アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月06日

生活保護申請、とりあえず知り合いに世話になる

車中泊生活を2週間続けていましたが所持金もなくなりヤフオクで荷物の一つを出品、無事落札されたのでそれを元に知り合いのところまで移動することにしました。

そしてここ数日その方のお世話になっていますが、その方も生活保護受給者なので生活に余裕もありませんし、私自信の所持金も底をつきそうになってしまい原因不明の体調不良の為、病院に行く事が最優先なので生活保護の申請をする事を決めました。

借金の返済というよりは責務整理になりそうですが、それはまた別の話。

そこで申請の流れについて、自分が経験した事を書いていこうと思います。

まず、私の場合すでに生活保護を受給している方との同居という形になるので…

担当者を紹介してもらうような状態になりました。
なのでここまではスムーズに進み、自分の状況を正直に話していく事になりました。

この段階で必要な物は貯金通帳のみ、しっかり通帳記帳したもの。
最終残高を確認されたように認識していますが、私はジャパンネット銀行の口座開設もしていますがそちらは自分で残高を用紙に記入しただけで終わりました。

借金の残高も口頭、特にその時点で何かを調べるというような事はありませんでした。
調べる事は可能なのでしょうが、その後確認するのかは不明です。

恐らく誰でも気になるところが、家族にバレるのかどうか…連絡がいくかどうか…

その答えは連絡または通知は行くそうです。

しかし家族には連絡しないでほしい何か特別な事情があれば避ける事は可能かと思いますが、私の場合は母親には連絡される事は確定、問題は兄弟です。
父親は義理なので養育義務はないという事で連絡される事はなさそうです。

兄弟に関しては、可能であれば連絡しないでほしいと話ました。
その件は上司の確認すると言われ、まだ結果は出ていません。

生活保護については今日はここまでにします。

今現在、何もかもが不安でしかない生活を続けています。
全てが不明確な事ばかりで確かな事は何一つありません。

ただ生きていく事だけでも辛いというか…生きていく事さえ苦痛に感じています。
今抱えてる問題、解決できた時には生きてて良かった、これからまたやり直して行けばいい。
そういう考え方もできるようになるかもしれませんね。

とりあえず今は流れに身を任せるだけの人生なので、駄目なら駄目というような気持ちでいようと思います。
posted by yamio at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 無職
プロフィール
さんの画像

80万円の借金と毎日イライラ同棲生活、パニック障害、社会に出れずにただ病む男の気ままな日記です
プロフィール
最新記事
検索
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
ファン



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。