスは傷がみえなくて髪留め見たいです。
私には傷の証拠がウソにしか思えないので、まったくのでっち上げの事件に思えます。
日馬富士と朝青龍は仲良しだったらしくリベンジのようにも思います。
朝青龍 明徳さんは今
2017年8月3日、新しくモンゴル大統領に就任したハルトマーギーン・バトトルガより日本担当の外交顧問および大統領特別大使として指名された[59][60]。
だそうです。
―
二場さんの事件、事件そのものがなかったのではないかと思いつつも、何かのリベンジかもしれず、お手紙の中身について考えさせていただきます。
―
とここまで書きまして、情報アップブログに掲載いたしますので、ここまで一部させて続きはU部でお送りします。
二場勇次さま
お手紙ありがとうございます。
無罪を主張されてて現在無期懲役の判決、大変な心労もございますでしょう。
とてもお痩せになっていらっしゃることが心配です。
でも気力はおありになるようで、無罪をかちとるために私が手助けになることがあればと思います。
私が二場さんにお会いした限りでは無罪という印象です。
人を殺されたような影を感じません。
何か明るいものを感じます。
ひょっとして中村由美さんは亡くなっていないんじゃないのかとさえ思います。
私にとっての中村由美さんは男です。
りゅーちぇるくんみたいな人ではないかと思うのです。
https://lineblog.me/ryuchell/archives/1351180.html
―
日馬富士の事件でも思いますが、報道も医師の診断も警察発表どおり。
中村由美さんて男名ないですよね。
男なのに女だから、死んでるのに生きてるじゃないかとか思います。
―
でもどこで生きてるかはわかりません。世の中どうなっているのだろうと思います。
こんな事言ってると、精神病院送りですね。
―
そして他の人にも言ってるのですが、光子さんはやめて宮崎さんにしてください。
昔は名前で呼ぶのは夫婦だけだったのだそうです。今は昔ですからね!
−
そして刑事裁判傍聴しても思うのですが、これは事実をさばいているのか、それともメタファーなのかという事です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC
メタファー(希: μεταφορά, metaphorá、羅: metaphorá、独: Metapher、英: metaphor)は、隠喩(いんゆ)、暗喩(あんゆ)ともいい、伝統的には修辞技法のひとつとされ、比喩の一種でありながら、比喩であることを明示する形式ではないものを指す。
概説[編集]
メタファーは、言語においては、物事のある側面を より具体的なイメージを喚起する言葉で置き換え簡潔に表現する機能をもつ。わざわざ比喩であることを示す語や形式を用いている直喩よりも洗練されたものと見なされている。
メタファーにもいくつかタイプがあるが、比較的分かりやすい例としては「人生はドラマだ」のような形式をとるものがある。
メタファーは日常的に頻繁に用いられているもの、話している本人も気づかずに用いているものから、詩作などにおいて創造される新奇なものまで、様々なレベルにわたって存在している。
また、メタファーが用いられるのは、いわゆる"言語"(言葉)に限らない。絵画、映画などの視覚の領域でも起きる。
メタファーは人間の類推能力の応用とされることもあり、さらに認知言語学の一部の立場では、人間の根本的な認知方式のひとつと見なされている(概念メタファー)。メタファーは、単に言語の問題にとどまるというよりも、もっと根源的で、空間の中に身体を持って生きている人間が世界を把握しようとする時に避けることのできないカテゴリー把握の作用・原理なのだと考えられるようになってきているのである。
メタファーの例[編集]
冒頭に挙げた「人生はドラマだ」はもっとも初歩的なメタファーである。「…は…だ」という形で比喩だということがわかりやすい。
次のようなものもメタファーである。
人生は旅だ。私と一緒に旅をしてみないか?
この例などは、ひとつめの文に加えて、ふたつめの文「私と一緒に旅をしてみないか?」もメタファーであるが、ひとつめの文がメタファーだと分かるため、ふたつめも引き続きメタファーだと理解されやすい。
次の会話の例にもメタファーが含まれている。
A 「どうしたのですか?」
B 「それが・・・、最近、いくら努力してもうまく行きません。つらいことばかりなのです。」
A 「そうですか・・・。一緒にがんばりましょう。闇が深ければ、夜明けは近いのですよ。」
この会話では「闇が深ければ、夜明けは近い」がメタファーである。
(人によっては)メタファーだと気づきにくいタイプのメタファーもある。例えば次のような例である。
わらべは見たり、野中のばら (男の子は見つけた、野に咲く薔薇を) − ゲーテの詩『野ばら』
私の庭にスミレが咲いた。
上記2例のようなメタファーは、恋をする男性の心に生まれることがあるものである。
さらに気づきにくい例を挙げる。例えば次のような一文が芸術的な小説の中に配置されていれば、それは単なる情景描写というよりもメタファーの可能性が高い。
その時彼がふと窓の外を見ると、一羽の鷹が、強風にも流されず、空中に静止していた。
メタファーは人間が根本的に持つ世界の認知、世界の見え方に深く関わっており、聞き手の心の状況に合ったメタファーは強く心を打ち、大きな影響力を持つ。
古典的なメタファー[編集]
メタファーは古今東西の文学作品に普遍的に存在している。その中でも歴史的に見て、多くの人々に読まれ、影響力の大きなメタファーをいくつか挙げる。
メタファーは現存する最古の文学作品といわれる『ギルガメシュ叙事詩』にも豊富に見だすことができる。同作品は多数の写本が作成され、広く流布したと考えられており、現代の視点でも文学作品として第一級だとしばしば評されている。
聖書は、メタファーと譬え話に満ちた文書の典型としてしばしば挙げられている。聖書およびイエス・キリストのたとえ話は、西洋文学におけるメタファーのありかたに多大な影響を与えている。
わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。もし人がわたしにつながっており、またわたしがその人とつながっていれば、その人は実をゆたかに結ぶ。 − 新約聖書、『ヨハネによる福音書』 15:5、イエスの言葉
私は、世の光です。私に従う者は、決して闇の中を歩むことがなく、いのちの光を持つのです − 新約聖書、『ヨハネによる福音書』 8:12
あなたがたは、地の塩である。もし塩のききめがなくなったら、何によってその味が取りもどされようか − 新約聖書『マタイによる福音書』 5:13 ( 「地の塩、世の光」の記事も参照可)
仏教においても、仏陀は、相手に応じて比喩を巧みに用いて説いたとされ、メタファーに満ちた話が現在まで伝わっており、仏教圏の人々には広く浸透している。
『涅槃経』第29巻では比喩を、順喩、逆喩、現喩、非喩、先喩、後喩、先後喩、遍喩の8種類に分類している。その中で、現喩は現前のものをもって表現する比喩で、遍喩は物語全体が比喩であるもののことである。
日本の仏教の文書にもメタファーは見出すことができる。
難思の弘誓は難度海を度する大船、無礙の光明は無明の闇を破する惠日なり − 親鸞『教行信証』総序冒頭部
メタファー観の歴史[編集]
初めてメタファーの意義に言及したと言われているのはアリストテレスであり、彼は『詩学』のなかで次のように述べている。
「もっとも偉大なのはメタファーの達人である。通常の言葉は既に知っていることしか伝えない。我々が新鮮な何かを得るとすれば、メタファーによってである」
西洋の伝統的な修辞学では比喩(trope、転義法)が研究・分類されてきたが、その中でもメタファーは特に大きなテーマとして扱われている。
文芸においてはメタファーは一貫して称揚されている。
ただし、一時期、近代の言語学や論理学では、メタファーを周辺的な現象とし、批判的に見ることがあった。近代の哲学者の中には、メタファーによって説得しようとする議論を「非理性的なもの」として否定する者がおり、例えばホッブズやロックは、メタファーに頼った議論を「ばかげており、感情をあおるものに過ぎない」などとして批判した。
だがこうした少数の意見を除けば、一般にメタファーは重視されており、文芸においては、ロマン主義以来は、理性を越えた想像力の発露であると見なされるようになった。
言語哲学におけるメタファー理解の変革[編集]
言語哲学では、「隠喩は言語において特殊な現象にすぎない」と見なす見解がかつて主流で、その後、隠喩はつねに言語の根源にあるとする見解が登場することになった。前者の見解は、ある意味で素朴で、そう見なす人のほうが多かった。例えば、古代ギリシャのプラトンや現代のオースティンなどは前者の見解を示した。
だが、近代にはヴィーコ、現代ではブラックが、異なった見解を示し、言語学者のロマン・ヤコブソンは、絵画、文学、映画あるいは夢などの表現の中には、根本的な認知方式としてメタファーの作用があることを指摘した。 さらに近年では、1980年にジョージ・レイコフとジョンソン(M. Johnson)らが『レトリックと人生』("Metaphors we live by")を出版し、「メタファーは抽象概念の理解を支える根本的な概念操作である」「言語活動のみならず、思考や行動にいたるまで、日常の営みのあらゆるところにメタファーは浸透している[1]」と指摘し、多数の資料を提示しつつ分析してみせ、広範囲の支持を得て、学者らのメタファー観は大きく変わった。
近年では、メタファーは単なる言語の要素ではなく、人間の認知と存在の根幹に関わる要素だという認識がされるようになり、メタファーを基礎に据え、概念理解のしくみ・構造を解明しようとする研究が進められている。
政治においても、メタファーがもたらす影響について研究が盛んになってきている。
また、精神分析学者ラカンのメタファー・メトニミーへの言及が重要視されることがある。ポール・リクールも隠喩論を展開した。
関連する概念[編集]
物語全体で他の何かを暗示するように構成されたものは寓喩と呼ばれる。
概念の近接性に基づいて意味を拡張した表現はメトニミーまたは換喩という。「漱石を読んだ」、「風呂が沸いた」のような表現がこれにあたる。また概念の上下関係に基づいて意味を拡張した表現はシネクドキまたは提喩という。例えば「花見」という語における「花」は普通、桜の花を指している。
「…のようだ」「…みたいだ」のように、わざわざ比喩であることを明示する語や形式を用いている比喩は直喩(simile)と呼ばれる。
脚注[編集]
1. ^ 『レトリックと人生』pp.2-4.
―
政治においても、メタファーがもたらす影響について研究が盛んになってきている。
との事ですが、本当の事が言えない現実が、政治的に人の名前によって表現されるようなことがあるようにも思います。
勿論、言葉はもろ刃の剣
http://kotowaza-allguide.com/mo/morohanotsurugi.html
諸刃の剣
【読み】 もろはのつるぎ
【意味】 諸刃の剣とは、一方では非常に役立つが、他方では大きな損害をもたらす危険もあるというたとえ。また、相手に打撃を与えるが、自分もそれと同等の打撃を受けるおそれがあるというたとえ。
【注釈】 両方の縁に刃のついている剣は、人を斬ることもできるが一つ間違えれば自分自身も傷つけてしまう恐れがあることから。
「両刃の剣」とも書き、「両刃」は「もろは」とも「りょうば」とも読む。
【用例】 「強い薬での治療は効果も得られるが、副作用が強いこともあり、諸刃の剣となるだろう」
―
名前って色々あるし、同じ名前の人でも、違う人生ですしね。
最近は国土交通省の職員録の名前が気になってます。
―
そして、事件の詳しい内容を手紙に書いてくださりありがとうございます。
―
刑事裁判をメタファーとしてとらえるのか、私は単純ですので、事実を追及する立場でいきたいのですが、
―
メタファーは人間の類推能力の応用とされることもあり、さらに認知言語学の一部の立場では、人間の根本的な認知方式のひとつと見なされている(概念メタファー)。メタファーは、単に言語の問題にとどまるというよりも、もっと根源的で、空間の中に身体を持って生きている人間が世界を把握しようとする時に避けることのできないカテゴリー把握の作用・原理なのだと考えられるようになってきているのである。
―
↑このような事を考えないといけないのかです。または感じる、テクノロジーによる下半身の刺激とかオナラとか汗、赤面のテクノロジーとか。
この概念メタファーに覚せい剤の密輸を取り締まっている税関が財務省で、概念は外貨、国際経済問題が入っていて、覚せい剤と売春がつながってて、それは政治的に公安的に必須の状態にあるみたいなのがあると、メタファーにならざるおえないとかあるのでしょうか?
−
https://www.youtube.com/watch?v=MbnxVxfjaOQ
粉雪 - レミオロメン(フル)
―
ララライ ララライ ってライ病(ハンセン病)みたいです。
日本は武器輸出も原発輸出もしてるし再稼働してるしモンゴルはウランがとれるしモンゴルの首都はウランバートルで日本の国技のすもうの横綱はモンゴルの人で、相撲界はゆれてます。
二場さんは田川の人で、貴乃花の相撲茶屋貴乃花は田川にあります。
私の父羽と出ますが父は自衛隊、大分の日出生台の演習場で演習していたこともあるそうですが、中村由美さんは大分の飲食店で働いてありました。
―
ではお手紙の内容です。
私は中村由美さんを男ではないかと思っていて、二場さんが女とおっしゃる。
そこで根本的に違います。
すると事件そのものがまったくなかったとか違ったことだでもいいような気もするのです。
―
たとえば日馬富士の事件
貴の岩の顔の傷は平手でたたいたものには思えないし、頭のホッチキスは傷がみえなくて髪留め見たいです。
私には傷の証拠がウソにしか思えないので、まったくのでっち上げの事件に思えます。
日馬富士と朝青龍は仲良しだったらしくリベンジのようにも思います。
朝青龍 明徳さんは今
2017年8月3日、新しくモンゴル大統領に就任したハルトマーギーン・バトトルガより日本担当の外交顧問および大統領特別大使として指名された[59][60]。
だそうです。
―
二場さんの事件、事件そのものがなかったのではないかと思いつつも、何かのリベンジかもしれず、お手紙の中身について考えさせていただきます。
―
とここまで書きまして、情報アップブログに掲載いたしますので、ここまで一部させて続きはU部でお送りします。
2017年11月15日
ひかる836−1FUさんへのお返事U
ひかる836−1FUさんへのお返事U
FUさま
NPO宗教研究会の宮崎光子です。
先週お伺いするつもりでしたが、出かけようとすると落ち込むことがおこりみたいな感じで行けませんでした。もうしわけありません。
考えてみますと、最初は面会に行ったけど接見禁止で会えず、そして接見禁止がとけたら私が落ち込んでとなりまして、申し訳ありません。
なんだか私は世の中の事何にも知らない気がしてきまして、キリスト教の復活みたいなことが本当にあるのではないか?死んでも死なないみたいなことです。
Fさんの事件だけでなく他の事件でもとか考えてたら頭が混乱して今、ちょっと疲れています。
もう少し元気になったら面会に行かせていただきたいと思っています。
今、みんな嘘つきに思える感じなのです。
嘘をポジティブに考えられるようになったらお伺いしたいと思っていますのでよろしくお願いします。
https://plaza.rakuten.co.jp/kitty39911/diary/201711020007/
ひかる836FUさんからの手紙とお返事
FUさま
NPO宗教研究会の宮崎光子です。
先週お伺いするつもりでしたが、出かけようとすると落ち込むことがおこりみたいな感じで行けませんでした。もうしわけありません。
考えてみますと、最初は面会に行ったけど接見禁止で会えず、そして接見禁止がとけたら私が落ち込んでとなりまして、申し訳ありません。
なんだか私は世の中の事何にも知らない気がしてきまして、キリスト教の復活みたいなことが本当にあるのではないか?死んでも死なないみたいなことです。
Fさんの事件だけでなく他の事件でもとか考えてたら頭が混乱して今、ちょっと疲れています。
もう少し元気になったら面会に行かせていただきたいと思っています。
今、みんな嘘つきに思える感じなのです。
嘘をポジティブに考えられるようになったらお伺いしたいと思っていますのでよろしくお願いします。
https://plaza.rakuten.co.jp/kitty39911/diary/201711020007/
ひかる836FUさんからの手紙とお返事
2017年10月29日
みわ7内間利幸さんからのお手紙とお返事
みわ7内間利幸さんからのお手紙とお返事
-
-
-
-
内間利幸さま
NPO宗教研究会の宮崎光子です。
10月7日にお手紙頂いていましたが、面会に活かせていただいていたのでお返事も差し上げず遅くなったことをお詫び申し上げます。
いろいろな事件などについてブログで情報アップしながら考えたりしていました。
内間さんは高裁で無期懲役の判決が出たようですが、控訴はされないのですか?
毎日新聞 2017年6月8日記事↓
https://mainichi.jp/articles/20170608/k00/00e/040/312000c
↑これコピーできないのでこちらに掲載できないのが残念ですが、高裁で無期懲役の判決が出たは最近ではなかったでしょうか?
記事の最後に
女児を含む複数への女性の強姦致傷罪で12年服役されて出所後は警察の監督を受けていた【平川昌範、管野蘭】とあります。
警察の監督を受けてあるときの犯行ということは警察が主導していたのですか?
お手紙には石橋美羽ちゃんの名前も内間利幸さんの名前もありません。
以前の事件が関係しているのですか?
沖縄で何かあったみたいに、韓国の牧師さんが言ってあったと思いますが、沖縄だと従軍慰安婦のような問題が強くあるのではないかと思いますが、いかがでしょうか?
沖縄は事件が多いと思います。私の父は自衛隊だったので考えさせられます。
こんな言い方はどうかと思うのですが、例えば戦争で人を殺すことは罪にはなりません。
ソープの業界では、人がいなくなると自殺したか事件に巻き込まれたかとうわさされると刑事裁判の傍聴で聞きました。
普通とは違う状況が、普通の生活をしているすぐ近くで起こっている。
それは建築現場などでも感じる事です。
私たちの生活になくてはならない下水工事やその補修工事、下水処理場
最近のマンションはディスポーザー(台所の流しに生ごみを粉砕する機械をとりつけて下水に流すもの)つきで建っているようです。
うちの近所に昔ながらのおいしいお味噌屋さんがありましたが、そこのご主人が体調を壊されまして、今はマンションがたっています。そこにディスポーザーがついているのではと思って、ますます労働環境はきびしくなるのではと悲しく思います。
建築現場や解体工事現場でも納得のいかないイジメみたいな環境があるように思います。
それと刑務作業と関係がないのかと調べたりしていますが、だれも本当のことは言わないようにも思います。
私は歯科で死ぬほど口がヒリヒリになり薬害を訴え、携帯電話の中継基地局からなどの電磁波で体調不良になり電磁波過敏症を訴え、テクノロジー犯罪の話をしたりして、もとの夫の家族や警察から精神病院送りとなりました。
精神病院の薬でアカシジアになり、すごく怖い幻覚がでたり、眠れなくなったりして、これも死んだ方がましだと思うような感覚も味わいました。
なにせ精神科の薬はドーパミンとセロトニン阻害剤を飲まされていました。というか食事にまぜられたりしていました。
看護師さんにやさしい声で薬を飲んで早く治しましょうねなどと言われると、死んだら化けてでてやろうかとか思ったこともあります。(立場がかわれは仕方がないとなるとは思いますが)もんく言うと薬が増えそうなのでがまんしかありません。狭い場所で経済のためだけに生かされている、鶏小屋のにわとりさんの気持ちがわかったと思いました。
一度、精神病院の会合みたいなのに行ったことあるのですが、沖縄の精神病院の院長先生がトップだったと思います。すごく大きな精神病院でびっくりしました。
高層マンションで横も広くあるような建物でした。
食事に薬を混ぜることは昔はあったと思いますが、今はないと思いますけどとか言ってありました。昔は貧しい人をつれてきて入院させていたとかの話もありました。
内間さんは最高裁には上告されないのですか?
「事実でないことで罰を受けるのは納得がいかない」と言われています。
なかなか拘置所とか体制側の場所での面会なので本当の事が言えないのだと思いますが、やはり納得がいかない思いはお持ちなのではないですか?
石橋美羽ちゃんがなぜなくなったのか?
テクノロジーの問題もあると思うのですが、いかがでしょうか?
南京大虐殺があったのかなかったのかなどいまだに言われますが、あまりにも話が恐ろしすぎて、テクノロジーの問題があるのではと思ったりします。
テクノロジーを証明できるのは警察とか防衛省とかかもしれません。
http://www.geocities.jp/techhanzainetinfo/
テクノロジー犯罪被害ネットワーク
2017年に提出した陳情書・要望書
2017年8月7日 沖縄県警本部長宛て要望書(PDF)
2017年8月7日 沖縄県知事宛て要望書(PDF)
―
私は最高裁までいっても再審査請求までされると思っていましたので、刑が確定するとお手紙に書いてあったのは意外でした。
また面会にお伺いさせて頂きますので、その時にお話を聞かせていただければと思いますのでよろしくお願いいたします。
追伸 間違えました。最高裁判所で無期懲役が確定したのですね。
再審査請求はされますか?また面会にお伺いさせていただきます。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171026/k10011198791000.html
福岡小5女児殺害 被告の無期懲役確定へ
10月26日 17時54分
おととし、福岡県豊前市で顔見知りだった小学5年生の女の子を殺害した罪などに問われた被告の裁判で、最高裁判所は、被告側の上告を退ける決定を出し、無期懲役の判決が確定することになりました。
福岡県豊前市の土建業、内間利幸被告(48)はおととし1月、豊前市で、顔見知りだった小学5年生の10歳の女の子の首を絞めて殺害したとして、殺人や死体遺棄などの罪に問われました。
被告側が「殺すつもりはなかった」などと主張したのに対して、検察は死刑を求刑し、1審の福岡地方裁判所小倉支部は、殺意があったと認めた上で、無期懲役を言い渡しました。
これに対して双方が控訴し、2審の福岡高等裁判所は「冷酷非情で残忍な犯行だが計画性がなく、極刑がやむをえないとまでは認められない」として1審に続いて無期懲役を言い渡し、被告側が上告していました。
これについて最高裁判所第1小法廷の小池裕裁判長は、26日までに上告を退ける決定を出し、無期懲役の判決が確定することになりました。
2017年10月27日
みわ4−2KHさんからのお手紙とお返事
みわ4−2KHさんからのお手紙とお返事
やっぱりプリンターの調子が悪くプリントアウトできませんでしたので、とりあえず前の手紙だけで送ります。
-
KHさま
お手紙ありがとうございます。
お金送ろうと思って現金書留用意してて、送り忘れてたところにお手紙が届きました。
私の事を母親みたいに思っていてくれるのはありがたいことだと思います。
お手紙2枚目スキャンしてたらダダダダダっと機関銃みたいな音たてましたけど、かろうじてスキャンできたみたいで、良かったです。
―
封筒おくり忘れたからか都はるみさんのアンコ椿は恋の花歌ってました。
アンコって何でしょうね?
https://www.mojim.com/twy109545x17x1.htm
アンコ椿は恋の花 歌詞
−
あんこって何だろうって調べてみると
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%93
あんこ
• 餡子(あんこ) - 餡(あん、豆などをつぶした饅頭などに使う材料)の異名。
• あんこ (相撲) - 腹の出てでっぷりと太った相撲力士の体型のこと
• 暗刻(あんこう、麻雀用語)については面子を参照。
• 日本の刑務所の受刑者による肛門性交で、女役を指す隠語。
• 杏子(あんこ) - 日本人女性の名前のひとつ。
• あん娘(あんこ) - 「姉娘(あねこ)」または「あの娘(あのこ)」の意で使う女性の呼び方。東京都伊豆大島(大島町)の未婚女性は「あんこ」若しくは「あんこ娘」と呼ばれており、都はるみの1964年のヒット曲「アンコ椿は恋の花」で有名になった。
――
今、強姦問題について考えています。
この宇宙でスペースマフィアさんのテクノロジーのある世界だとおもうんですけど、
香港ではマフィアみたいな三合会というのがあって家族や知り合いでの強姦が多いのだそうです。(テクノロジーでの危険をさけるためか?)
覚せい剤と保険金殺人についても考えています。
今日27日は家の近所で亡くなられた北川ひかるちゃんの月命日でもあります。
―
つーくんが強姦した人は元気でしょうか?
石橋美羽ちゃんという10歳の子が亡くなりまして、彼女がどんな気持ちで亡くなったのかと考えています。犯人とされる内間利幸さんは昨日無期懲役の判決が出ていましたが、どんなお気持ちでいらっしゃるだろうと思います。
つーくんと一緒で、罪をお認めなのですが、一部否認ですが、冤罪なのか、テクノロジーなのか、何かの事情で目的があるのか、死後の世界はあるのか?など考えています。
―
被害者家族とは家族ぐるみのお付き合いだったようです。
お父さんがお葬式の時「生まれてくれてありがとう」という発言をされていて、美羽ちゃんに何か障がいがあったのかとも思います。
―
香港ではマフィアみたいな三合会というのがあって家族や知り合いでの強姦が多いのだそうです。(テクノロジーでの危険をさけるためか?)
―
↑こんなことはなかったかとも思います。
―
内間さんは沖縄にもいらっしゃったということで従軍慰安婦のような問題もあるのではないかと思うのです。
私の父は自衛隊でもあります。
―
つーくんの被害者に対する気持ちを聞かせて頂けますか。
そして、目のことですが、どんな刑務作業をしているのですか?
私はコンクリートと接着成分で目がガビガビ、目ヤニがでるようになりましたよ。
ではお体に気を付けてください、目は心配ですので神さまに目を良くしていただけるようお願いします。
やっぱりプリンターの調子が悪くプリントアウトできませんでしたので、とりあえず前の手紙だけで送ります。
-
KHさま
お手紙ありがとうございます。
お金送ろうと思って現金書留用意してて、送り忘れてたところにお手紙が届きました。
私の事を母親みたいに思っていてくれるのはありがたいことだと思います。
お手紙2枚目スキャンしてたらダダダダダっと機関銃みたいな音たてましたけど、かろうじてスキャンできたみたいで、良かったです。
―
封筒おくり忘れたからか都はるみさんのアンコ椿は恋の花歌ってました。
アンコって何でしょうね?
https://www.mojim.com/twy109545x17x1.htm
アンコ椿は恋の花 歌詞
−
あんこって何だろうって調べてみると
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%93
あんこ
• 餡子(あんこ) - 餡(あん、豆などをつぶした饅頭などに使う材料)の異名。
• あんこ (相撲) - 腹の出てでっぷりと太った相撲力士の体型のこと
• 暗刻(あんこう、麻雀用語)については面子を参照。
• 日本の刑務所の受刑者による肛門性交で、女役を指す隠語。
• 杏子(あんこ) - 日本人女性の名前のひとつ。
• あん娘(あんこ) - 「姉娘(あねこ)」または「あの娘(あのこ)」の意で使う女性の呼び方。東京都伊豆大島(大島町)の未婚女性は「あんこ」若しくは「あんこ娘」と呼ばれており、都はるみの1964年のヒット曲「アンコ椿は恋の花」で有名になった。
――
今、強姦問題について考えています。
この宇宙でスペースマフィアさんのテクノロジーのある世界だとおもうんですけど、
香港ではマフィアみたいな三合会というのがあって家族や知り合いでの強姦が多いのだそうです。(テクノロジーでの危険をさけるためか?)
覚せい剤と保険金殺人についても考えています。
今日27日は家の近所で亡くなられた北川ひかるちゃんの月命日でもあります。
―
つーくんが強姦した人は元気でしょうか?
石橋美羽ちゃんという10歳の子が亡くなりまして、彼女がどんな気持ちで亡くなったのかと考えています。犯人とされる内間利幸さんは昨日無期懲役の判決が出ていましたが、どんなお気持ちでいらっしゃるだろうと思います。
つーくんと一緒で、罪をお認めなのですが、一部否認ですが、冤罪なのか、テクノロジーなのか、何かの事情で目的があるのか、死後の世界はあるのか?など考えています。
―
被害者家族とは家族ぐるみのお付き合いだったようです。
お父さんがお葬式の時「生まれてくれてありがとう」という発言をされていて、美羽ちゃんに何か障がいがあったのかとも思います。
―
香港ではマフィアみたいな三合会というのがあって家族や知り合いでの強姦が多いのだそうです。(テクノロジーでの危険をさけるためか?)
―
↑こんなことはなかったかとも思います。
―
内間さんは沖縄にもいらっしゃったということで従軍慰安婦のような問題もあるのではないかと思うのです。
私の父は自衛隊でもあります。
―
つーくんの被害者に対する気持ちを聞かせて頂けますか。
そして、目のことですが、どんな刑務作業をしているのですか?
私はコンクリートと接着成分で目がガビガビ、目ヤニがでるようになりましたよ。
ではお体に気を付けてください、目は心配ですので神さまに目を良くしていただけるようお願いします。
2017年10月25日
みわ5じゅんちゃんへのお手紙も印刷できなかった。
みわ5じゅんちゃんへのお手紙も印刷できなかった。
真っ白で印字がでないんです。
SJさま
NPO宗教研究会の宮崎光子です。
お手紙ありがとうございました。
お返事書いてプリンターで出してたら、なぜか真っ白で文字が出ないんです。
なぜかなあと思いまして、お父様の借金は覚せい剤とか関係ありますか?
以前、刑事裁判傍聴してたら無理やり家に知り合いが来て置いていくから、借金が増えた人がいらっしゃいました。
いらないというのに置いていくのに、置いていかれた人が捕まってありました。
むりやり置いていった人をつかまえないでいいのでしょうか?
これは先祖の霊かなにかが関係しますでしょうか?
よかったらSJさまのご先祖のお話をきかせていただけませんか?
刑務所の方は集団生活で大変ではないですか?
季節の変わり目で風邪などひかれませんようにお気を付け下さいませ。
―
やっぱり印刷できませんでした。
また今度にします。
真っ白で印字がでないんです。
SJさま
NPO宗教研究会の宮崎光子です。
お手紙ありがとうございました。
お返事書いてプリンターで出してたら、なぜか真っ白で文字が出ないんです。
なぜかなあと思いまして、お父様の借金は覚せい剤とか関係ありますか?
以前、刑事裁判傍聴してたら無理やり家に知り合いが来て置いていくから、借金が増えた人がいらっしゃいました。
いらないというのに置いていくのに、置いていかれた人が捕まってありました。
むりやり置いていった人をつかまえないでいいのでしょうか?
これは先祖の霊かなにかが関係しますでしょうか?
よかったらSJさまのご先祖のお話をきかせていただけませんか?
刑務所の方は集団生活で大変ではないですか?
季節の変わり目で風邪などひかれませんようにお気を付け下さいませ。
―
やっぱり印刷できませんでした。
また今度にします。
みわ6つづけてまんちゃんにもお手紙送ろうとしたけど
みわ6つづけてまんちゃんにもお手紙送ろうとしたけど
プリンターが変になりました。
つーくんにつづけてです。
みわ6MKさんからの手紙とお返事
少し追加したのですが、送れないのでもう少し考えます。
―
MKさま
お手紙ありがとうございます。
お返事おそくなってすみません。以前のものからお返事をと思いまして、スキャンしてましたら「自己流生きるヒント88」でスキャンがダダダと機関銃のような音をたて止まりましたので、途中まででお返事さしあげます。
情報アップブログでのお手紙のやりとりなのでご了承お願いします。
―
生い立ちのこと書いてくださりありがとうございます。
ご兄弟姉妹が多いですが、お父さんが違う兄弟姉妹とかいらっしゃいますか?
私の知り合いはそんな人が多いので聞いてみました。よかったら教えてください。
―
小学校4年生の時、イジメに遭ったとのことですが、どんなイジメだったのですか?
今、イジメ自殺について考えているのでぜひ教えていただければと思います。
―
MKさんのお父様は一人親方で弟子というか使っていた人はいらっしゃいましたか?
労働問題もやってて、一人親方って雇用主なのに労働者で一人という劇団ひとりみたいなネーミングでわけがわからないんです。
それとも会社形式ですか?
−
鞍手町の鞍手北中学校って廃校になっているみたいですね。
http://www.town.kurate.lg.jp/sisetu/map_kitajh.html
鞍手北中学校(平成27年度廃校)
―
↓地図で調べるとフレッシュカット白木商店になってました。
https://map.goo.ne.jp/map/address/40402005000000000052600168/
フレッシュカット白木商店
―
MKさんの鞍手北中学校の北の右側が6に見えますけど、意味がありますか?
−
にんべんに女みたいな字の不良とケンカしてあったみたいですけど、にんべんに女って何と読むのですか?
お父様の教え
「最初から勝つ喧嘩はするな、弱い者をいじめるな、絶対自分から手を出すな、一度喧嘩したら死ぬ気でやれ、そしたら絶対勝つ」
という教えは素晴らしいようにも思いますが、暴力が大嫌いな私としては、喧嘩の理由はなんだろうと思います。
非暴力のガンジーとか、非暴力で不服従とか思います。
私にはMKさんの置かれていた環境がわからないので、もう少し詳しくお話を聞かせていただければと思います。
女性をいじめたりしていませんでしたか?
喧嘩にウィキペディアありました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%A7%E5%98%A9
喧嘩 ウィキペディア
カードゲームをきっかけにして喧嘩し始めて、ついにはピストルまで取り出してしまったブルガリアの将校たち(1936年)
↑これなどは、どうしてかなあと思います。
―
ラップは喧嘩のかわりに始まったとかも聴いたことあります。
やはり暴力より音楽の方がいいと思います。
MKさんもラップれそうですね。
ラップ文通はどうでしょうか?
―
子供の喧嘩[編集]
子供に喧嘩はつきものであり、子供はけんかによって自己主張し、他者と交わり、集団をつくる[1]。子供の喧嘩というのは、3歳ころには始まり、10歳前後にもっとも激しくなり、13歳くらいまで続く[1]。
−
MKさんがイジメに遭ってたのは小学校4年生のころという事は10歳のころですか?
−
私は今、10歳で強姦殺人で殺された女の子の事を考えていて真実はどうなのかと調べています。
学校でイジメにもあっていたようなのです。
MKさんは女の子はイジメでいないでしょうね。
なんだか私は、MKさんのお手紙が少し怖いですよ。
でもこうして巡り合えたのも神さまのお導きだと思います。
喧嘩ではなく文学で勝負したいですね。
自己流生きるヒント88はスキャンできませんでしたので今度といたしまして、ラップ対決お手紙文学いたしましょう。
季節の変わり目ですので風邪などひかれませんようにお体にきをつけてください。
最新の手紙には、あわない人がいて精神的につかれてあるとのこと、精神的ストレスはたいへんですよね、
私も集団生活は大の苦手、友達もいずひとりが気楽ですきというタイプです。
ようするにわがままものです。
―
でもイジワルな神さまがいて、わざと合わない人をおいて、イジワル目線で楽しんでいる様子を客観的に想像すると、なんだかおかしくなって来たり少しすることがあるかもしれません。
なぜイジワルな神さまがいるのかなあとかも考えたりして、これは私のことでもありますが。
お釈迦様の御引き合わせかもしれませんね。
―
聖書に出てくるアブラハムの息子のイサクさんの名前が笑いという意味らしいのです。
http://www.salvastyle.com/menu_baroque/rembrandt_isaac.html
巨匠レンブラント・ファン・レインを代表する宗教画作品のひとつ『イサクの犠牲』。本作に描かれるのは、イスラエルの民の祖アブラハムと妻サラの間に生まれた待望の男子イサク(笑いの意)を山上で焼き、我に捧げよと神がアブラハムに命じ、迷い苦しんだ末にアブラハムは息子イサクを山上へ連れてゆく決意を固め、アブラハムは牡羊を、息子イサクは薪を背負って山頂へ赴き、祭壇上で息子イサクの喉元へ小刀を当てた(息子イサクも自分が犠牲であることを悟ったが抗わなかった)次の瞬間、「お前が神を恐れる者であることがわかった。」と神の祝福の御言葉が響き、「お前の子孫を天の星のように、海辺の砂のように増やそう。地上の諸国民はすべて、あなたの子孫によって祝福を得る」とアブラハムが神から祝福を得る、旧約聖書に記された重要な場面≪イサクの犠牲≫である。本作では旧約聖書の記述とは異なり、アブラハムを制止する神の御言葉は、神の意志を伝道する天使の制止によって表現され、アブラハムの右手からこぼれ落ちる短刀が、本場面の緊迫した緊張感と瞬間の激動性を見事に表している。
―
私は聖書をまともに読んだことがないのでよくわかりませんが、なんでイサクの名前が笑いという意味なのかと思います。
―
バベルの塔についても思います。私とMKさんの言葉がわかり合えるようになりますよう神さまにお祈りします。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%99%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%A1%94
全ての地は、同じ言葉と同じ言語を用いていた。東の方から移動した人々は、シンアル[4]の地の平原に至り、そこに住みついた。そして、「さあ、煉瓦を作ろう。火で焼こう」と言い合った。彼らは石の代わりに煉瓦を、漆喰の代わりにアスファルトを用いた。そして、言った、「さあ、我々の街と塔を作ろう。塔の先が天に届くほどの。あらゆる地に散って、消え去ることのないように、我々の為に名をあげよう」。主は、人の子らが作ろうとしていた街と塔とを見ようとしてお下りになり、そして仰せられた、「なるほど、彼らは一つの民で、同じ言葉を話している。この業は彼らの行いの始まりだが、おそらくこのこともやり遂げられないこともあるまい。それなら、我々は下って、彼らの言葉を乱してやろう。彼らが互いに相手の言葉を理解できなくなるように」。主はそこから全ての地に人を散らされたので。彼らは街づくりを取りやめた。その為に、この街はバベルと名付けられた。主がそこで、全地の言葉を乱し、そこから人を全地に散らされたからである。
−
「創世記」11章1-9節[5]
それでは今回はこの辺で失礼します。
https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=1928
「危機のリーダーシップ」読んだら宅下げお願いできますか?
一度読んだけど、眠りこけながら読んだのでよく分からなかったのでもう一度読みたいのです。
「消された一家 北九州連続監禁殺人事件」もお願いします。
差し入れのお金は、私たちの文通の様子を見て、良好な関係が築けそうならできるそうですが、まだダメなのだそうです。
MKさんはまっすぐな人のようなので、ケンカラップよろしくお願いします。
プリンターが変になりました。
つーくんにつづけてです。
みわ6MKさんからの手紙とお返事
少し追加したのですが、送れないのでもう少し考えます。
―
MKさま
お手紙ありがとうございます。
お返事おそくなってすみません。以前のものからお返事をと思いまして、スキャンしてましたら「自己流生きるヒント88」でスキャンがダダダと機関銃のような音をたて止まりましたので、途中まででお返事さしあげます。
情報アップブログでのお手紙のやりとりなのでご了承お願いします。
―
生い立ちのこと書いてくださりありがとうございます。
ご兄弟姉妹が多いですが、お父さんが違う兄弟姉妹とかいらっしゃいますか?
私の知り合いはそんな人が多いので聞いてみました。よかったら教えてください。
―
小学校4年生の時、イジメに遭ったとのことですが、どんなイジメだったのですか?
今、イジメ自殺について考えているのでぜひ教えていただければと思います。
―
MKさんのお父様は一人親方で弟子というか使っていた人はいらっしゃいましたか?
労働問題もやってて、一人親方って雇用主なのに労働者で一人という劇団ひとりみたいなネーミングでわけがわからないんです。
それとも会社形式ですか?
−
鞍手町の鞍手北中学校って廃校になっているみたいですね。
http://www.town.kurate.lg.jp/sisetu/map_kitajh.html
鞍手北中学校(平成27年度廃校)
―
↓地図で調べるとフレッシュカット白木商店になってました。
https://map.goo.ne.jp/map/address/40402005000000000052600168/
フレッシュカット白木商店
―
MKさんの鞍手北中学校の北の右側が6に見えますけど、意味がありますか?
−
にんべんに女みたいな字の不良とケンカしてあったみたいですけど、にんべんに女って何と読むのですか?
お父様の教え
「最初から勝つ喧嘩はするな、弱い者をいじめるな、絶対自分から手を出すな、一度喧嘩したら死ぬ気でやれ、そしたら絶対勝つ」
という教えは素晴らしいようにも思いますが、暴力が大嫌いな私としては、喧嘩の理由はなんだろうと思います。
非暴力のガンジーとか、非暴力で不服従とか思います。
私にはMKさんの置かれていた環境がわからないので、もう少し詳しくお話を聞かせていただければと思います。
女性をいじめたりしていませんでしたか?
喧嘩にウィキペディアありました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%A7%E5%98%A9
喧嘩 ウィキペディア
カードゲームをきっかけにして喧嘩し始めて、ついにはピストルまで取り出してしまったブルガリアの将校たち(1936年)
↑これなどは、どうしてかなあと思います。
―
ラップは喧嘩のかわりに始まったとかも聴いたことあります。
やはり暴力より音楽の方がいいと思います。
MKさんもラップれそうですね。
ラップ文通はどうでしょうか?
―
子供の喧嘩[編集]
子供に喧嘩はつきものであり、子供はけんかによって自己主張し、他者と交わり、集団をつくる[1]。子供の喧嘩というのは、3歳ころには始まり、10歳前後にもっとも激しくなり、13歳くらいまで続く[1]。
−
MKさんがイジメに遭ってたのは小学校4年生のころという事は10歳のころですか?
−
私は今、10歳で強姦殺人で殺された女の子の事を考えていて真実はどうなのかと調べています。
学校でイジメにもあっていたようなのです。
MKさんは女の子はイジメでいないでしょうね。
なんだか私は、MKさんのお手紙が少し怖いですよ。
でもこうして巡り合えたのも神さまのお導きだと思います。
喧嘩ではなく文学で勝負したいですね。
自己流生きるヒント88はスキャンできませんでしたので今度といたしまして、ラップ対決お手紙文学いたしましょう。
季節の変わり目ですので風邪などひかれませんようにお体にきをつけてください。
最新の手紙には、あわない人がいて精神的につかれてあるとのこと、精神的ストレスはたいへんですよね、
私も集団生活は大の苦手、友達もいずひとりが気楽ですきというタイプです。
ようするにわがままものです。
―
でもイジワルな神さまがいて、わざと合わない人をおいて、イジワル目線で楽しんでいる様子を客観的に想像すると、なんだかおかしくなって来たり少しすることがあるかもしれません。
なぜイジワルな神さまがいるのかなあとかも考えたりして、これは私のことでもありますが。
お釈迦様の御引き合わせかもしれませんね。
―
聖書に出てくるアブラハムの息子のイサクさんの名前が笑いという意味らしいのです。
http://www.salvastyle.com/menu_baroque/rembrandt_isaac.html
巨匠レンブラント・ファン・レインを代表する宗教画作品のひとつ『イサクの犠牲』。本作に描かれるのは、イスラエルの民の祖アブラハムと妻サラの間に生まれた待望の男子イサク(笑いの意)を山上で焼き、我に捧げよと神がアブラハムに命じ、迷い苦しんだ末にアブラハムは息子イサクを山上へ連れてゆく決意を固め、アブラハムは牡羊を、息子イサクは薪を背負って山頂へ赴き、祭壇上で息子イサクの喉元へ小刀を当てた(息子イサクも自分が犠牲であることを悟ったが抗わなかった)次の瞬間、「お前が神を恐れる者であることがわかった。」と神の祝福の御言葉が響き、「お前の子孫を天の星のように、海辺の砂のように増やそう。地上の諸国民はすべて、あなたの子孫によって祝福を得る」とアブラハムが神から祝福を得る、旧約聖書に記された重要な場面≪イサクの犠牲≫である。本作では旧約聖書の記述とは異なり、アブラハムを制止する神の御言葉は、神の意志を伝道する天使の制止によって表現され、アブラハムの右手からこぼれ落ちる短刀が、本場面の緊迫した緊張感と瞬間の激動性を見事に表している。
―
私は聖書をまともに読んだことがないのでよくわかりませんが、なんでイサクの名前が笑いという意味なのかと思います。
―
バベルの塔についても思います。私とMKさんの言葉がわかり合えるようになりますよう神さまにお祈りします。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%99%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%A1%94
全ての地は、同じ言葉と同じ言語を用いていた。東の方から移動した人々は、シンアル[4]の地の平原に至り、そこに住みついた。そして、「さあ、煉瓦を作ろう。火で焼こう」と言い合った。彼らは石の代わりに煉瓦を、漆喰の代わりにアスファルトを用いた。そして、言った、「さあ、我々の街と塔を作ろう。塔の先が天に届くほどの。あらゆる地に散って、消え去ることのないように、我々の為に名をあげよう」。主は、人の子らが作ろうとしていた街と塔とを見ようとしてお下りになり、そして仰せられた、「なるほど、彼らは一つの民で、同じ言葉を話している。この業は彼らの行いの始まりだが、おそらくこのこともやり遂げられないこともあるまい。それなら、我々は下って、彼らの言葉を乱してやろう。彼らが互いに相手の言葉を理解できなくなるように」。主はそこから全ての地に人を散らされたので。彼らは街づくりを取りやめた。その為に、この街はバベルと名付けられた。主がそこで、全地の言葉を乱し、そこから人を全地に散らされたからである。
−
「創世記」11章1-9節[5]
それでは今回はこの辺で失礼します。
https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=1928
「危機のリーダーシップ」読んだら宅下げお願いできますか?
一度読んだけど、眠りこけながら読んだのでよく分からなかったのでもう一度読みたいのです。
「消された一家 北九州連続監禁殺人事件」もお願いします。
差し入れのお金は、私たちの文通の様子を見て、良好な関係が築けそうならできるそうですが、まだダメなのだそうです。
MKさんはまっすぐな人のようなので、ケンカラップよろしくお願いします。
みわ4−1KHさんからのお手紙とお返事
みわ4−1KHさんからのお手紙とお返事
KHさま
NPO宗教研究会の宮崎光子です。
これからは宮崎と呼んでいただけるようで嬉しく思います。
なんだか光子さんと言われると、バカにされてるみたいで
「馬鹿にするなー」と大声でどなり散らしたくなります。
―
KHさまはお元気ですか?
私はちっとも元気がありません。
元気の気って氣もあるのですね。
http://ishiteru.com/?p=1654
1940年代の日本では「 氣 」を使用してました。第二次世界大戦後、日本はGHQによって統治となります。そのとき、漢字の見直しが行われ、「 氣 」は「 気 」となり常用化され、教科書にも「 気 」が採用されました。
―
話を戻しまして、ひどい殺人事件やイジメ自殺、矯正管区問題など考えていると何もしたくなくなります。
後は、死んだらどうなるかってことです。
死後の世界が素晴らしいと思えればやる気もでると思うのです。
つまり美空ひばりさんの「柔」です。
https://www.bing.com/videos/search?q=%e6%9f%94&qpvt=%e6%9f%94&FORM=VDRE
田川寿美さんも歌ってあります。
「柔ひとすじ夜が明ける」です。
KHさんは人は死んだらどうなると思いますか?
よかったら教えてください。
それでは、取り急ぎお金もお送りします。
下着は配給ないのですか?
メガネばっかり買ってますが、刑務作業は目の悪くなるものですか?
季節の変わり目ですので風邪などひかれませんように気を付けてください。
KHさま
NPO宗教研究会の宮崎光子です。
これからは宮崎と呼んでいただけるようで嬉しく思います。
なんだか光子さんと言われると、バカにされてるみたいで
「馬鹿にするなー」と大声でどなり散らしたくなります。
―
KHさまはお元気ですか?
私はちっとも元気がありません。
元気の気って氣もあるのですね。
http://ishiteru.com/?p=1654
1940年代の日本では「 氣 」を使用してました。第二次世界大戦後、日本はGHQによって統治となります。そのとき、漢字の見直しが行われ、「 氣 」は「 気 」となり常用化され、教科書にも「 気 」が採用されました。
―
話を戻しまして、ひどい殺人事件やイジメ自殺、矯正管区問題など考えていると何もしたくなくなります。
後は、死んだらどうなるかってことです。
死後の世界が素晴らしいと思えればやる気もでると思うのです。
つまり美空ひばりさんの「柔」です。
https://www.bing.com/videos/search?q=%e6%9f%94&qpvt=%e6%9f%94&FORM=VDRE
田川寿美さんも歌ってあります。
「柔ひとすじ夜が明ける」です。
KHさんは人は死んだらどうなると思いますか?
よかったら教えてください。
それでは、取り急ぎお金もお送りします。
下着は配給ないのですか?
メガネばっかり買ってますが、刑務作業は目の悪くなるものですか?
季節の変わり目ですので風邪などひかれませんように気を付けてください。