アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
検索


自動更新バナー

フェリシモ「コレクション」





プレミアム バンダイ

アウトドア&フィッシング ナチュラム

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月11日

お金がない





ビットコインも下がっちまってその後あんまり動きがないし、これで少しずつでもお金が稼げるかも〜なんて考えていた自分のアホさ加減がいやになり、そんな気分で銀行の口座残高を見てみると、マイナス……
要するに貯金を切り崩してるわけです。
今までほそぼそとやっていたフリーランスの在宅ワークも少なくなってきちゃったし、やっぱりバイトでもなんでも時給仕事を探さないとダメですかね。

サマージャンボ宝くじもバラ10枚だけ買ってあるんですが、まだ確認してません。ハズレが確定するまでは夢が見られるっていうか、そんな気がしますし。これが外れてしまったら本格的にバイトかなんか探さないといけなくなる気がして、それがいやなんですよ。いや、早いとこ探したほうがいいのはわかってるんですけどね。

めんどくさくて。

やっぱり在宅でできる仕事だといいんですが、そんな贅沢も言っていられません。

ああ、めんどくさいなあ。




↑こことかどうですかね?
「ママ」じゃないけど、ママじゃなくても利用できるってことだし、在宅ワークがよそのバイト紹介サイトよりは多いです。
とりあえず登録してみますかね。






2018年07月19日

上半期





ひとり暮らしを始めてから、真面目に帳簿をつけています。ほんとはいつも真面目に毎日とか毎週とかつけないといけないのだけど、数字関係が苦手なフリーランス仕事の私、去年までは確定申告の時期にまとめてやっつけてました。すみません。

しかし、以前はなんでこんな簡単な帳簿つけもできないほど忙しかったんだろう? レシートや領収書がちょっと溜まったり、請求書が発生したりした時にその分をちょこっと書き込むだけのことがなんでできなかったんだろう??って疑問に思うほど、今はちゃーんと真面目に帳簿をつけて毎月の集計を出しています。会計ソフトにぽちぽち入力するだけですしね。

で、こないだ6月までの集計が終わり、今年上半期の収支が出たわけですが、どうにかこうにかトントン? ちょこっと黒字?ぐらいにはなりました。このペースであと半年お仕事があれば暮らしていけます。よかった……まあ、引き続きお仕事があることは保証されてはいない悲しいフリーなので、まだわかりませんが、今のところはなんとかなりそうです。

もう少しで離婚してひとり暮らしを始めて1年。贅沢はできないけど、好きなことをしてのんびり楽しく暮らせてるって、それだけで幸せです。ひとりだから光熱費もそんなにかからないし、食費だって少しでいい。どうしてもやりたいことがあれば、食費を削ってそっちに使うことだって、自分だけの判断でできる、この自由!

このまま節約しつつ、のんびり暮らせたらいいなーと思います。







2018年04月13日

世間は甘い





相変わらずなんにもやる気が起きずにうすぼんやりと過ごしていたら、4月も半ばになろうとしていてびっくりです。
やっとあったかくなってきましたね。あったかくてますますぼんやり(笑)。
こんなに毎日ぼんやりしていて大丈夫なのか?と自分が心配になっていますが、お仕事は少しずつですがあって、今のところはどうにか暮らしている不思議。
離婚する前は、自分ひとりで家賃も払って暮らしていくなんて無理無理無理と思っていたのだけど、やってみるもんだなあと、これは今年の始めごろにも思ったことですけどね。まあ、このままずっとこんな調子でやっていけるのかどうかはわからないので、そこは不安なんですが、ひとり暮らしを始めて約8ヵ月。預金残高から考えて、あと2ヵ月は暮らせるはずなので、10ヶ月はなんとかなってるんですよ。1年まであと一息じゃん。この先ある程度の収入の見込みはあるのでそこまではなんとかなりそうです。

なんか、世間は甘いなあ……とぼんやりしながら考えてて、あれ? これと同じことを若い頃にも思ったな、と思い出しました。
ン十年前、私は学校を卒業してもちゃんと就職もせず、アルバイトなんかをしながらフラフラ暮らしてたんですよ。その日暮らしみたいな感じでそりゃもう貧乏だったけど、なんとかなってたんですよね。そのうち、アルバイトから社員にしてくれた会社で月給ってもんをもらうようになり、貧乏も脱出できました。
その時に「世間は甘い」と思ったんですよね。
だって、なんのコネもツテもない資格も学歴もない女の子がひとりで生きていくなんて、そんな甘いことはないよと、親や学校の先生や先輩とか、とにかくまわりの人達みんなからそう言われ続けてて、私もそうなんだろうなあ、そのうちどうしようもなくなって実家に帰ることになるか、夜のお仕事とかもやらないと生きていけないことになるのかなあなんて思ってたんですよ。それが、どうにかこうにか昼間の仕事で社員として雇ってもらえて、ひとりでも生きていけてたんです。
今で言えばブラックな小さい会社だったけど、それなりに仕事もおもしろかったし、その頃の私にとってはお給料も悪くはありませんでしたから、なんだー、こんななんにも取り柄のない私でも生きていけるなんて、世間様ってのは、大人達が言うほど厳しくはないみたいだなって思ったんです。

で、そこからン十年。
私にとっての真のブラック企業は、かつては「永久就職」と言われた結婚生活だったわけですが(ここ笑うとこ)、年を取った女がひとりで生きていけるなんてそんな甘いことはないと言われ続けて、そのために何十年も我慢してしまったんです。
そ・れ・が!!
えいや!っと離婚してひとり暮らしをしてみたら、今のところはなんとかなってる。
やっぱり、世間は甘いんじゃないでしょうか。

よく、人は一旦贅沢を知ってしまうと生活の基準をそこから下げることができなくなるって言われてますが、私はずっと、あの、学校を卒業してフリーターで貧乏だった頃の状態に戻ってもやっていけるって思ってたんですよね。今は古い賃貸アパートで、新築の一軒家で暮らしてた結婚してた頃に比べれば、いろいろと生活の基準も下がっているとは思いますが、まだまだ大丈夫。フリーターしてた若い頃よりは全然贅沢してる。部屋だってあの頃よりは1.5倍ぐらいの広さがあるしきれいなお風呂もある。乾燥機はないけど洗濯機はある。あの風呂なし六畳一間の、アパートというよりも「下宿屋」といったほうがいいような部屋よりもずっと贅沢。ちょっとは貯金もある。
思えば、あの六畳一間の下宿屋で「こんなひとり暮らしがしたいなー」とぼんやり夢見てた未来は、もしかしたら今の生活みたいなことだったのかもしれません。長い結婚生活の時間をすっとばして、あの頃と今が直結してる感じ。
まー、私自身は確実に年を取っているので、そこは悲しいものがあるんですが、でもま、ブラック結婚生活はさておき、このン十年があったから今のお仕事もあるわけで、そのおかげでなんとか暮らしていけるようなので、無駄ではなかったと思いたいです。

というわけで、この先も世間様には甘やかしていただいてなんとか生きていきたいと思います。










2018年04月05日

鬱か





どうにもこうにも調子が悪いです。体調ではなくて頭、というか、心?
「私はダメだ」モードになってしまって、なにもできない日が続いています。たぶん鬱っぽくなってるのかなーと思うので、こういう時はひたすらに沈んだままじっとしているしかありません。
離婚する前はこれに「死にたい」が加わってたんで、ものすごくつらかったんだけど、今は「死にたい」までいってないのでまだマシです。「生きたい」とも思えないけど、そのうち浮上するだろうなと思える感じはしています。

twitterなんかを始めたのもよくないのかもしれない。twitter見てると、私以外の人はみんな、ちゃんとフルタイムで働いて、家事もやって子育てもして、さらに映画やお芝居を観にいって、音楽を聴いてテレビも観てゲームもやって本も読んで、さらにブログも毎日更新してインスタもやってる……ように見えて、それに比べて私はなーんにもやってない!ってなって落ち込むんですよ。
もちろんそんなのは私の錯覚で、上に書いたようなことを一人の人が全部完璧にやってるわけじゃないってことは、冷静に考えればわかるんですが、でも、twitterで流れてくる、あれやったこれやったとかの報告や感想やおもしろい記事とかを見てると、誰も彼もがみんなすごくアクティブに生きてるように思えてきて、つらい。

見なきゃいいんですけどね。

それはわかってるんですが、なんせ、今はなんもできない精神状態になってるんで、ぼやーっとしててうっかりするとずーーっとネットを眺めてるだけだったりするんですよ。やばい。
で、ぼーっとして一日が過ぎて「ああ、今日もなにもしなかった」ってなってさらに落ち込むという悪循環です。やばい。
経験上、こういう状態はそんなに長くは続かないだろうとは思うんで、しばらくしたらまたあれこれやりたくなるとは思いますけどね。


と、こんな愚痴のみですが、ブログさえも更新しないでいるとさらに落ち込みそうなので、無理やり更新してみました。誰が読んでるかもわからないですが、こんな内容ですみません。











2018年03月29日

更新できない





3日に1回は更新するぞー、とか言っていた当ブログですが、ここんとこ全然更新できてません。
三日坊主とはまさにこのことですね…。うぐぐ。
言い訳させていただければ、ここんとこなんだかんだとお仕事があって忙しいってのもありまして、苦し紛れ(?)にネタを探し出して、お金になるのかならないのかわからない記事を1000文字以上書き、それでクリックいただいても数十円〜数百円…。それに比べて、お仕事は確実に数万〜数十万円のお金になるわけですよ。当然そっち優先になります。

数年前に「アフィリエイトやる!」といろいろ登録してブログを始めたときもこんな感じだったような記憶があります。そんなこんなでアフィリエイトのほうがお留守になってしまって、もうやーめたってなってしまうんですよね。今回はそんな繰り返しにならないようにしたいと決意して始めたはずなんですが、人間そうそう変われないものです。

っていうかー、私が本来のお仕事じゃ稼げないからアフィリエイトで頑張るんだーっていろいろ始めるとお仕事がいっぱい来るってなんなんですかね。で、じゃあ、お仕事のほうでがんばろう!ってなるとお仕事が減って生活費が苦しくなる。で、数年放置してたアフィリエイトをまた始める……このサイクルなような気がします。
今回はなるべく「放置」はしないようにしたいと思っているんですが、お仕事が詰まってくるとなかなかこっちのブログの更新はできなくなるんですよ。うーーん。

その代わりと言ってはなんですが、twitterを始めて、まとまった文章にならないことはそっちでぶつぶつつぶやくことにしました。そっちからここにリンクしてきてくださる方がいるといいのだけど。
それと、twitterではフォロー&RTでプレセント!っていう企画をやってるいろんな公式アカウントや公式じゃないプレゼントアカウントがあるんですね。それにいろいろRTしまくってます(笑)。
なんか当たらないかなー。
ていうか、ああいうのって当たるんですかね? 当たった人っているの?

あとさー、ビットコインはもうだめなんですかね?
ここんとこずっと100万以下。私が最初にぶっこんだ6000円は3000円ぐらいになっちまったままです。半額……(泣) なんだかマイナス要因のニュースばかりが流れてくるし、ビットコインの未来はどうなるんでしょうか?
慌てて売ったりするのはよくないってあちこちで見かけるんで、じりじりしながらも今はただチャートを眺めてため息をつくばかりですが、まー、宝くじを買ったつもりの6000円なので、なくなったとしてもそれはそれ。マイナスになるようなアブナイことをしなければいいかなと、今のところはそのままにしてあります。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で














2018年03月06日

ツイッター

ツイッターにもアカウント作ってみました。
https://twitter.com/yayoi_riko

あっちとこっちとであれこれやっていったらアクセスも増えるんではないかという目論見ですが、ファンブログってツイッターとの連携はしてないんですよね。

なぜ?

前はやってたのに今はできないってことになってるみたい。
ツイッターは基本的にアフィリエイト禁止みたいなんで、アフィリエイトに特化したブログとの連携はしませんて、ことなんでしょうか?
でも、リンク貼るのはいいんですよね?

いろいろわからないことが多いですが、やってみようと思います。びくびく。

あとは、ツイッターでは「フォロー&RTでプレゼント」みたいなのをやってる企業がたくさんあるんで、それもあちこち応募してみようかなーと。ああいうのって、当たるんですかね?
私は本当にくじ運が悪くて、今まで「抽選」と名のつくものに当たったことがまるでないんですけど、当たったら報告しますね。




2018年03月04日

貧乏人の味方? Amazonプライム





こないだの記事で「やる気が出ない」とか書きましたが、じゃあなにをしてるんだ?というと、だらだら本を読んだり、Amazonプライムで映画を観たりしております。



Amazonプライム、いいですよ。
年会費3900円で、プライムビデオ、プライムReader、プライムMusic観放題、読み放題、聴き放題。さらに便利なのが、お届け日指定。これが地味だけど一番うれしいかも。宅配便の再配達とか昨今は問題になってますし、家にいられる時間を指定してやればいいんですしね。

プライムビデオ、プライムReader、プライムMusicは、リストに上がってるものだけなので、自分が観たい聴きたいと思うものがプライムになってないとダメですが、数年前にぼんやりと「観たいかも〜」と思いつつ観逃していた地味な映画が結構プライムになっていたりするので、それを見つけてウォッチリストに入れておいて、時間のある時やなんにもしたくない時に観てます。テレビドラマやアニメもあるので、観逃しがちな連ドラとかも観たりしてます。ドラマやアニメだと1話が30分とか1時間なんで、ちょこっと時間がある時に観るのにいいんですよ。
映画を月に2〜3本、ドラマやアニメもちょこちょこ観てるので、レンタルDVDを借りるとしたら、年会費3900円の元は取ってると思います。

プライムReaderは、Kindleの中から読み放題のものがリストアップされているんですが、今のところまだそんなにたくさんはないし、「読みたい!」っていうものがあんまりない……。まー、プライムビデオも始まった当初はそんな感じだったし、徐々に増えていくんだろうなと思って、時々覗いてみています。
プライムMusicは、昔CD持ってたけどどこやったっけー?また聴きたいなあ、みたいなものがリストアップされていたりするんで、そういうのを思い出しては探して聴いてみたりしています。

そんなこんなで、どんどんAmazonさんに生活のいろんな部分を握られてきてるような気がしてますが、それで快適で楽しく暮らせるならいいんじゃないですかね。

というわけで、Amazonプライム、オススメです。



2018年03月02日

エンゲル係数は低めですけど





なんか……、頭と心の調子が悪いです。
花粉も本格的に飛び始めて、花粉症が憂鬱ってのもあるけど、やっぱ家を出て半年が過ぎてもなんとか暮らせてるっていうことで気が抜けたんだろうなと思います。
ひとり暮らしを始めたばっかりの去年の秋から冬にかけての頃は、お金も暮らしもなんとかしないと死ぬで!ってことで、このブログを始めてみたり、ビットコインに手を出してみたり、仕事も今までとは違うところに売り込んでみたり、いろいろ新しいことにも挑戦しないとって妙に頑張ってたんだけど、ホッとしたことで疲れが出たっていうか、そんな感じでしょうか。

何もやる気にならない。

何時間でもぼーーーーっとして過ぎてたりして、ヤバい。

去年、ひとり暮らしを始めて離婚してから数ヶ月は、それまでのドタバタが私の人生史上初ってぐらいにあまりにも大変な日々でしたから、無理矢理にでも休んで自分を甘やかそうと決めていました。そのぐらい休めば、年が変わって心機一転、今年からは元気が出ていろいろやる気になるだろうと思ってたんですけどね……。
どうも調子が出ません。
まー、こういう精神状態的なものは、上がったり下がったりするものだってのはわかってるので、下がってる今はしょうがないと諦めて、ぼーっとしてるしかないのかなあと思いますが、「そんなことじゃダメだろう!」と焦ってる自分も心の片隅にはいるわけで……。
困ったなあ。

しかしまあ、去年までの結婚していた家にいた時とは違って、今は自分ひとりが暮らしていければいいんですから、そこはなんとなく気楽に考えてます。なんといってもこの半年は暮らせたわけですしね。
心が弱ってるって言っても、以前と比べてご飯はおいしく食べてますし。てか、ご飯のことしか考えてなかったりするんですよ。でも、これって前よりは健全な状態かなと思います。前の家にいた時は、心が弱ると(だいたいいつも弱ってたんだけど)まず物が食べられなくなってましたからね。なにを食べてもおいしくなかった。今はだいたいなんでもおいしいです。
去年の夏の離婚騒ぎでたぶん体重は結構減ったんじゃないかと思いますが、今は取り戻してもしかしたら増えてるかもしれません。(体重計をまだ買ってないからわからない…)
自分が食べたいものを自分の分だけちまちま作るのが楽しかったりもするので、ひとりの時は基本自炊です。そのせいか、うちのエンゲル係数はかなり低め。
ちょっと前の安倍首相の珍解釈でエンゲル係数が話題に上がってましたけど、エンゲル係数が高い生活ってのは「貧乏」ってのは、中学の頃とかに習ったような気がします。今はコンビニ弁当とかインスタントものもいろいろあって、そういうものでお腹をいっぱいにしようと思ったら、そりゃあ食費は結構高くなってきますよね。会社勤めとか長時間バイトとかで家にいられる時間が短いと、のんびり自炊してる時間ももったいないと思うでしょうし。
ということは、私は生活費に困ったらバイトとかパートとかを探すしかないかと思ってたんですが、そういう外に出る仕事を始めると、今みたいに自炊に時間をかけることができなくなって、その結果、食費にお金がかかる……ということは、このまま収入が低くとも在宅ワークを続けていた方がいいのか??

う〜〜〜ん、このバランスシートをどのへんで見極めないといけないのかが難しいです。しばらくは、低収入でも在宅で仕事をしつつ、のんびり自炊して食費を抑えつつ、暮らしていこうと思ってます。雑穀ご飯おいしいですし。















2018年02月23日

確定申告してきたよ





フリーランスの年に一度の一大イベント(苦行とも言う)確定申告、提出してきましたよ。
おお、まだ2月じゃないか。私ったらえらい!(笑)

去年は3月から始まった家庭内のゴタゴタとそれに伴う急転直下の離婚という人生ジェットコースターで振り回されて、ろくに仕事ができなかったので、ほんとに全然まったく稼げませんでした。一昨年の半分ぐらいの収入かなあと思っていたんですが、収入合計を見てみると3分の2ぐらい。あれ? 結構行ってるじゃん。と言っても、経費引いたら当然のように赤字でしたけどね。
だって、いつもの必要経費の他に引っ越し代や、自宅の仕事部屋を追い出されて離婚するまでに仕事場として借りたアパートの家賃とか、それの賃貸契約料とか、新しい仕事場の備品とかとか、いつもよりもお金がかかったんですよ。
でも、帳簿を集計してみると、引っ越しと離婚に関するイレギュラーな出費と赤字分がだいたい同じという、なんとも納得の収支になってまして。ということは、今年も最低限去年ぐらいの収入があれば生きていくことぐらいはできるらしいということはわかりました。
まー、去年の収入はフリーになってン十年のうちでも最低ランクに入る少なさだったので、それよりはもうちょっと稼げるんじゃないかなあと思ったり。がんばります。





っていうか、その収入の足しにしようと思って始めたこのアフィリブログだったのに、ここんとこ本業が忙しくて更新できてません。全然足しにならないし。1年かけて記事数100が目標!とか思ってたら、なんだもう43も記事あるじゃん、楽勝じゃんてなったことも気の緩みっていうかね、そんな今日このごろなんですよ。ダメじゃん。

あとさー、年末からいそいそと始めたビットコインもコインチェックのあの事件からこっち、100万〜120万のあたりをウロウロ中で。もしかして、私はものすごく高い時に買うという、投資としてはまったくのダメ発進をやらかしたんじゃないか…とか、毎日チャートを眺めてはため息をつくしかやることがありません。初心者なのでしょうがないんですけどね。ちょこっとでいいから190万ぐらいにならないかなあ。
まー、最初から長期戦のつもりだったし、今は眺めてるしかないんですが、売ったり買ったりしたほうが楽しそうなので、なるべく早く利益確保できるといいなあと思います。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で










2017年12月15日

お風呂で思い出すこと





私が離婚してひとり暮らしを始めるための部屋を探している時にほぼ一番のこだわりポイントとしたのは、
お風呂でした。
もちろん間取りも重要でしたが、それと同じぐらいお風呂を重要視しました。
ひとり暮らししたら、好きな入浴剤を入れて、時間を気にせずゆっくりお風呂に入りたい。それが、かなり上位に入る希望だったんですよ。

バストイレ別、追い焚きはできなくていいけどバランス釜はNG、ちゃんとリノベーションされていて清潔なこと……

実際に引っ越して今暮らしている部屋は、築年数は古いし、いろいろ不満はあったのですが、お風呂を見て即決したようなものです。お風呂に求めていた私の希望は全て叶えられていた物件でした。
そんなに広くはないし、追い焚きはできないけど、湯船も一人には十分な広さだし、なにより明るくてきれい。内見に来た時は「お風呂は新しくしてくれてるのね」と思ったほどです。実際に住んで使ってみると、隅の目地に少し汚れがあったりして「新しい」わけではありませんでしたが、パッと見には新しいように見えるぐらいきれいにしてあったんです。

で、私はそのお風呂に大満足で、KNEIPPのバスソルト オレンジ・リンデンバウムの香りを入れて、毎日ゆっくり浸かっているわけですが、あったかいお湯に肩まで浸かっていると思い出すことがあります。


あれは私がまだ23〜4歳のころ、初めて勤めた会社で一緒に仕事をしていた年上の女性のことです。
彼女は、それまでは東京ではない地元で全然別の仕事をしていたのだけど、事情があってひとり上京してきて、前からやりたかった仕事ということで、私がいた会社に私よりも後に入社してきたのです。
10歳ぐらいも年上だったのだけど、仕事上は私のほうが少しですが先輩ということで、私は彼女に仕事を教えつつチームを組むことになりました。
私はその彼女が入社したあと数ヶ月でその会社を辞めてしまったので、一緒に仕事をしていたのは本当に短い間でしたが、10歳も年下の私から仕事を教わることに嫌な顔もせず、私がダメ出ししても素直に聞いてくれて、きちんと自分の意見も言う、とてもやりやすい、クレバーな人だったなあと思います。

その人が、ある時、誰かのお風呂の入り方のような雑誌記事か広告だったかを見て、「こういう人はきっとひとりでも湯船にたっぷりお湯を入れて肩までお湯に浸かって入ってるのよね」と言ったのです。多少憎々しげに。
それを聞いた私は、この人はひとり暮らしをするにあたって、いろいろ考えて節約しながら生活してるんだなあと思いました。なんと答えたかは忘れましたが、ちゃんとしててすごいなあと感心した覚えがあります。
だって、当時まだ20代前半だった私は、将来のことなんてまったく考えてなくて、彼女と同じひとり暮らしだったのに、お風呂のお湯の量のことなんて気にしたこともなく、ましてや「節約」なんて単語は脳内のどこを探しても存在していませんでした。どうせいずれは結婚するんだから今のひとり暮らしは仮の生活、と思っていたような気がします。
まー、そんなふうに安直に考えてその数年後にはやっぱり安直に結婚し、そしてその30年後には離婚せざるをえなくなり、今のこの状態なわけですけどね。

当時すでに30代だったその人は、どんな事情があって地元を離れて上京してきて、どんな思いでひとり暮らしをしていたんだろう、そして、あれからどんな年月を送ってきたんだろうか、60代になっている今は、肩まで浸かれるぐらいのたっぷりのお湯を張った湯船に入れているだろうか、どんな毎日を過ごしているだろうか……。

そんなことを今、お風呂に入っていると考えてしまいます。もう顔も思い出せない遠い昔にたった数ヶ月だけ一緒の職場にいた人だけど、ふと思い出しては、心の中で「私は今、こんなふうにひとりで生活しているよ」と話しかけています。

今も元気にしているでしょうか。

離婚してひとり暮らしを始めて、この先も生きていかなくちゃいけない私は、いろんな面で節約しないといけないと考えつつも、たっぷりのお湯に浸かるお風呂だけは譲れないと、ここだけは自分に贅沢を許して、毎日ゆっくり温まっています。特に最近は寒いですし、暖房を節約している分、お風呂でよーく温まらないと風邪ひきそうですしね。

クナイプ(KNEIPP) バスソルト オレンジ・リンデンバウム 850g【くないぷ】

価格:1,942円
(2017/12/15 20:45時点)
感想(127件)






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。