アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年06月24日

石垣島 祈り!「沖縄慰霊の日」によせて・・P2

*沖縄戦から、73年を迎えた「慰霊の日」の23日、各地域で、戦没者を追悼する行事が行われました。

*沖縄本島
沖縄戦最後の激戦地となった、糸満市摩文仁にある、平和祈念公園では、戦没者20万人余りを追悼する式典が行われました。
港川中学校3年、相良倫子さんの平和の詩、「生きる」には、心を打たれました。


*石垣市
石垣市は、バンナ公園入口の「八重守の塔」で、戦没者4400人を追悼する式典が行われました。中高生の詩や平和のメッセージが朗読された後、「戦後に生まれた私たちは、戦争の実相をしり、多くの犠牲の上に今日の平和と繁栄があるということを決して忘れません。」と決意を発信しました。


*竹富町
竹富町は、竹富島にある、「竹富町出身戦没者慰霊の塔」で、341人の戦没者に追悼の祈りを捧げました。塔には、「ここは、もはや汝が古里ぞ、帰りきて御霊、安らかれ、この島とともに」と鎮魂詩が、刻まれています。


その他、与那国町や、八重山戦争マラリア犠牲者の追悼式典も行われました。




TBS系スペシャルドラマ・2003年9月28日放送
文化庁芸術大賞テレビ部門受賞作品



お父さんの「楽しいから、笑うんじゃない。笑うから、楽しくなる。」と「私は人を殺すために、生まれてきたんじゃない。」という言葉が、とても印象的でした。







posted by 島ナビ at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 石垣島
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7814964
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
島ナビさんの画像
島ナビ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。