海外のホテルで味噌汁と書かれたスープを飲んだ際、お湯に味噌が溶けているだけと感じてガッカリしたことがあります。
この出汁の美味さは日本人にしか出せないものなのでしょうか。
因みに、筆者が一番好きな出汁はあご(トビウオ)出汁ですが、高価で頻繁に使うことは出来ないので、朝から鍋に煮干しと昆布を入れて、夕方仕事から帰ってきたら鰹節を加えて、と一手間かけて毎日味噌汁を作っていました。(家人は気付いてくれていたのかは不明)
鰹節だけだとコクが出ないし、煮干しだけだと旨味が足りないと感じていたからです。
というのも市販のだしの素のようなものを使えば楽が出来ることは分かっているのですが、一度使ってchemicalなflavorを感じてから全く使うことはありませんでした。
そんな中で最近実家の母から教えてもらった『茅乃舎』出汁パックは原料にこだわっており、私の大好きなアゴ(トビウオ)もブレンドされており、自然の味しかしない最高のお出汁が出ました。
こちらも少し高価ですが、味噌汁、煮物にも使え、間違いなく毎回美味しい和食を作ることが出来るのでストレスフリーです。
しかもパックを切っても使えるし、手間もかからず非常に重宝しています。
減塩 茅乃舎だし 8g × 27袋 かやのやだし 出汁 国産原料 焼きあご 焼きとび飛び魚 うるめいわし 海塩 真昆布 かつお節 化学調味料 保存料 無添加 久原本家 株式会社椒房庵 しょぼうあん 価格:2,399円 |
【このカテゴリーの最新記事】