2016年11月04日
エクセル,技,ユーザー設定
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書式のユーザー設定
通常「セル」に書式設定する場合は下記の部分で「通貨」とか「日付」とか
「パーセンテージ」とか選択しますね。
しかしここに無い場合はどうしたらいいのか。
その場合は一番下の「ユーザー定義」を使用します。
ユーザー定義でもいくつかサンプルがあるのでその中に利用できるものが
あればそれを使用すればいいと思います。
しかしそれでもない場合は自分で作るしかありません。
例えば上記B4で「2000」と入力しています。
それを「2,000件」というように3桁区切りで最後に「件」を付けたいと思います。
「G/標準」と書かれているところに上のように「0,000”件”」と入力します。
これは3ケタ区切りで最後に「件」を入れるということです。
結果は下のように「2,000件」と表示されました。文字列を付けたいときは「” ”」で囲ってください。
上記以外でも様々な形で表示できますので色々試してみてください。
また文字列を前につけることも可能です。
「”合計”0,000”件”」とした場合は「合計2,000件」という表示になります。
この「ユーザー定義」は意外に役に立ちます。
私もよく利用しています。
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