アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月10日

車のトラブル「生活保護」…地元に帰るお金がない

現在大阪府在住の私ですが、宮城県から車で来ています。
そこで生活保護を申請する事になり、車は早急に処分する方向で考えていました。
処分が終わるまでの間だけは有料のパーキングに止めるしかありませんでした。

しかし、車の名義人が自分ではない為、スムーズにはいかない事はわかってましたが…
自分でも予想外のトラブルが起きて困っています。

車の名義人である家族への連絡が取れません…

ケースワーカーに相談した結果…「車を返しに宮城に一度帰る」を勧められました。
自分でもそれは方法の一つとして考えていました、ただすでに生活保護の身です。
交通費がありません。

問題は乗る乗らないではなくパーキング代なんですが、一ヵ月で計算すればかなりの出費になっています。
「処分できないから乗らない」では済まされません。

名義人が自分ではないので必ずしも処分の必要はありませんが、人身事故などがあったら…

そう言われるともう何も言えませんよね。
生活保護受給者として基本的に車は運転できない中の事故…ルール違反だけでは済みません。
かと言って車に関しては名義人以外何もできないのも現実です。

ましてや私は世帯主ではないので保護費も全て彼女に管理されているのが現状です。
彼女の方は一緒に話を聞いていたにも関わらず、お金を出す事も他の方法の提案もしてきません。
私は地元宮城に帰る方向で考えたいのですが…どうもこうもできません。

たしかにまとまったお金…交通費は必要となります。

それでも乗れない車の駐車場の為に高額な出費を繰り返すのは納得いきません。
彼女も何を考えているのかわかりません。

もちろん宮城に一度帰れば、大阪に戻ってこれる保証もありません。
もしかしたら彼女はそれを恐れているのかもしれませんが、それどころではありません。

それに私はこのままの生活を続けていく気もありません。
こんなにも制限された生活には耐えられません、病気だからしかたないと考えられません。
いつか元通りの生活を取り戻す為の生活保護だと認識しています。

宮城に帰る方向で考えている中では大阪から…今の彼女の元から逃げようとしてるのかもしれません。
でも…それでも車はなんとかしないと…彼女を巻き込んでもっと大きな問題へと繋がるかもしれません。

そうなる前に、生活保護受給者としてのルールを守る為にも交通費をなんとか確保したいと思います。

2017年06月29日

寝起きからイライラ原因は彼女「酒飲みたい」

朝5時くらいにハルシオン服用〜お昼くらいまで睡魔なく、12時くらいには眠れました。
やっぱり眠れないね睡眠薬、しかも寝起きは隣で電話する彼女の声で目が覚め、よく眠れないまま起床。
今現在、無職なのでなんとか許せますが…今後も一緒に生活していくならこういうのは避けてほしい。

とは言っても…寝起きにLINEのタイムラインを見てみました。

彼女の書き込みに…

「俺ももう少し、彼女の母親の体調の事を理解してほしい」

それを見た瞬間とんでもないイライラが…寝起きから安定剤を服用ついでに胃薬と吐き気止めも。

理解も何も自分には余裕がないって言ってるのになんでわかってくれないんだろう…?

俺は精神的に余裕があると思われてる?
地元を離れて大阪に来て、友達もいない、彼女以外話相手もいないんだよ?
本人に言えない悩みをこうしてここに書くことしかできないんだよ?

一方、彼女は友達から電話きたり、夜中も男友達が来たみたいで車の中で話でもしてきたんでしょ?

そこで思ったよ。

俺は求められるばっかりで、こっちが求めてる事なんて何も考えてくれないんだろうなって!
毎日のように飲んでたお酒もしばらく飲めなくて、俺の生活保護の受給分だって管理されて…
何もできない日々だよ、毎日一日一食のご飯食べて、なんとなく過ごして寝るだけ…

仕事してた頃に戻りたいよ…一人になりたいよ…パニック障害とかなんでなったんだよ

このイライラの原因だって本当はわかってるんだよ!気づかないわけないじゃん!

ただ本人に言えないだけ!仕事できない自分にも…

ただただ生きてるだけの生活なんて意味ないじゃん!何の変化もない…
感情だって同じ、寝起きから安定剤飲むだけ、それでもう本来の自分の感情なんてない…
毎日同じ人とだけ、他に交流もなく生きてる毎日に何の意味がある?

明日は通院の日…

彼女は外してもらって話が出来るならそうしよう。
近くにいられると言いたい事も言えない

2017年06月28日

初めての睡眠薬マイスリー、ハルシオンでも眠れずイライラ!

最近眠くなるのがお昼頃、このままじゃマズイということで睡眠薬服用してみました。
しかし眠れず、ただただ眠れない事にイライラして尚更眠れない日々を送っています。

胃薬と吐き気止め、イライラ防止の安定剤、睡眠薬と…
今まで飲もうとも思わなかった薬にまで手をつけてしまっている状態です。

胃薬と吐き気止めを飲まないとご飯も食べれません、この環境を自宅だと認識してないのでしょうか?
彼女の部屋とは言え、今となってはここが自分の居場所のはずなのにどうやら駄目みたいです。

イライラ防止の安定剤を飲まないと何かに当たりそうで、怒鳴りそうで、爆発しそうな感覚です。
特別イライラの原因があるとは思っていませんが、時々彼女の声を聞くだけでもイライラします。

そして睡眠薬…

私はてっきり睡眠薬って飲めばとんでもない睡魔が来るものだと思ってました。
でも現実は違いました、全然眠れない…飲んでも飲まなくても変わらないような感じです。

結局は睡眠薬に関係なく、自然に眠くなるような時間にならないと眠れませんでした。
その結果、経過にもイライラしてしまい、煙草を吸いに布団から出るの繰り返しです。

いくら強い睡眠薬を服用したとしてもすぐに眠れるわけじゃないということがわかりました。
マイスリー、ハルシオンと言えば幻覚が見える、深夜徘徊をするなどいろんな噂を耳にしてきました。

昼間に睡眠をとってるので突然夜中に寝ようと思っても、睡眠薬じゃ眠れません。
きっと日々の生活の中で本来寝る時間に眠れない人のための睡眠薬なのかと思います。

友達が毎晩ハルシオンを服用し、晩酌を楽しんでいるようですが、さすがに睡眠薬とお酒の組み合わせは危険なようにも感じました。人が変わるというかなんて言うか…

当たり前ですが冷静さはかなり失っているような感じ、なので睡眠薬とお酒の服用は注意が必要です。

明後日は通院の日…短時間の中でとりあえずはイライラの相談をしようと思います。
今の環境が原因だとか病院の先生に言ってもらえれば話が早いんですが、そう都合の良い話なんて…

生活保護でも引っ越し代、敷金礼金などの援助は受けられるとのことなのでタイミングを見て相談しようかと考えています。しかし条件を満たせばの話ですが…自分の場合はどうなのでしょうか。

それも相談してみないとなんとも言えませんけど、ダメ元でも相談ですね。

2017年06月27日

パニック障害でも仕事したい!一人で暮らしたい!

病気だって言われて、はいそうですか!なんて諦めたら何も変わりませんよね。
「今」を変えたいのは自分なんです。わかっています、でもなかなか出来ません。

ましてや借金もある状態で生活保護を受給しています、このままでは自己破産しかありません。
借金があってもなくても、とにかく働く事さえ出来ればどうにかなります。

問題は借金ではなく広場恐怖症なんです。
室内・人ごみ・電車やバス・エレベーターなどなど…その場にいれませんよね。

私の場合は自宅と自分の車、野外だけは症状が出ない状態です。
しかしつい最近は車の中でもとんでもない吐き気が出てきました。

その症状の少し数分前に彼女とのちょっとした言い合いがあったのが原因かと思います。
こんな状態の中、半年前と同じように社会に出て働く事を考えられずにいます。

ただ自分には目標があって…目標というかやりたい事と言うべきでしょうか?

まず…今付き合ってる彼女とは別れたいです。
お互い生活保護受給者で生活に余裕もなければ精神的にも余裕がありません。

毎日イライラが収まらず、先日生まれて初めての精神安定剤を服用しました。
イライラは解消されましたが、このままでは薬なしでは生活できないのが目に見えてわかります。

いつまでも今の生活を続けていきたくありません。
彼女とは別れて一人で暮らして、自分の好きなスタイルで生活をして行けたら…

そう思い続ける毎日です、趣味の釣りやお酒や料理。
今まで楽しめていた趣味もすべて取り戻したいとも思っています。

パニック障害でも…何か出来る仕事…

在宅ワークでも、賃金なんか安くても…何か出来る事

贅沢は出来なくても、生活環境を変えていく事が今の自分の最大の目標です。

毎日のイライラも彼女との生活が原因なのですが、自傷癖などがある方なのでなかなか文句は言えません。
距離を置く事もできず、離れていく事もできず…

「こっちにおいで」と言われ、地元を捨てた自分にも責任はありますが…
好き勝手に食費をかけている彼女に、お金に余裕がないと言われるのは納得がいきません。

私からしたら毎日が贅沢と言えるくらいの夕飯です。
少しでも早く、この状況から抜け出せる方法を探して行こうと思います。

2017年06月19日

広場恐怖症と診断された「生活保護」

まず、前回の続きとして生活保護は無事に受給できる事になりましたが、問題は借金と車の処分。
いろんな悩みもまだまだあり、正直この先に楽しみなんて見いだせないし、自己破産ともなればローンなども組めない状況が続きます。

どうせ仕事できる状態じゃない以上はローンも何も関係はありませんが…しばらくの間は通院しかやる事も出来る事もありませんよね。このままやっていくしかないって思いたくない気持ちが強いのですが、同じような症状に悩まされている方は毎日をどうやって過ごしているのでしょうか?

ここ最近は切実に悩んでいます。どうしても仕事をしながら好きな生活をしていた頃と比べてしまうので、今の生活は毎日退屈な気分でどうしようもなくストレスになってしまっています。

何一つ好きな事も出来ないというわけではありませんが、欲しい物もあれば食材やお酒なども買えないなど…
出来るなら仕事に戻って生活したいという気持ちでいっぱいですが、やっぱり不安は消えません。

病院の先生にも言われましたが強烈な広場恐怖症だと言う事で「克服は出来ますよ」と言われたっきり具体的な話は一切されることもなく、その日は終わりました。

次の予定は二週間後…
薬なども一切なく…本当にいつまでこれが続くのかと思い続ける事しか出来ません。

半年前までは普通に生活をしていたのに、突然ぶり返した症状です。
もう7年間これに悩まされてきました、この症状で過去の仕事も3社解雇処分を受けています。

とりあえず出来る事、今の生活の中でも自分なりの楽しみを何か1つでも見つける事が出来たら良いと思います。
プロフィール
さんの画像

80万円の借金と毎日イライラ同棲生活、パニック障害、社会に出れずにただ病む男の気ままな日記です
プロフィール
最新記事
検索
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
ファン



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。