アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年03月21日

2年半ぶりの建築フリーランスの実態

こんにちは。
最後の投稿から約2年半が経ちました。
現在は2022年3月21日春分の日です。

2019年10月から精神的にも金銭的にも厳しくなり、就職しましたが、また退職して今に至ります。

今は自分で生計が立てられるように試行錯誤しています。
建築にこだわるのもやめようと思っています。
ただそれが出来ればどんなに楽か。それが出来ないから進む方向がわからないのも事実。

まずは好きなことをして心を取り戻そうと思います。

2019年10月02日

建築フリーランス8ヶ月目

3月からフリーランスになり、業務委託で設計の仕事を頂き、なんとか生活しています。

ただもう業務委託がしんどいので
自分で何かしたいのですが、なかなか進まず。。

建築事務所を開きたいわけでもないので
私なりの建築へのアプローチをしたいのですが、それが何なのか分からず。

毎日ひとりでいるのもそろそろ気が滅入ってきます。。(愚痴ですみません。。)

でも私が選んだ道だから
このまま手探りでも進みたいです。

無理して気丈に振る舞っても息が詰まるだけ。
自分を楽に解放するつもりで前へ進みたいです。

なんだかんだ私は建築が好きで離れられません。
建築の話がしたいし、心を建築で満たしたい。笑
光とか影とか建築がどう社会に影響するかとか、
考えることは沢山あって
建築好きの人たちが集う場所がほしいなって思います。

ちょっと疲れ気味なときだからこそ、
しあわせをみつける心を養っていきたいです。

前向きに

2019年08月29日

建築フリーランス7ヶ月目に入ります。

フリーランスになって9月で7ヶ月目になります。

最近やっと毎日を自分の意志で生きている感が出てきました。会社員のときは自分を押し殺して仕事していたので、二度と戻りたくないと思ってしまいます。

建築は私にとって難しいけど、楽しいです。喜びです。

具体的に今はというと、細々と図面作成のお仕事をもらいながら、自分の好きなことをしています。稼ぎは少ないですが、好きなことが少しでもお金になっていると思うともっと頑張りたいと思う次第です。

いつか私の思う建築を何かしらでみたい、これが私の目標です。

というとで、

FX始めてみました。笑
今キャンペーン中みたいです。笑



2019年06月22日

一級建築士 フリーランス4ヶ月目

こんにちは。

私は2019年3月からフリーランスとして建築設計をしています。
資格を取得してから1年です。

今4ヶ月目ですが、実態をお伝えしようと思います。

私は実務経験は3年しかなく、資格は独学で取得した者です。
会社勤めが性に合わず、自分の世界をもっとみたいという思いが強くフリーランスを決意しました。



まず、会社を辞めるときには3社と業務委託契約が決まっている状態だったので、
金銭面での心配はあまりありませんでした。

その3社をどのように見つけたかというと、2社はネット検索です。

「在宅ワーク 副業 建築」などで検索していると、ちょうどヒットした会社様と契約に至りました。
面接に行き業務開始です。

あとは女性ならではかもしれませんが、「ママワークス」という在宅ワークサイトがあるのです。
そちらで1社と契約に至ります。

そしてもう1社は退職する会社からのオファーです。
有り難いことに仕事を回して頂けるというお話をしてくださり、私は有難く契約します。



そして2019年3月からフリーランス開始です。
開業届と青色申告をして準備万全です。


通勤しなくて良い、朝もゆっくりできる、時間を自分で計画できる、仕事も定期的に頂ける、

この理想の環境が始まりました(^^)





・・・・




そして4ヶ月目となった今はというと、
毎日稼ぐことを考えるようになってしまっています。

やりたいことをする為にフリーになったのに、

「この図面を描けばいくらになる!」とか「やりたい仕事ではないけどお金の為!」

という状態です。
金銭面は都内で一人暮らし、なんとか余裕を持って暮らせる額を頂けるのですが、
精神的に追い込まれていく感じです。
自由などなく、会社員と変わらない毎日です。
それどころか運動不足になり不健康になりつつあります。

なのでヨガを始めたり、料理にこだわってみたり、積極的に活動をするようになっています。

そして、この毎日が2019年6月21日まで続きます。






6月21日 19時夜 電話が鳴ります。





「実は。。部署が撤退することになりました。。。」

前職の役員からこの話がきました。つい昨日の事です。
元々新規事業だったのでこれからという時ではありましたが、仕方のないことです。

私も1社失いますが、なんだか解放感があるのです。
縛られていたものが解かれた感覚。
今気づくのは縛られていたのだと。






これでやっと自由になった。






収入が減るけど、時間と心の余裕ができる。
私はこれが欲しかったのかもしれません。








建築フリーランス4ヶ月目の実態は、これから始まるという結論です。

読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m




普通の会社員がフリーランスで稼ぐ【電子書籍】[ 田中美和 ]

価格:1,210円
(2019/6/22 17:38時点)
感想(0件)





ファン
検索
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
neruさんの画像
neru
一級建築士。フリーで建築設計しています。自由な模型をつくるのが趣味です。現実に縛られない空間を想像するのは至福です。
プロフィール
日別アーカイブ
◆海外旅行・ツアー
◆国内旅行
◆旅行準備
◆フリーランスの方・考えている方
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。