2018年05月15日
ユダヤ人の特異な発展 その1
前回取り上げたユダヤ人の話が、どうも中途半端に終えてしまって何か消化不良の様な気持ちがします。そこで、別の切り口でユダヤ人・ユダヤ教・ユダヤ民族の生き方等の歴史に付いて考えてみようと思います。もう一度お付き合い下さい。そこで今回は、下記資料を参照しようと思います。
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参照・ユダヤ人が長い間迫害されて来た理由 から引用します
ヨーロッパで「ユダヤ人問題」と言われる問題が如何に発生しどの様な迫害を受けそれにどの様に立ち向かったのでしょうか? 売春・金貸し・奴隷売買と云ったイメージからか、好くある陰謀論(いんぼうろん)に陥(おちい)り易(やす)いユダヤ人問題ですが、為るべくそう為ら無い様に、その宗教と文化の成り立ちから生き方までを追い掛けてみました。
長い歴史のあるユダヤ人迫害
戦後、日本や欧米の教える歴史によって「ユダヤ人を迫害したのはヒトラーだ・・・」と教えられて来ました。しかしもっともっと遡(さかのぼ)れば、ズ〜ッと古(いにしえ)の時代から酷い迫害は続いて居たのです。
出典upload.wikimedia.org
これには、1348年のフランスでのユダヤ人大量虐殺の様子が描かれています。多数のユダヤ人が子供や財産を奪われ火炙りと為りました。この様な事例は珍しく無く、実は歴史上11世紀頃から20世紀迄遡(さかのぼ)ればもっと以前からズ−と続いて居ました。
ユダヤ教とその他の国際宗教との関係
ユダヤ教は権力への適応では無く、迫害・離散への適応と云う形で発展した
多くの国際宗教は、時の権力者や文化・歴史的経緯に併せ人々の都合によって夫々改変されながら変化して行きました。時代に適応出来なかった宗教は絶滅し、それに反し適応した宗教は長期間存続しました。しかし、ユダヤ教は通常の適応進化とは全く異なる歴史を持っているのが特徴です。
ユダヤ教・キリスト教・イスラム教は、アブラハムの宗教と呼ばれる、所謂、旧約聖書と云う同一の経典を信仰する宗教(一神教)です。そして、ユダヤ教はそれらの中で最も古くから続く宗教なのです。ユダヤ教の誕生から1500年遅れてキリスト教が誕生し、更に500年経ってイスラム教が誕生します。ですからユダヤ教は、歴史の中でも非常に古い宗教です。実際には、ユダヤ教も2000年以上の歴史の間に変化して居ますが、他の宗教とどの様に異なりどの様に特殊に発展したのでしょうか?
聖書の中のユダヤ人の歴史
ユダヤの歴史の旧約聖書に関わる伝説や言い伝えは省略しますが、旧約聖書の中の「出エジプト記」(旧約聖書の二番目の書)・・・エジプト第19王朝の時代に大きな気候変動が起こり、エジプトのヘブライ人指導者モーセが中心と為って約60万人の人々がエジプトからシナイ半島に脱出を果たしたとされて居ます・・・創世記が人類や生命の説明をして居るのに対して、出エジプト記は創作を伴いながらもユダヤ人の逃亡の歴史の始まりを記述して居ます。本来アブラハムの宗教は、時の権力の迫害から逃れ流浪する事を始まりとする宗教だと云う事が分かります。
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ユダヤ戦争
その後のローマ時代、ユダヤ人はエルサレムを中心とするユダヤ属州においてある程度の自治が認められて居ました。初期のローマ帝国は、宗教に対してとても寛容な政策を執った事が知られて居ます。しかし、多神教を信仰していたローマ人に対して反感を持ち続けたユダヤ人等は反乱を起こし、やがてローマ軍によって攻め滅ぼされてしまいます(第一次・ユダヤ戦争)。
各地に拡散したユダヤ人
ユダヤ戦争後、ヨーロッパのユダヤ人は離散しヨーロッパ各所に小さいコミュニティを形成して行きました。ユダヤ戦争は、ユダヤ人のヨーロッパにおける離散の原因と為りました。その後、ユダヤ人は各地で追放されたり迫害に遭う度に移動すると云う性質を持ちます。
彼等は国土を持たず「土地を大切にする」と云う考え方よりも「自分達が迫害から逃れる」と云う考えを強く持つ事に為ったのです。
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ユダヤ教とキリスト教の分岐の意味
第一次ユダヤ戦争によってエルサレムは破壊され壮麗なエルサレム神殿は焼け落ちました。この事はユダヤ教の歴史において大きなターニングポイントと為ります。
ユダヤ教から、エルサレム神殿を中心とする祭儀宗教と云う側面が完全に失われ、シナゴーグ(教会)における集会とトーラー(ここではユダヤのヘブライ語聖書・キリスト教の云う旧約聖書のこと)の学びによって伝えられる宗教・・・言わば「書物の宗教」に変化して行くのです。
ヤムニア会議
神殿を破壊されてしまったユダヤ人やエルサレムの陥落から逃れたユダヤ教の指導者達は、ローマ帝国当局の許可を得てエルサレム西部の町ヤムニアにユダヤ教の研究学校を設けました。
ユダヤ教学校に集まった学者達が長い時間を掛けて議論し、聖書(ヘブライ語聖書)の正典を確認して行きます。これが歴史上ヤムニア会議として知られる出来事で、その話し合いにおいて、当時のキリスト教徒達が主要なテキストにして居た七十人訳聖書に付いても議論されます。そして、その中の或る文書は、ヘブライ語にルーツを持つもので無い為正統なものでは無いと結論に至ります。旧約聖書の外典と云う時、この会議で除外された文書群を指します。
こうしてヘブライ語聖書の正典(旧約聖書と呼ばれる)が確認されました。この会議はキリスト教とユダヤ教を完全に分ける事に為った会議なのです。
実は、ユダヤ戦争でエルサレム宮殿が破壊される迄は、キリスト教はユダヤ教の一分派と云う位置にありました。このヤムニア会議のプロセスを経て「正典」では無い聖書を信じるキリスト教は完全にユダヤ教からは切り離される事に為った訳です。その後、キリスト教とユダヤ教は異なる方向に歴史を歩んで行く事に為ります。
元々、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の経典は旧約聖書でした。「約」とは、神との契約の事を言い、この呼び方はキリスト教の立場からのものです。元々旧約聖書は、ユダヤの民と神との約束の歴史を描いて居り厳しい律令の項目が含まれて居ます。
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対して新約聖書は、主にイエス・キリストの誕生・生涯・教えが描かれて居るとキリスト教徒は説明します。「新しい約束」によって旧約聖書を上書きする関係にあるのが新約聖書です。旧約聖書の戒律を大幅に緩和し、一方で隣人愛を説くのが新約聖書の特徴です。「イエス・キリストを信じる事こそ救いの約束なのだから戒律は一旦白紙で考えよう」と云う極端な操作が行われたと考える事も出来ます。
これは、先ず第一に宗教指導者が宗教を再構築する事を容易にするルール変更であり、第二に政治的指導者が利用する為に都合の良い改変でもありました。新約聖書は、旧約聖書より特に律令が大幅に甘く為っています。例えば・・・
●旧約聖書『貴方は殺人をしては為ら無い。貴方は姦淫を犯しては為ら無い』
☟
●新約聖書『貴方は姦淫を犯しては為ら無い』と言われたのを貴方々は聞きました。しかし私は貴方々に言いますが,女を見続けてこれに情欲を抱く者は皆既に心の中でその女と姦淫を犯したのです』『全て自分の兄弟を憎む者は人殺しです』
・・・新旧でこの様に表現が変更されました。旧約聖書が非常に厳しいルールを課しているのに対して新約聖書が多くの言い訳の余地を与えて居る事が判ります。
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異端の筈のキリスト教が何故広まったのか?
キリスト教がローマの国教に為る迄には3世紀と云う長い時間を必要としました。しかし、キリスト教はユダヤ教とは全く違う発展を遂げました。
イエス・キリストの教えに従う事で救われる=新しい契約と云う考え方
キリストが言った事にすれば何でも教義に組み込む事が出来る・・・と云うキリスト教の自由度の獲得は、封建社会におけるその後のキリスト教の発展を招(まね)きます。新約聖書への転換は、支配から逃れて生き延びる宗教から、支配される為の・支配する為の宗教への転換でもあったのです。
結果的にキリスト教の発達は、やがて宗教とカネを結び着け世俗化して行く様に為って行きます。教会支配から王族支配に社会構造が進化するに連れて、免罪符やお布施と云う形で徐々に世俗化して行くのです。カネを賤しいものとし隣人を愛せと説くのは、封建社会の権力者に取って都合の良い考え方で、実はこれは仏教やイスラム・ヒンドゥー教などの他の国際宗教にも共通する特徴です。一般に、権力者が宗教を利用して統治する為にその様な宗教が便利だからです。この様な説明は、やがて信仰が衰えても私達の文化の中に深く根付いて行きます。
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キリスト教は、権力者が利用出来る宗教への修正を行った?
キリスト教は、国家に従属し易い様に進化して行きます。しかしユダヤ教は、普通の国際宗教とは異なる道を歩む事に為りました。
権力に馴染む宗教・権力から逃れる宗教
キリスト教に限らず仏教やヒンドゥー教も時の権力に対応する修正や適応が自然と発生して居ます。例えば日本では仏教が権力に取って使い易い様に取捨選択され変更されて行く歴史があり、これは殆どの国際宗教で起こる事です。
しかし、ユダヤ教は特殊な道を歩みます。常に迫害され続け、迫害されても知識や文化・宗教が守られる様に宗教自体を修正して行ったからです。結果的に、封建時代の権力から距離を置き続ける事に為っても継続し存続します。これは国際宗教としては特殊で長期間存続する為の別の道であったと言えます。
その2 に つづきます
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