新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2014年03月07日
韓国の2NE1が全米61位だと!?
3月15日付の最新全米アルバムチャート(Billboard 200)を見て気がついたんですが、韓国人が61位にランクインしてます!
少し衝撃です。
韓国の2NE1というガールグループが全米61位にランクインです。
ビルボードの総合チャートにアジア人ってだけでも珍しいけど、61位っていう順位は快挙です。
K-POPには詳しくないので、2NE1がどういう歌手なのかよくわからないんだけど、韓国の4人組ガールズグループみたいです。
61位っていうのは、宇多田ヒカルの69位を上回っています。
Billboard の公式でも、この順位はK-POP史上最高と書かれています。
韓国の歌手は2NE1以外にも、少女時代とかアメリカ進出を計画的にやってる歌手がけっこういます。
というか、Billboard の公式でK-POPのニュースって普段から結構あるんですよ!
韓国の歌手は、日本進出とか、アメリカ進出とか、国外で成功することを目標に組織的に頑張ってるみたいですね。
個人的に日本の歌手もアメリカデビューとかどんどんやって欲しいけど、日本の歌手というか、日本の音楽界はそういうこと全然しないですよね。
この前、ドリカムの中村正人が司会やってるテレビ番組(番組名忘れた)見てて、ゲストがアンジェラ・アキでした。
で、中村正人もアンジェラ・アキもグラミー賞をいつかは獲りたいっていってました。
ぜひそれを目指して頑張ってほしい。
でも、ドリカムも以前、全米デビューしようとしてたけど、結局全米デビューさえできないまま帰国した過去もあるし、難し過ぎるんですよね。
宇多田ヒカルも全米デビューしましたが、日本人歌手で本格全米デビューって、本当に少なすぎますよ!
韓国は韓国の音楽界全体で全米デビューやってるような感じがあるけど、日本はそういう感じがなくて個人で頑張るって感じかな?
さっきの中村正人やアンジェラ・アキと同じく、グラミー獲りたいとか、世界で活躍したいとかいうのはプロなら誰でも一度は思ってほしいし、心の中で目指している人はたくさんいるんだろうけど、公の場でそう公言する人って全くいませんね。
唯一アメリカとか世界で活躍したいって言ってる有名な日本人歌手は、バッシング浴びまくりの赤西仁くらいかな?
最近ジャニーズ辞めた赤西仁が言う海外で活躍したいっていうのが歌手としてなのか、俳優としてなのかわからないけど、真面目に赤西仁くらいしか海外志向を公にしてる有名どころはいないですよね。
一応、iTunesでB'z、Perfume、きゃりーぱみゅぱみゅ、ももいろクローバなどの日本の人気アーティストが世界リリースしてるんですが、みんな揃って全米圏外なので全米で日本人歌手が成功する可能性は、現実は0%に等しいです。
赤西仁も無謀すぎると思うんですが、いつか日本人がアメリカのビルボードに名前が普通に乗る時代来るのかなあ?
想像できない!
多分そんな時代こないだろうな!
アイドルだらけで、低迷低迷ばかりいわれてる日本の音楽業界だけど、全米志向を公言してる有名どころが赤西仁くらいしかいないっていうのが、日本の音楽界低迷の象徴みたいなものかな、とも思い始めた今日この頃・・・。
少し衝撃です。
韓国の2NE1というガールグループが全米61位にランクインです。
ビルボードの総合チャートにアジア人ってだけでも珍しいけど、61位っていう順位は快挙です。
K-POPには詳しくないので、2NE1がどういう歌手なのかよくわからないんだけど、韓国の4人組ガールズグループみたいです。
61位っていうのは、宇多田ヒカルの69位を上回っています。
Billboard の公式でも、この順位はK-POP史上最高と書かれています。
韓国の歌手は2NE1以外にも、少女時代とかアメリカ進出を計画的にやってる歌手がけっこういます。
というか、Billboard の公式でK-POPのニュースって普段から結構あるんですよ!
韓国の歌手は、日本進出とか、アメリカ進出とか、国外で成功することを目標に組織的に頑張ってるみたいですね。
個人的に日本の歌手もアメリカデビューとかどんどんやって欲しいけど、日本の歌手というか、日本の音楽界はそういうこと全然しないですよね。
この前、ドリカムの中村正人が司会やってるテレビ番組(番組名忘れた)見てて、ゲストがアンジェラ・アキでした。
で、中村正人もアンジェラ・アキもグラミー賞をいつかは獲りたいっていってました。
ぜひそれを目指して頑張ってほしい。
でも、ドリカムも以前、全米デビューしようとしてたけど、結局全米デビューさえできないまま帰国した過去もあるし、難し過ぎるんですよね。
宇多田ヒカルも全米デビューしましたが、日本人歌手で本格全米デビューって、本当に少なすぎますよ!
韓国は韓国の音楽界全体で全米デビューやってるような感じがあるけど、日本はそういう感じがなくて個人で頑張るって感じかな?
さっきの中村正人やアンジェラ・アキと同じく、グラミー獲りたいとか、世界で活躍したいとかいうのはプロなら誰でも一度は思ってほしいし、心の中で目指している人はたくさんいるんだろうけど、公の場でそう公言する人って全くいませんね。
唯一アメリカとか世界で活躍したいって言ってる有名な日本人歌手は、バッシング浴びまくりの赤西仁くらいかな?
最近ジャニーズ辞めた赤西仁が言う海外で活躍したいっていうのが歌手としてなのか、俳優としてなのかわからないけど、真面目に赤西仁くらいしか海外志向を公にしてる有名どころはいないですよね。
一応、iTunesでB'z、Perfume、きゃりーぱみゅぱみゅ、ももいろクローバなどの日本の人気アーティストが世界リリースしてるんですが、みんな揃って全米圏外なので全米で日本人歌手が成功する可能性は、現実は0%に等しいです。
赤西仁も無謀すぎると思うんですが、いつか日本人がアメリカのビルボードに名前が普通に乗る時代来るのかなあ?
想像できない!
多分そんな時代こないだろうな!
アイドルだらけで、低迷低迷ばかりいわれてる日本の音楽業界だけど、全米志向を公言してる有名どころが赤西仁くらいしかいないっていうのが、日本の音楽界低迷の象徴みたいなものかな、とも思い始めた今日この頃・・・。
2014年02月23日
AKB48「ヘビロテ」再生1億突破ってことで、歴代YouTube再生回数ランキング!
AKB48の「ヘビーローテーション」のYouTubeでの再生回数が1億回を超えました!
再生回数1億回を突破したのは、日本人アーティスト初の快挙みたいですね!
2010年の9月8日にYouTubeにアップされてから、約3年半での快挙だそうです!
AKBのシングルの売上的には突出して高いわけではないけど、曲の認知度や人気からして代表曲みたいな感じかな?
大島優子が卒業するから、それまでに1億回突破目指すというファンの運動があったとかないとか・・・。
さて、1億回っていうのは日本人アーティスト初という快挙なので、yahooでもニュースになってますが、世界の音楽シーンではどうなってるでしょう?
私が、さきほど調べたところこんな感じです!
音楽部門の歴代再生回数!!
1位 約19億1200万回 「gangnam style」 - サイ
2位 約9億9200万回 「Baby」 - ジャスティン・ビーバー ft. リュダクリス
3位 約7億3300万回 「On The Floor」 - ジェニファー・ロペス ft. ピットブル
4位 約6億6500万回 「Love The Way You Lie」 - エミネム ft. リアーナ
5位 約6億5600万回 「Party Rock Anthem」 - LMFAO ft. ローレン・ベネット & グーンロック
6位 約5億6900万回 「Bad Romance」 - レディー・ガガ
7位 約5億5100万回 「Wrecking Ball」 - マイリー・サイラス
8位 約5億3200万回 「Call Me Maybe」 - カーリー・レイ・ジェプセン
9位 約5億2700万回 「Danza Kuduro」 - ドン・オマール ft. ルセンゾ
10位 約4億9700万回 「THRIFT SHOP」 - マックルモア & ライアン・ルイス ft. ワンズ
11位 約4億8800万回 「Not Afraid」 - エミネム
12位 約4億8700万回 「What Makes You Beautiful」 - ワン・ダイレクション
13位 約4億8000万回 「Somebody That I Used To Know」 - ゴティエ ft. キンブラ
14位 約4億7500万回 「Rolling in the Deep」 - アデル
15位 約4億6500万回 「The Lazy Song」 - ブルーノ・マーズ
16位 約4億6200万回 「Rain Over Me」 - ピットブル ft. マーク・アンソニー
17位 約4億2500万回 「Firework」 - ケイティ・ペリー
18位 約4億1200万回 「Never Say Never」 - ジャスティン・ビーバー ft. ジェイデン・スミス
19位 約4億0000万回 「Diamonds」 - リアーナ
20位 約3億8400万回 「Party In The U.S.A.」 - マイリー・サイラス
21位 約3億8500万回 「Roar」 - ケイティ・ペリー
私が調べた感じでは、音楽部門の歴代再生回数トップ21はこんな感じです!
これらの曲はリアルタイムでどんどん再生回数は増えているので、この数字は参考程度にしてください!
そして、当たり前だけど、近年のヒット曲ばかりランクインしてます!
第1位は韓国人のサイ!
この曲は再生回数も凄いけど、セールスもアジア人史上最高ダウンロード記録したりと、欧米でかなりヒットしました。
アメリカの音楽賞やテレビ番組に出演しまくりでしたし、一時期凄かったです。
韓国人の再生回数増やすための活動も話題になってましたが・・・。
第2位に輝いたのはジャスティン・ビーバーの初期のヒット曲!
もうすぐ10億回突破でしょうか?
第3位はジェニファー・ロペス!
ランバダ?をサンプリングして大ヒットしました。
第4位はエミネムとリアーナこコラボ。
反則なコラボで、曲もいいからこれだけ再生されるのも納得!
以下は、マイリーやLMFAOやガガやブルーノやケイティやアデルやマックルモア&ライアンルイスや、YOUTUBEでももちろん、セールスでも凄い記録を誕生させた曲ばかりです!
とにかく、ヒット曲ばかり!
そういえば、3日前にケイティ・ペリーの新曲「Dark Horse」のPVが解禁されてますが、3日で1600万回突破しています。
こんな感じなので、洋楽の人気がある若手アーティストにとっては、再生回数の1億突破っていうのは日常です!
それと、洋楽は公式音源や公式PVをYOUTUBEにアップロードしてるけど、邦楽はAKB48とか一部のアーティストしか公式PVアップロードしてませんよね?
ジャニーズとか絶対しないですし!
洋楽はこういう環境なので、洋楽アーティストが新曲解禁すると、みんなYOUTUBEで公式音源や公式PVを視聴します。
こういうことも理由で、邦楽とか比較にならない再生回数が樹立されます。
もちろん、日本のアーティストと違って、洋楽アーティストは世界規模で視聴されるしね。
AKB48に続いて、日本人アーティストで1億回突破するのは誰になるでしょうか?
やっぱり、きゃりーぱみゅぱみゅかな!
再生回数1億回を突破したのは、日本人アーティスト初の快挙みたいですね!
2010年の9月8日にYouTubeにアップされてから、約3年半での快挙だそうです!
AKBのシングルの売上的には突出して高いわけではないけど、曲の認知度や人気からして代表曲みたいな感じかな?
大島優子が卒業するから、それまでに1億回突破目指すというファンの運動があったとかないとか・・・。
さて、1億回っていうのは日本人アーティスト初という快挙なので、yahooでもニュースになってますが、世界の音楽シーンではどうなってるでしょう?
私が、さきほど調べたところこんな感じです!
音楽部門の歴代再生回数!!
1位 約19億1200万回 「gangnam style」 - サイ
2位 約9億9200万回 「Baby」 - ジャスティン・ビーバー ft. リュダクリス
3位 約7億3300万回 「On The Floor」 - ジェニファー・ロペス ft. ピットブル
4位 約6億6500万回 「Love The Way You Lie」 - エミネム ft. リアーナ
5位 約6億5600万回 「Party Rock Anthem」 - LMFAO ft. ローレン・ベネット & グーンロック
6位 約5億6900万回 「Bad Romance」 - レディー・ガガ
7位 約5億5100万回 「Wrecking Ball」 - マイリー・サイラス
8位 約5億3200万回 「Call Me Maybe」 - カーリー・レイ・ジェプセン
9位 約5億2700万回 「Danza Kuduro」 - ドン・オマール ft. ルセンゾ
10位 約4億9700万回 「THRIFT SHOP」 - マックルモア & ライアン・ルイス ft. ワンズ
11位 約4億8800万回 「Not Afraid」 - エミネム
12位 約4億8700万回 「What Makes You Beautiful」 - ワン・ダイレクション
13位 約4億8000万回 「Somebody That I Used To Know」 - ゴティエ ft. キンブラ
14位 約4億7500万回 「Rolling in the Deep」 - アデル
15位 約4億6500万回 「The Lazy Song」 - ブルーノ・マーズ
16位 約4億6200万回 「Rain Over Me」 - ピットブル ft. マーク・アンソニー
17位 約4億2500万回 「Firework」 - ケイティ・ペリー
18位 約4億1200万回 「Never Say Never」 - ジャスティン・ビーバー ft. ジェイデン・スミス
19位 約4億0000万回 「Diamonds」 - リアーナ
20位 約3億8400万回 「Party In The U.S.A.」 - マイリー・サイラス
21位 約3億8500万回 「Roar」 - ケイティ・ペリー
私が調べた感じでは、音楽部門の歴代再生回数トップ21はこんな感じです!
これらの曲はリアルタイムでどんどん再生回数は増えているので、この数字は参考程度にしてください!
そして、当たり前だけど、近年のヒット曲ばかりランクインしてます!
第1位は韓国人のサイ!
この曲は再生回数も凄いけど、セールスもアジア人史上最高ダウンロード記録したりと、欧米でかなりヒットしました。
アメリカの音楽賞やテレビ番組に出演しまくりでしたし、一時期凄かったです。
韓国人の再生回数増やすための活動も話題になってましたが・・・。
第2位に輝いたのはジャスティン・ビーバーの初期のヒット曲!
もうすぐ10億回突破でしょうか?
第3位はジェニファー・ロペス!
ランバダ?をサンプリングして大ヒットしました。
第4位はエミネムとリアーナこコラボ。
反則なコラボで、曲もいいからこれだけ再生されるのも納得!
以下は、マイリーやLMFAOやガガやブルーノやケイティやアデルやマックルモア&ライアンルイスや、YOUTUBEでももちろん、セールスでも凄い記録を誕生させた曲ばかりです!
とにかく、ヒット曲ばかり!
そういえば、3日前にケイティ・ペリーの新曲「Dark Horse」のPVが解禁されてますが、3日で1600万回突破しています。
こんな感じなので、洋楽の人気がある若手アーティストにとっては、再生回数の1億突破っていうのは日常です!
それと、洋楽は公式音源や公式PVをYOUTUBEにアップロードしてるけど、邦楽はAKB48とか一部のアーティストしか公式PVアップロードしてませんよね?
ジャニーズとか絶対しないですし!
洋楽はこういう環境なので、洋楽アーティストが新曲解禁すると、みんなYOUTUBEで公式音源や公式PVを視聴します。
こういうことも理由で、邦楽とか比較にならない再生回数が樹立されます。
もちろん、日本のアーティストと違って、洋楽アーティストは世界規模で視聴されるしね。
AKB48に続いて、日本人アーティストで1億回突破するのは誰になるでしょうか?
やっぱり、きゃりーぱみゅぱみゅかな!
2014年02月08日
秋葉原で聞いた 外国人が好きな日本の好きなアーティスト・ランキング!Mステ!
2月7日の『ミュージック・ステーション』でやってた、
『秋葉原で聞いた 外国人が好きな日本の好きなアーティスト・ランキング!』です
1位 AKB48
2位 初音ミク
3位 浜崎あゆみ
4位 きゃりーぱみゅぱみゅ
5位 宇多田ヒカル
6位 嵐
7位 モーニング娘。
8位 サザンオールスターズ
9位 L'Arc-en-Ciel
10位 Perfume
サザンが意外な感じ。
何人の外国人にアンケートしたのかは不明です!
『秋葉原で聞いた 外国人が好きな日本の好きなアーティスト・ランキング!』です
1位 AKB48
2位 初音ミク
3位 浜崎あゆみ
4位 きゃりーぱみゅぱみゅ
5位 宇多田ヒカル
6位 嵐
7位 モーニング娘。
8位 サザンオールスターズ
9位 L'Arc-en-Ciel
10位 Perfume
サザンが意外な感じ。
何人の外国人にアンケートしたのかは不明です!
タグ:Mステ
2014年02月05日
ソチ・オリンピック、放送局別のテーマソング!!
放送局別に、ソチ五輪を放送する際に使われるテーマソング!
★NHK・・・コブクロ「今、咲き誇る花たちよ」
★テレビ朝日・・・福山雅治「GAME」
★日本テレビ・・・嵐「Road to Glory」
★TBS・・・SMAP「Moment」
★フジテレビ・・・絢香「number one」
★テレビ東京・・・Every Little Thing「START」
TBSはロンドン五輪に続きSMAP「Moment」をテーマソングにしてます!
★NHK・・・コブクロ「今、咲き誇る花たちよ」
One Song From Two Hearts(初回限定盤) 新品価格 |
★テレビ朝日・・・福山雅治「GAME」
Beautiful life / GAME (初回限定 「GAME」 Music Clip DVD付 盤) 新品価格 |
★日本テレビ・・・嵐「Road to Glory」
新品価格 |
★TBS・・・SMAP「Moment」
新品価格 |
★フジテレビ・・・絢香「number one」
新品価格 |
★テレビ東京・・・Every Little Thing「START」
新品価格 |
TBSはロンドン五輪に続きSMAP「Moment」をテーマソングにしてます!
タグ:オリンピック
2014年01月21日
音楽プロデューサー 佐久間正英が逝去!ガン公表から約5ヶ月!
ミュージシャン、現在は音楽プロデューサーとして有名な佐久間正英さんが1月16日(1月15日深夜26:17)に逝去していたことが発表されました。
佐久間さんは2013年8月9日に自身のブログでスキルス胃ガンのステージVI であり、もはや手の施しようがない状態だと公表し、音楽関係者に衝撃が走りました。
バンドを組んで音楽活動してたりもする人だけど、偉大な音楽プロデューサーとして有名。
BOØWY、GLAY、黒夢、JUDY AND MARY、宮本浩次、JUN SKY WALKER(S)、くるり、L'Arc〜en〜Ciel、氷室京介、HY、175R、渡辺美里などなど、他にもたくさんのアーティストと仕事をしてきた名プロデューサー。
バンドのプロデュースが多い人です。
2013年の年末に、NHKで佐久間正英さんのドキュメンタリー番組が放送されていました。
誰か観た人いますか?
佐久間さんの音楽人生を簡単にですが紹介されてて、アーティストのインタビューなどもあり、佐久間正英を知るにはもってこいの番組だったと思います。
やっぱり、アーティストにとってプロデューサーとの出会いっていうのはとても重要だと思いました。
いいプロデューサーに巡り合えるかどうかっていうのは、かなりアーティストの人生を左右するものかもしれません。
NHKのドキュメンタリーで、佐久間さんは体調が悪い中、新曲「Last Days」を、屋敷豪太、佐久間音哉、元ジュディマリのTAKUYA、乃木坂46で佐久間さんの親戚の生田絵梨花とレコーディング。
3月5日に佐久間正英さんが携わっている楽曲を集めた2枚組コンピレーションアルバム「SAKUMA DROPS」がリリースされることが予定されてて、このアルバムに新曲「Last Days」が収録されます。
新曲であり、遺作です。
61歳で亡くなるのは、現代社会では若すぎる。
でも、佐久間正英の音楽はこれからも輝き続けるでしょう。
佐久間さんは2013年8月9日に自身のブログでスキルス胃ガンのステージVI であり、もはや手の施しようがない状態だと公表し、音楽関係者に衝撃が走りました。
バンドを組んで音楽活動してたりもする人だけど、偉大な音楽プロデューサーとして有名。
BOØWY、GLAY、黒夢、JUDY AND MARY、宮本浩次、JUN SKY WALKER(S)、くるり、L'Arc〜en〜Ciel、氷室京介、HY、175R、渡辺美里などなど、他にもたくさんのアーティストと仕事をしてきた名プロデューサー。
バンドのプロデュースが多い人です。
2013年の年末に、NHKで佐久間正英さんのドキュメンタリー番組が放送されていました。
誰か観た人いますか?
佐久間さんの音楽人生を簡単にですが紹介されてて、アーティストのインタビューなどもあり、佐久間正英を知るにはもってこいの番組だったと思います。
やっぱり、アーティストにとってプロデューサーとの出会いっていうのはとても重要だと思いました。
いいプロデューサーに巡り合えるかどうかっていうのは、かなりアーティストの人生を左右するものかもしれません。
NHKのドキュメンタリーで、佐久間さんは体調が悪い中、新曲「Last Days」を、屋敷豪太、佐久間音哉、元ジュディマリのTAKUYA、乃木坂46で佐久間さんの親戚の生田絵梨花とレコーディング。
3月5日に佐久間正英さんが携わっている楽曲を集めた2枚組コンピレーションアルバム「SAKUMA DROPS」がリリースされることが予定されてて、このアルバムに新曲「Last Days」が収録されます。
新曲であり、遺作です。
61歳で亡くなるのは、現代社会では若すぎる。
でも、佐久間正英の音楽はこれからも輝き続けるでしょう。
新品価格 |
2014年01月08日
浜崎あゆみ、オリコン5位で連続1位記録ストップ!異質な日本の音楽界!!
2014年1月6日付のオリコンCDシングル週間ランキングで、日本を代表する歌姫 浜崎あゆみの新曲「Feel the love / Merry-go-round」が初登場5位となり、今後も順位は上がらないことが確定的なため連続1位記録がストップがほぼ確定となりました!
かつては誰も止められないくらいの勢いがあり、日本の音楽史に残る一時代を築き上げた歌姫も、ついに影響力が及ばなくなってきたということでしょうか!
あゆの全盛期は私も浜崎あゆみのCDを買いましたよ!
連続1位記録が途絶えたことに、あゆの熱狂的なファンはがっかりしてるでしょうね
でも近年のあゆ見てると、仕方がないかなあ、とも思います。
近年のあゆを見てると、ファン離れがかなり進んでいるような感じもあるし!
それにしても、日本の音楽界は、オリコン・チャートの連続1位記録とかがよく話題になりますよね!
日本には40曲、30曲連続でシングル1位獲得記録更新している歌手がいます。
こういう記録は、洋楽の世界では考えられないですよね。
そもそもシングルの連続1位なんて基本的に洋楽ではあまりないことだということを、洋楽聴かない人はおそらく知らないんじゃないかな??
洋楽の場合は、4曲連続1位くらいから神の領域だから、日本みたい10曲連続はもちろん、30曲連続とか40曲連続で1位っていうのは、ちょっと凄すぎて馬鹿げた記録にしか思えないのが正直なところです!
こう考えると、やっぱり日本の音楽界は、世界から浮きすぎだなって思わずにいられないです。
それに、何年も前から、世界各国のチャートはダウンロードとかも集計に加えることが当たり前なのに、日本はいまだにフィジカル売上だけでランキングを作っているのはなぜ?
いまだにフィジカル売上だけでランキング作ってるのは、世界的に見ても日本のチャートだけでしょ!!
世界はフィジカル売上とデジタル売上の合算はあまりにもふつうのことです!
オリコンはいつになったら、デジタル売上を集計の加えるのでしょうか??
かつて、レコードとかカセットとかCDとかMDとか、音楽メディアが時代と共に変化するのに合わせて、オリコンもCDが誕生したらCDを集計に加えはじめたりと、改革をやっていたはず。
しかし、約10年前から普及し始めた、デジタル売上に関しては、オリコンは無視し続けているけど、なぜなの?
って、ことをよく思います
かつては誰も止められないくらいの勢いがあり、日本の音楽史に残る一時代を築き上げた歌姫も、ついに影響力が及ばなくなってきたということでしょうか!
あゆの全盛期は私も浜崎あゆみのCDを買いましたよ!
連続1位記録が途絶えたことに、あゆの熱狂的なファンはがっかりしてるでしょうね
でも近年のあゆ見てると、仕方がないかなあ、とも思います。
近年のあゆを見てると、ファン離れがかなり進んでいるような感じもあるし!
それにしても、日本の音楽界は、オリコン・チャートの連続1位記録とかがよく話題になりますよね!
日本には40曲、30曲連続でシングル1位獲得記録更新している歌手がいます。
こういう記録は、洋楽の世界では考えられないですよね。
そもそもシングルの連続1位なんて基本的に洋楽ではあまりないことだということを、洋楽聴かない人はおそらく知らないんじゃないかな??
洋楽の場合は、4曲連続1位くらいから神の領域だから、日本みたい10曲連続はもちろん、30曲連続とか40曲連続で1位っていうのは、ちょっと凄すぎて馬鹿げた記録にしか思えないのが正直なところです!
こう考えると、やっぱり日本の音楽界は、世界から浮きすぎだなって思わずにいられないです。
それに、何年も前から、世界各国のチャートはダウンロードとかも集計に加えることが当たり前なのに、日本はいまだにフィジカル売上だけでランキングを作っているのはなぜ?
いまだにフィジカル売上だけでランキング作ってるのは、世界的に見ても日本のチャートだけでしょ!!
世界はフィジカル売上とデジタル売上の合算はあまりにもふつうのことです!
オリコンはいつになったら、デジタル売上を集計の加えるのでしょうか??
かつて、レコードとかカセットとかCDとかMDとか、音楽メディアが時代と共に変化するのに合わせて、オリコンもCDが誕生したらCDを集計に加えはじめたりと、改革をやっていたはず。
しかし、約10年前から普及し始めた、デジタル売上に関しては、オリコンは無視し続けているけど、なぜなの?
って、ことをよく思います
タグ:浜崎あゆみ
2013年12月23日
2013年の年間音楽チャート!日米年間シングル売上!!
年末になり、日本をはじめ、世界各国で年間シングルチャートが発表されてます。
日本、アメリカ、イギリスなど、市場のでかいところのチャートを比較しようと思いましたが、イギリス(UK)はまだ発表されていないので日米だけにします!
2013年のオリコン年間シングル!!
1位 195.5万枚 AKB48 「さよならクロール」
2位 147.6万枚 AKB48 「恋するフォーチュンクッキー」
3位 125.7万枚 AKB48 「ハート・エレキ」
4位 113.3万枚 AKB48 「So long !」
5位 101.1万枚 EXILE 「EXILE PRIDE ~こんな世界を愛するため~」
6位 88.1万枚 嵐 「Calling/Breathless」
7位 67.2万枚 SKE48 「チョコの奴隷」
8位 66.0万枚 SKE48 「美しい稲妻」
9位 55.8万枚 NMB48 「僕らのユリイカ」
10位 55.7万枚 嵐 「Endless Game」
日本の年間シングルランキングは、ここ数年はほぼ同じ顔ぶれで、AKB48が上位独占!
そして、その後方に嵐がちらほらいるのが毎年お決まりとなっています。
今年は両者の間にEXILEがいます、
なんと 「EXILE PRIDE ~こんな世界を愛するため~」 という曲がミリオン超えています。
その他はSKEやNMBなど48グループがトップ10のほとんどを占めています。
上記には書いてませんが、トップ20まで見ると乃木坂46もランクインしてるし、トップ30まで見るとHKTもランクインしてます。
48グループ凄すぎます。
トップ30まで見ると、サザン・オールスターズがいますが、それ以外はジャニーズと48グループだけって感じです。
30位にLinked Horizonっていう進撃の巨人の主題歌歌ってるアーティストもいます。
邦楽の年間ランキングにアイドルばかりで日本の音楽業界崩壊とかネットを中心に大きくニュースになってましたが、
実際、テレビのドラマやバラエティーや音楽番組見ても、48グループやジャニーズばかりなので、こんなランキングになってしまうんでしょう!
アイドルじゃないアーティストは、あまりテレビ出演しないし、テレビで歌わないから知らないし。
こんなランキングになるのは必然でしょう!!
日本のアーティストはテレビ出演しない人が多すぎて、実につまらない。
音楽番組も同じ人ばかり出演するし。
かといって、出演したいような音楽番組もないし、受賞したいと思うような音楽賞もない。
じゃあ、アメリカに進出しようかといっても、アメリカで成功できるわけもないし、って感じで、アイドル以外のアーティストは、なんだか行き場がないような感じですね!
2013年の全米シングル売上!!
1位 674万 マックルモア&ライアン・ルイス 「THRIFT SHOP」
2位 620万 ロビン・シック 「BLURRED LINES」
3位 538万 イマジン・ドラゴンズ 「RADIOACTIVE」
4位 513万 フロリダ・ジョージア・ライン 「CRUISE」
5位 404万 ピンク 「JUST GIVE ME A REASON」
6位 391万 マックルモア&ライアン・ルイス 「CAN'T HOLD US」
7位 375万 ケイティ・ペリー 「ROAR」
8位 373万 テイラー・スウィフト 「I KNEW YOU WERE TROUBLE」
9位 370万 ブルーノ・マーズ 「WHEN I WAS YOUR MAN」
10位 358万 リアーナ 「STAY」
ここから、アメリカのランキングの話ですが、シングルCDは過去の遺物なので、全米売上の数字はダウンロードの数字です。
アメリカの年間売上で1位になったのは、マックルモア&ライアン・ルイスの「スリフト・ショップ」で、2位はロビン・シック!!
この上位2曲は、アメリカでも大ヒットしてるし、世界中で大ヒットでした。
世界セールスでは1000万超えてます。
そして意外にもジャスティン・ティンバーレイクがトップ10にいません。
ジャスティンのミラーズは298万で第15位となっています。
ビルボード年間チャートで4位だったバウアーのハーレムシェイクが売上だとトップ10はおろかトップ30にもいません。
こんな感じで、アメリカのシングル売上はビルボード年間チャートとは少し違ってくるので、興味ある人は比較してみてください!
日本、アメリカ、イギリスなど、市場のでかいところのチャートを比較しようと思いましたが、イギリス(UK)はまだ発表されていないので日米だけにします!
2013年のオリコン年間シングル!!
1位 195.5万枚 AKB48 「さよならクロール」
2位 147.6万枚 AKB48 「恋するフォーチュンクッキー」
3位 125.7万枚 AKB48 「ハート・エレキ」
4位 113.3万枚 AKB48 「So long !」
5位 101.1万枚 EXILE 「EXILE PRIDE ~こんな世界を愛するため~」
6位 88.1万枚 嵐 「Calling/Breathless」
7位 67.2万枚 SKE48 「チョコの奴隷」
8位 66.0万枚 SKE48 「美しい稲妻」
9位 55.8万枚 NMB48 「僕らのユリイカ」
10位 55.7万枚 嵐 「Endless Game」
日本の年間シングルランキングは、ここ数年はほぼ同じ顔ぶれで、AKB48が上位独占!
そして、その後方に嵐がちらほらいるのが毎年お決まりとなっています。
今年は両者の間にEXILEがいます、
なんと 「EXILE PRIDE ~こんな世界を愛するため~」 という曲がミリオン超えています。
その他はSKEやNMBなど48グループがトップ10のほとんどを占めています。
上記には書いてませんが、トップ20まで見ると乃木坂46もランクインしてるし、トップ30まで見るとHKTもランクインしてます。
48グループ凄すぎます。
トップ30まで見ると、サザン・オールスターズがいますが、それ以外はジャニーズと48グループだけって感じです。
30位にLinked Horizonっていう進撃の巨人の主題歌歌ってるアーティストもいます。
邦楽の年間ランキングにアイドルばかりで日本の音楽業界崩壊とかネットを中心に大きくニュースになってましたが、
実際、テレビのドラマやバラエティーや音楽番組見ても、48グループやジャニーズばかりなので、こんなランキングになってしまうんでしょう!
アイドルじゃないアーティストは、あまりテレビ出演しないし、テレビで歌わないから知らないし。
こんなランキングになるのは必然でしょう!!
日本のアーティストはテレビ出演しない人が多すぎて、実につまらない。
音楽番組も同じ人ばかり出演するし。
かといって、出演したいような音楽番組もないし、受賞したいと思うような音楽賞もない。
じゃあ、アメリカに進出しようかといっても、アメリカで成功できるわけもないし、って感じで、アイドル以外のアーティストは、なんだか行き場がないような感じですね!
2013年の全米シングル売上!!
1位 674万 マックルモア&ライアン・ルイス 「THRIFT SHOP」
2位 620万 ロビン・シック 「BLURRED LINES」
3位 538万 イマジン・ドラゴンズ 「RADIOACTIVE」
4位 513万 フロリダ・ジョージア・ライン 「CRUISE」
5位 404万 ピンク 「JUST GIVE ME A REASON」
6位 391万 マックルモア&ライアン・ルイス 「CAN'T HOLD US」
7位 375万 ケイティ・ペリー 「ROAR」
8位 373万 テイラー・スウィフト 「I KNEW YOU WERE TROUBLE」
9位 370万 ブルーノ・マーズ 「WHEN I WAS YOUR MAN」
10位 358万 リアーナ 「STAY」
ここから、アメリカのランキングの話ですが、シングルCDは過去の遺物なので、全米売上の数字はダウンロードの数字です。
アメリカの年間売上で1位になったのは、マックルモア&ライアン・ルイスの「スリフト・ショップ」で、2位はロビン・シック!!
この上位2曲は、アメリカでも大ヒットしてるし、世界中で大ヒットでした。
世界セールスでは1000万超えてます。
そして意外にもジャスティン・ティンバーレイクがトップ10にいません。
ジャスティンのミラーズは298万で第15位となっています。
ビルボード年間チャートで4位だったバウアーのハーレムシェイクが売上だとトップ10はおろかトップ30にもいません。
こんな感じで、アメリカのシングル売上はビルボード年間チャートとは少し違ってくるので、興味ある人は比較してみてください!