アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
検索


自動更新バナー

フェリシモ「コレクション」





プレミアム バンダイ

アウトドア&フィッシング ナチュラム

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月04日

貧乏人の味方? Amazonプライム





こないだの記事で「やる気が出ない」とか書きましたが、じゃあなにをしてるんだ?というと、だらだら本を読んだり、Amazonプライムで映画を観たりしております。



Amazonプライム、いいですよ。
年会費3900円で、プライムビデオ、プライムReader、プライムMusic観放題、読み放題、聴き放題。さらに便利なのが、お届け日指定。これが地味だけど一番うれしいかも。宅配便の再配達とか昨今は問題になってますし、家にいられる時間を指定してやればいいんですしね。

プライムビデオ、プライムReader、プライムMusicは、リストに上がってるものだけなので、自分が観たい聴きたいと思うものがプライムになってないとダメですが、数年前にぼんやりと「観たいかも〜」と思いつつ観逃していた地味な映画が結構プライムになっていたりするので、それを見つけてウォッチリストに入れておいて、時間のある時やなんにもしたくない時に観てます。テレビドラマやアニメもあるので、観逃しがちな連ドラとかも観たりしてます。ドラマやアニメだと1話が30分とか1時間なんで、ちょこっと時間がある時に観るのにいいんですよ。
映画を月に2〜3本、ドラマやアニメもちょこちょこ観てるので、レンタルDVDを借りるとしたら、年会費3900円の元は取ってると思います。

プライムReaderは、Kindleの中から読み放題のものがリストアップされているんですが、今のところまだそんなにたくさんはないし、「読みたい!」っていうものがあんまりない……。まー、プライムビデオも始まった当初はそんな感じだったし、徐々に増えていくんだろうなと思って、時々覗いてみています。
プライムMusicは、昔CD持ってたけどどこやったっけー?また聴きたいなあ、みたいなものがリストアップされていたりするんで、そういうのを思い出しては探して聴いてみたりしています。

そんなこんなで、どんどんAmazonさんに生活のいろんな部分を握られてきてるような気がしてますが、それで快適で楽しく暮らせるならいいんじゃないですかね。

というわけで、Amazonプライム、オススメです。



【このカテゴリーの最新記事】

2018年03月02日

エンゲル係数は低めですけど





なんか……、頭と心の調子が悪いです。
花粉も本格的に飛び始めて、花粉症が憂鬱ってのもあるけど、やっぱ家を出て半年が過ぎてもなんとか暮らせてるっていうことで気が抜けたんだろうなと思います。
ひとり暮らしを始めたばっかりの去年の秋から冬にかけての頃は、お金も暮らしもなんとかしないと死ぬで!ってことで、このブログを始めてみたり、ビットコインに手を出してみたり、仕事も今までとは違うところに売り込んでみたり、いろいろ新しいことにも挑戦しないとって妙に頑張ってたんだけど、ホッとしたことで疲れが出たっていうか、そんな感じでしょうか。

何もやる気にならない。

何時間でもぼーーーーっとして過ぎてたりして、ヤバい。

去年、ひとり暮らしを始めて離婚してから数ヶ月は、それまでのドタバタが私の人生史上初ってぐらいにあまりにも大変な日々でしたから、無理矢理にでも休んで自分を甘やかそうと決めていました。そのぐらい休めば、年が変わって心機一転、今年からは元気が出ていろいろやる気になるだろうと思ってたんですけどね……。
どうも調子が出ません。
まー、こういう精神状態的なものは、上がったり下がったりするものだってのはわかってるので、下がってる今はしょうがないと諦めて、ぼーっとしてるしかないのかなあと思いますが、「そんなことじゃダメだろう!」と焦ってる自分も心の片隅にはいるわけで……。
困ったなあ。

しかしまあ、去年までの結婚していた家にいた時とは違って、今は自分ひとりが暮らしていければいいんですから、そこはなんとなく気楽に考えてます。なんといってもこの半年は暮らせたわけですしね。
心が弱ってるって言っても、以前と比べてご飯はおいしく食べてますし。てか、ご飯のことしか考えてなかったりするんですよ。でも、これって前よりは健全な状態かなと思います。前の家にいた時は、心が弱ると(だいたいいつも弱ってたんだけど)まず物が食べられなくなってましたからね。なにを食べてもおいしくなかった。今はだいたいなんでもおいしいです。
去年の夏の離婚騒ぎでたぶん体重は結構減ったんじゃないかと思いますが、今は取り戻してもしかしたら増えてるかもしれません。(体重計をまだ買ってないからわからない…)
自分が食べたいものを自分の分だけちまちま作るのが楽しかったりもするので、ひとりの時は基本自炊です。そのせいか、うちのエンゲル係数はかなり低め。
ちょっと前の安倍首相の珍解釈でエンゲル係数が話題に上がってましたけど、エンゲル係数が高い生活ってのは「貧乏」ってのは、中学の頃とかに習ったような気がします。今はコンビニ弁当とかインスタントものもいろいろあって、そういうものでお腹をいっぱいにしようと思ったら、そりゃあ食費は結構高くなってきますよね。会社勤めとか長時間バイトとかで家にいられる時間が短いと、のんびり自炊してる時間ももったいないと思うでしょうし。
ということは、私は生活費に困ったらバイトとかパートとかを探すしかないかと思ってたんですが、そういう外に出る仕事を始めると、今みたいに自炊に時間をかけることができなくなって、その結果、食費にお金がかかる……ということは、このまま収入が低くとも在宅ワークを続けていた方がいいのか??

う〜〜〜ん、このバランスシートをどのへんで見極めないといけないのかが難しいです。しばらくは、低収入でも在宅で仕事をしつつ、のんびり自炊して食費を抑えつつ、暮らしていこうと思ってます。雑穀ご飯おいしいですし。















2018年02月23日

確定申告してきたよ





フリーランスの年に一度の一大イベント(苦行とも言う)確定申告、提出してきましたよ。
おお、まだ2月じゃないか。私ったらえらい!(笑)

去年は3月から始まった家庭内のゴタゴタとそれに伴う急転直下の離婚という人生ジェットコースターで振り回されて、ろくに仕事ができなかったので、ほんとに全然まったく稼げませんでした。一昨年の半分ぐらいの収入かなあと思っていたんですが、収入合計を見てみると3分の2ぐらい。あれ? 結構行ってるじゃん。と言っても、経費引いたら当然のように赤字でしたけどね。
だって、いつもの必要経費の他に引っ越し代や、自宅の仕事部屋を追い出されて離婚するまでに仕事場として借りたアパートの家賃とか、それの賃貸契約料とか、新しい仕事場の備品とかとか、いつもよりもお金がかかったんですよ。
でも、帳簿を集計してみると、引っ越しと離婚に関するイレギュラーな出費と赤字分がだいたい同じという、なんとも納得の収支になってまして。ということは、今年も最低限去年ぐらいの収入があれば生きていくことぐらいはできるらしいということはわかりました。
まー、去年の収入はフリーになってン十年のうちでも最低ランクに入る少なさだったので、それよりはもうちょっと稼げるんじゃないかなあと思ったり。がんばります。





っていうか、その収入の足しにしようと思って始めたこのアフィリブログだったのに、ここんとこ本業が忙しくて更新できてません。全然足しにならないし。1年かけて記事数100が目標!とか思ってたら、なんだもう43も記事あるじゃん、楽勝じゃんてなったことも気の緩みっていうかね、そんな今日このごろなんですよ。ダメじゃん。

あとさー、年末からいそいそと始めたビットコインもコインチェックのあの事件からこっち、100万〜120万のあたりをウロウロ中で。もしかして、私はものすごく高い時に買うという、投資としてはまったくのダメ発進をやらかしたんじゃないか…とか、毎日チャートを眺めてはため息をつくしかやることがありません。初心者なのでしょうがないんですけどね。ちょこっとでいいから190万ぐらいにならないかなあ。
まー、最初から長期戦のつもりだったし、今は眺めてるしかないんですが、売ったり買ったりしたほうが楽しそうなので、なるべく早く利益確保できるといいなあと思います。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で










2018年02月09日

暮らせてるなあ





離婚するために前の家を出てひとり暮らしを始めて半年が経ちました。
離婚する前は、ひとりで賃貸料を払って暮らすなんて無理無理無理、と思っていたのだけど、今のところなんとか暮らせてる不思議。以前と比べて仕事が増えてる感じも特にないのだけど、今までと同じような仕事量で稼いでるお金でどうにかなってる。
ひとり暮らしを始めた当初は、しばらくは貯金を切り崩して暮らすことになるんだろうなあと覚悟していて、節約すれば2年は貯金だけでもなんとかなるか?と思っていたのだけど、今のところ貯金には手を付けないで済んでいる。

なんで?

っていうか、結婚してた時は、いつ家のためにお金が必要になるかと常にビクビクして暮らしてたんだよね。夫や夫の実家から「お金」と言われた時のために余剰金を作っておかなくちゃって思って、自分のためにはお金を極力使わないようにしてた。夫は最低限の光熱費とか必要経費の引き落とし分のお金しか家に入れてくれなかったから、食費や子供たちの服(下着類とか防寒とか必要最低限のもの)とかは全部私が出してたし、その中で余剰金を作っておくのはものすごくつらかった。それが限界にきて、夫に交渉した結果、話し合いにならず、決裂して離婚することになったんだけど。
いやー、その話し合いにならなかった状態ってのは、もう夫のモラハラというか、言葉のDVが炸裂で、それに精神的に耐えられなくなって逃げ出したってことなんだけど、今考えてもあれは酷かったと思う。夫と私の関係も酷かったけど、私の精神状態も酷かった。ちょっとおかしくなってたとも思う。本当に心がぶっ壊れる前に逃げ出せてよかったと思うけど、傍から見たら本当に心が壊れてはいなかったから、私が自分勝手に行動を起こして家を飛び出したっていうふうに見えるんだろうなあと、そこはちょっと悔しかったり。

でもまあ、その結果こうしてひとり暮らしをして半年、心穏やかにのんびり、そこそこ遊びにも行きつつ暮らせてるんだから、よかったなあと心の底から思います。
今は、自分ひとりが食べる分だけの食費でいいから、自炊をすればひと月に1万円以内で済む。たまに友達と外食や飲みに行く分を加えても3万円ぐらい。切り詰めれば家賃を含めてもひと月に15万円あれば足りる。遊びに行くお金を加えても20万円かからない。
前の家にいた時は、家賃はかからないのに、20万円じゃ足りなかったんですよ。

なんで??

というわけで、この先自分はどうなるんだろう?と不安いっぱいで始めたひとり暮らしでしたが、今のところなんとか暮らせているので、ちょっと安心しているひとり暮らし半年目の今日このごろなのでした。

2018年02月06日

下がりまくり……

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

あああああああ……

ビットコイン、めちゃくちゃ下がってんじゃん!!
6000円突っ込んだのが、今の総資産は2800円だよ半分以下??うわーん。
これはあれか? 株価の急落と連動してるのか? ニューヨーク市場のあれやこれやとか? よく知りませんがまあいろいろ繋がってるんでしょうなあ。
先日のコインチェックの流出もまだ収束してないようで、なんか不穏なニュースも流れてきたり。
私が突っ込んだのは宝くじを買ったつもりの6000円だけだし、宝くじだったら外れたらそこで終わりなのに、上がり下がりするたびにドキドキワクワクできて、宝くじよりは楽しませていただいてるのでいいかなと負け惜しみです(笑)。

こないだtwitterのタイムラインを眺めていたら、「ゲームでキャラのレベルアップのためにポチポチクリックするのもめんどくさくなって、最近は株を買って株価が上下するのをただ眺めている」ってツイートが流れてきて、あーなんかわかる、と思いました。確かに、ソシャゲで闘ってるキャラのパラメータに一喜一憂してるのと同じ気がします。ゲームはやってれば基本的にレベルダウンすることはないけど、強い敵に当たっちゃってキャラロストすることもないわけではないし、ここんとこのビットコインの暴落は「あ〜〜、回復魔法をかける暇なく敵に叩かれてヒットポイントが減り続けてる〜」って感じ。
ビットコインはゲームと違って、減ることはあってもロストしてなにもかもなくなることはないと思うんで、しばらくはこのまま敵キャラに叩かれてようかと思います。いたいよー。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で


2018年01月30日

健康になった気がする





年が明けてからバタバタと忙しい。お仕事をしないと生きていけませんからね。お仕事のご依頼はありがたいです。で、依頼されたお仕事は基本断らずにやっているせいで、ときには徹夜仕事になったりもします。
先々週ぐらいも急ぎの仕事がやってきて、ほぼ1週間それにかかりきりで、うち3日ほどは徹夜状態でのお仕事でした。
この年(アラフィフ)で徹夜はかなりつらいものがあるんですが、今回久しぶりに連続の徹夜仕事をして感じたのは……

私ってば、健康になってる!!

でした。
ひとり暮らしする前、家族と一緒に住んでた時は、一晩でも徹夜なんかしたら、その後の3日間ぐらいは使い物にならず、しかも、疲れて眠いのに眠れないとか、背中や肩が痛いとか、お腹を壊すとか、身体中にいろんな不具合が出て苦しむことになってたんですが、今回は3日もほとんど寝ないでいたというのに、その後一晩ぐっすり寝ただけでほぼ回復しました。ちょっと肩は凝ってるけど、それはまあ通常の範囲内。
なにより、徹夜の後にすごくよく眠れたというのが、以前はなかったことです。数日ぶりにゆっくりお風呂に入ってあったまり、ベッドに入って目を閉じて、「眠った」という意識もなく、次に目を開けたら10時間近くが経ってました。びっくり。んでもって目覚めもすっきり。疲れも取れてる。

っていうか、ここのところ寝起きがいいんですよ。
私は低血圧で(上が90ぐらい)、ずっと朝がつらかったんですが、ひとり暮らしを始めてからは、普段は7時半ぐらいには自然に目が覚めます。普段の夜は1時までには寝るようにしてますから6時間は寝てますが、以前は睡眠時間に関わらず、いくら寝ても眠くて、朝は頭がどんよりして身体も痛くてぐったりで、起き上がる時には「ギギギギギ……」って身体中から音がするような気がするぐらい、本当にしんどかったんですよ。
それが今は、一応目覚ましはかけてますが、だいたいその前に目が覚めるし、起き上がる時もパッと立ち上がることができる。
なんとーーー。

やっぱり、徹夜した後に限らず、なんだかずっと具合が悪かったのは、ストレスフルな家にいたせいだったんだろうなあ。
あと、ゆっくりお風呂に入れるようになったのも大きいかも。
ずーっとこればっかり言ってる気がするけど、離婚してよかったのはこれに限ります。ゆっくりお風呂。スキンケアも時間をかけてできるようになって、心なしかお肌もツルツルに。




スクワラン(初回限定)


それと食べ物。以前は「食べること」に妙な罪悪感があって(だって家族のことを一番に考えなければいけないのに「食べること」は究極の自分だけのことだから)、食べ物をおいしいなんて感じることはできなかったんだけど、今は「今日はなに食べようかな〜」ってウキウキ考えて、ちまちま料理したりしてる。料理も嫌いだったのになあ。雑穀ご飯、おいしいです。











離婚騒動の渦中だった去年の春から夏にかけてはかなり体重が減った気がするけど(ちゃんと測ってないからわからないけど)ここんとこの「ご飯おいし〜い」で戻ったか、もしかしたら増えてるような気がします。今、体重計がないからわからないけど……買わねば。






離婚する前は、あちこち具合が悪いのは年のせいや更年期のせいと諦めていて、もし本格的な病気だったとしてもそれで死ねるならむしろそのほうがいいやと医者にも行かずにいたんですよね。
でも、こうなってみると、原因はストレスのほうが大きかったのかもなあと思います。更年期であったことも事実なので、その時期が終わったということもあるかもしれませんが、それとともに、今こういう自分に快適な生活ができていることで、健康になってきてるんでしょう。

ま、ひとり暮らしは健康に気をつけないといけないですしね。といっても、結婚していた家にいたころも、私が倒れても元夫はなにもしてくれませんでしたけどね。ほんとに目の前でバターンとぶっ倒れたんですけどね。ただ見てるだけでした(笑)。まー、単なる過呼吸だったんで自力で復活しましたけど、後で「おまえは都合が悪くなると床に転がったりして手がつけられなかった」って言われたんですよ。いや……、それ「転がった」んじゃなくて、倒れたんだから。意識飛んだから。それが、そういう認識だったんかい!と、がっっっっっくりきました。がっくり。
それに比べたら自分で救急車呼んだり、いざという時のことを友人たちに頼んでおいたりと、自分の責任でいろいろやれるほうが気が楽です。






2018年01月28日

コインチェックががが!

コインチェック、やらかしちまいましたね……。
不正アクセスで約580億円相当のNEMっていう仮想通貨が流出、っていうか、まー盗られたということですわね。
まあ、こわい。
ビットコインはその前の16日ぐらいにガクンと100万近くまで下り、昨日今日とまた120万〜130万ぐらいまで戻してきてますが、コインチェック事件の影響もあるんでしょうか。今後はどうなることやら。

って、これって数年前のビットコインのマウント・ゴックス事件と同じってことですよね。
これで「やっぱ仮想通貨はダメじゃん」ってなってたくさんの人が離れ、んでもってまた数年経って「やっぱ仮想通貨、便利」つって注目されて上がる、とか。その繰り返しなんだろうなあと思います。
でも、去年暮れのビットコイン高騰からの仮想通貨祭りにはちょっと水を差された感じでしょう。あのままビットコインが普及していくのかと思ったんですが、なかなかうまくいかないものです。NEMとビットコインは別の仮想通貨だって言ったって、一般的には違いはわからないだろうし。っていうか、私も取引所に登録して実際にビットコインを買うまでは、仮想通貨にいろんな種類があるなんて知らなかったですもん。「仮想通貨ってなに?」な状態な人々からしてみたら、どれも同じですよね。仮想通貨が普及するまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

普及しなくてもいいからビットコインの相場だけでも上がってほしいものですが、今のところ上がる要因が見当たりませんからね……。
まー、私は「試しに」ってんで6000円しか突っ込んでませんので(今は4000円になっちまってますしくしく)このまま放置して、しばらく相場が上がり下がりする様子を眺めてようと思います。
もしかして、またドカンと上がることもあるかもしれないし……(ないかなー)

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

とりあえず、コインチェックじゃなくてbitFlyerのほうにしておいてよかったなと思っていますが、どこの取引所でも起こりうることなんだろうなあとは思います。
もしかしたらこんな事件があった今だからこそ始め時かもよ!な〜んて煽ってみたりしたくなりますが、ご利用は計画的に余剰資金で自己責任で。って感じでしょうか。

2018年01月21日

お仕事が忙しい





ここんとこちょっと本業の方が忙しくって、ブログの更新ができずにいました。
少しでも収入の助けになればと思って始めたこのアフィリエイトブログですが、本業で稼げればそれに越したことはないわけで。やっぱ確実にお金をゲットできる方を優先するのは当然のことでございます。

しかも……、なんか話題だしーおもしろそうだしーということで始めたビットコインは、このところの暴落でどうにもこうにもなんともならず。ただいま様子見中です。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

一時は1BTCが100万を切るんじゃないかって勢いで下げ続けたビットコインも、じわじわと上がってきてますから、最初から言ってるように、長い目で見るしかないのかなと静観しております。とりあえず、201万で指値してた売り注文はキャンセルしました。うぐぐ。
といっても、せっかく始めたんだから、もっと頻繁に売ったり買ったりしたいという気持ちもあり、でもでも焦りは禁物と自分をなだめて……と葛藤しつつ、チャートを眺めている毎日です。

アフィリエイトもすぐに成果が上がるわけでもないし、なかなか思い通りにはいかないものですなあ。


2018年01月17日

ビットコインが暴落!!?

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

1月7〜8日あたりに200万まで高騰し、おお!このまま行けば元金1割り増しだ!と欲をかいて、201万で指値注文したところ、それからビットコインはどんどんどんどんどんどん下がり続け……、いつまでたっても私のビットコインは売れませんでした。現在は120万を切っております。えーん。

いや〜、ここまで下がると逆に、今買っとけ!ってタイミングなのかなとも思いますが、とりあえず投資するのは6千円と決めてますので、しばらくはじっとして様子を見てようと思います。
まだ始めて一ヶ月も経ってないしね。こういうのは上がったり下がったりするのを観察して、どういうことなのかを分析しつつ、自分なりの理解ができてから動いたほうがいいんだろうなと。チャートを見てるだけでもおもしろいし、なんで今下がってるのかってのをあれこれ考えるのも楽しい。
ま、突っ込んでるのが6千円だけってこともありますし、ゆっくりやるつもりです。

また宝くじを買って、もし当たったらいっぱい入金して少しずつでも売ったり買ったりするのも楽しいだろうな〜。だって、120万円で1BTCを買って、相場が130万になったら10万円の儲けになるんだよ。
うん……、元手が大きいっていいね。でも、今の私にはそんなお金はないので、まずは6千円が増えるのか、このまま減っていくのかを見守ろうと思います。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin



2018年01月12日

雑穀米ラブ





お正月の餅も残り少なくなってきて、今日は久々にご飯を炊きましたよ。お餅は大好きなんで、お餅があるうちは餅ばっかり食べてようと思ってたんですが、さすがに飽きてきまして……(笑)。
うちのご飯は基本、雑穀ご飯です。白米に雑穀を混ぜて炊くやつ。
これが、簡単だし、美味しい。
白米だけよりも栄養あるし、いろんな歯ざわり舌ざわりや香りがして、おかずや漬物とかがなくても、ご飯だけで食べられちゃうぐらいです。

うちはひとり分のご飯が炊ければいいので、炊飯器は使っていません。
↓こういう炊飯用の土鍋を使って電子レンジで炊いています。

写真 2018-01-12 14 36 19.jpg

これが、近所のリサイクルショップで500円で買ったものなんだけど、結構優れもの。1合のご飯が美味しく炊けます。
雑穀ご飯は、普通の白米1合にその1.5倍の水、そこに30〜50グラムぐらいの雑穀米を入れて、1時間以上浸しておきます。この浸す時間がないと、雑穀ご飯の美味しいモチモチ感が出ません。

写真 2018-01-12 14 34 13.jpg

私はだいたい2時間ぐらいは浸してます。朝ご飯にしたい時は、寝る前に浸しておいて朝起きたら炊くとか。

電子レンジで炊くには、
まず、600Wで10分加熱、
それを一度取り出し、蓋を開けて(米を炊く時は途中で蓋を取るなって言うけど開けます)中のご飯を混ぜます。この時はまだベシャベシャ状態です。
それから、200Wで5分加熱。
そのあとは蓋を取らずに15分蒸らします。
これでできあがり。

私はこのやり方でほぼ失敗なく毎回炊いています。白米の銘柄や混ぜる雑穀の量や、あと硬め柔らかめなどの好みによって水の量をトライアンドエラーで調節するぐらいでしょうか。
ふっくらモチモチの雑穀ご飯が美味しくて、つい食べすぎてしまいます。

去年の春から夏の離婚騒動で、かなり体重が減ったような気がするんだけど(体重計に乗ってないのでわからないけど、スカートやジーンズが緩くなったので痩せたことは痩せたんだと思う)、ここんとこは、お正月のお餅とこの雑穀ご飯のおかげでもしかしたら太ってしまったかもしれん。やばい。





体重計も買わないとなー。






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。