アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年04月24日

お久しぶりです!「Pro Tools」キター!!

Pro Tools久しぶりの投稿となります。今回は、「Pro Tools」です!!
いや〜、先週の14日に届きまして、そこからインストール作業3時間ほど・・・

かなり苦戦していましたw 説明書は、ライセンスのアクティベート方法が簡潔に書かれたものだけでした。

かなり薄い上に、数ヶ国語対応。

一ヶ国語当たり1ページで書かれていますw

そして、一番面倒な作業でしたb










「Pro Tools」のライセンスをアクティベートするには
始めは、iLokだろうが、何だろうが、"何てこと無いだろう"と思っていましたが、実は、iLokこそが面倒の元でした・・・

知ってる人は当然ですが、「Pro Tools」は、iLokによって、アカウントの管理と、証明が出来ます。

なので、このiLokが無いと、ソフトのインストールが出来ません。出来たとしても、トライアルの状態で使用することになります。



iLok2
因みに、「Pro Tools」は、この「iLok2」でアカウントの管理と証明をするようです。「iLok」(初代的な?)は、使用出来ないようになっています。

そして、日本人としては更に面倒なことに、一部のサイトの内容が、日本語では訳されていないものも在る様子。まぁ、これは私の主観上ですがw

では、iLokのアカウントを作る際の注意点を挙げておきます。

1.Google Chrome を使わないこと。もし、Chromeブラウザを使うと、アカウントの作成ページで内容を打ち込み、チェックするべき項目もチェックしたはずなのに、メールが届かない。と言う現象が起きるようです。 私は体験しましたwww
 IEや、Firefoxなどがお勧めのようです。

2.受信拒否リストなどで、「.com」の付いているアドレスが入っているか? 私はこれにもやられました。今はメールアドレスも変えてるので一括解除しても私は迷惑メールもクソも着ませんでしたが、やっぱり忘れてる人も多いのでは?

3.パスワードの組み合わせは、8~32文字。数字、大文字、小文字。それぞれを最低1つ入れましょう。でないと、エラーを返されますb 英語が分かる方なら、文章読んで理解可能なので要らぬ注意でしたかねw

以上の三つが主な注意点です。他は、アドレスの打ち間違いぐらいですかね。

この部分が解るまでは、結構苦労しましたwww 3つ目は解ったんですが、2つ目がなかなか辿り着かないものでしたw
 もし、アカウント作成が出来ない時は、この3つをクリアしているか、チェックしてみましょう!

あと、もしOSがwindowsの方は、「Pro Tools」はかなり扱いづらい事を注意してください! 私は現在進行形ですwww
元々、Mac中心に開発されていたもので、最近になってwindowsでも動作できるようになったらしいです。

 では、今回は、この辺で! 次は、Mixか、久しぶりの実況動画うpの話をします!



【国内正規品】 AVID Pro Tools 11 (DVD-ROM版) 9900-65450-00

新品価格
¥65,664から
(2014/4/24 10:03時点)




AVID Pro Tools 10/11

価格:65,664円
(2014/4/24 10:08時点)
感想(1件)



【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2367081
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Vitheさんの画像
Vithe
リアルでは、『Sound-Of-Silence』(バンド)を組み ヴァーチャルでは、『やちおP』(ボカロP)を組んでいる。  両方共通の役割としては、作詞、作曲。 バンドでは、ドラム担当。時折趣味でギターを弾く。 ネットでは、作曲、Mix担当。主に、絵と作詞は、相方の“Julia”に任せてます。  いつかは私の音が世界へ響き渡り、創造が伝わる事を願っています。
ブログ
プロフィール
最新コメント
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新トラックバック
最新記事
・貴サイト様の記事本文ではなく、サイドバーに貼り付けてください。本文だと承認できません。 ・紹介する"ページ"のページランク2以上。 ・紹介するサイトのnofollow‚noindex属性の使用禁止。 ・ブログ広告認証後も内容を消さない。 ・公序良俗に反してない内容のブログである。 ・最低でも1カ月以上はまともな記事で更新している方。 以上の6つの条件が確認出来次第迅速に承認します。 ぜひ、よろしくお願いいたします。 おすすめサイト
カテゴリアーカイブ

日々の出来事 ブログランキングへ
音楽 ブログランキングへ
音楽(バンド活動) ブログランキングへ
世界を繋ぐ鎖
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。