アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
久我さんの画像
久我
プロフィール
ヒキオタニートの同居嫁
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
日常(5)
小説(9)
ゲーム(20)
検索
最新コメント
死神を食べた少女、他BL小説 by ロレックス時計中古 (12/25)
死神を食べた少女、他BL小説 by おすすめ人気ブランド腕時計, 最高等級時計大量入荷!◆N品質シリアル付きも有り 付属品完備!☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆以上 宜しくお願い致します。(^0^) 広大な客を歓迎して買います!── (*^-^*) (12/23)
没頭できるストーリーがあればチャラ by ルイ ヴィトン(louis vuitton) 財布 (12/12)
死神を食べた少女、他BL小説 by ロレックス レディース ホワイト (12/06)
神の山、他フリーゲーム、Lamento感想 by ブルガリ時計 修理 東京 正規 (10/06)
マイリンク
女性向け 男性向け
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2017年08月11日

鉄条の囹圄プレイ中と「ラプラスの魔」


僻地の恥っ子、いや端っこで(誤変換か迷うくらい的確過ぎて噴いた)愛を綴るブログへ
ようこそ。先日は尻ガー尻ガーと煩く騒ぎ立てまして大変失礼致しました。まあアベガー
とかパヨクガーとか言ってるよりは、尻派とおっぱい派の戦争の方がまだ脳内平和です。
圧倒的に尻派が負けてる気がせんでもないですが。


(おっぱい派)<圧倒的ではないか、我が軍は!


個人的に言えばおっぱいに貴賤はありませんが、尻には貴賤があるのでおっぱい派が優勢
なのは仕方のないことと言えます。尻とは狭き門なので(もう黙れ



そんなわけで、夏休みですね。社会人の方々もそろそろ夏休みでしょうか。DQで夏休みを
楽しんでらっしゃる方もいるのかしら、パパは(すれ違い通信の為に)3DS持って仕事に
通ってますが。弁当食べる時間すら無かったりするのに、寝坊しても3DSだけは忘れない
とかどうなの・・・これが愛か。

ドラゴンクエストXI ダブルパック 勇者のつるぎボックス

新品価格
¥16,007から
(2017/8/11 13:45時点)


3DS版はPS4版とストーリーは同じでもシステムなどは微妙に違うそうで、これまた芸が
細かいですね。でもよくあるそのまま移植ではなく、このハードならではの移植というのは
メーカーにとっては大変なんでしょうが久我さんも常々思うことなので、これが当たり前に
なればいいのにとか思わなくもない。このゲームハードだからこのゲームとか、容量だけじゃ
なくてそういうのがあってもいいと思う。そしてゲームハードも、遊びつくす勢いでもっと
大事にしてほしい・・・!
ま、ホントにやると移植は難しくなるかもですが(ダメじゃん)。

そういえば発売一週間程度でDQを遊ぶ為に有給取ったとかLv.99になったとか謎ニュースが
世に溢れる昨今、久我さんの周囲のプレイ中の方々は軒並み活き活きと生き急いでいますね。
楽しそうでいいことです。普通であればそんな速攻で消費したら勿体ない気もするんですが、
そういうMOTTAINAIが当て嵌まらないのもキラータイトルを得たゲーマーの常です。これと
思ったゲームに出会えて心底楽しめる幸せ。終わってしまった後の燃え尽き症候群にも似た
虚無感と満足感、あるいは達成感。ゲームユーザなら誰でも知っていますしわかります。


そして夏バテがプレイ中ではなくクリア後に来る・・・!(/・ω・)/<気をつけてー。


そんな久我さんはなかなかPCに向かえず「鉄条の囹圄」もイマイチ進みが悪いです。いや
面白いんですよ? 設定からしてもう厨二世界な異能力バトルものですが、それとは別に
これでもかとユーザに叩きつけられるやたら説得力ある暴論対決がこれまた面白いのです。
中学生くらいで、これやられたら大人涙目ww ルサンチマンとかパラダイムシフトとか
普通に使う語彙力豊富なお子様たちと大人が軽妙洒脱な殺伐会話を繰り出してくるんです。
世界観に沿った厨二っぽいキャラも出ていますが、それより何より目の前のこいつがTHE
不自然。何となくミスリード誘ってる気がしなくもないので、誰とは言わないですけどね。
それを別にしてもストーリーはストーリーとして面白いので、ニヤニヤしながらのんびり
進めています。素敵語彙力(厨二特化)に裏打ちされた流れるような文章がもう(/・ω・)/
ザラマはそこまでじゃなかった気がするから、これもまた何かあるんだろうなと。愉しい。

こう、何ですかね、この方の絵はホントに蔑んでる!ってのがありありとわかる絵面とか
描写が同人ゲームの括りを飛び越えて秀逸で、心の抉り方が半端ない。抉りこむように〜
打つべし!打つべし!キャラクターは焼けた鉄。これに比べると夕呼先生(マブラヴ)も
優しいかな、だってギャルゲーだもん。

わざわざ世界観を無駄に殺伐とさせて、ストーリー(キャラクター)を美しくさせてくる
のは「沙耶の唄」でしたが、こちらは似たようでいながらかなり真逆な感じで突っ込んで
きますね。割と回避不可能な勢いでどかーんと。ぎゃーす。


もちろんそこがいい。ドMとか言うな。鉄条の囹圄






DQも鉄条もさておいて。


何やら最近無性に「ラプラスの魔」が遊びたい今日この頃です。あれは元々98だか88だか
なので立派にレトロゲーになるんでしょうが、レトロゲーム=ファミコンという謎縛りが
イマイチ抜けない世代なのとSFC内臓TV(随分前に高額落札されたアレと同機種)が現在
でも普通に動くものであまりレトロ感が無いというか。ソフトは死にましたが(意味ねえ)。

【中古】スーパーファミコンソフト ラプラスの魔

価格:4,490円
(2017/8/11 13:26時点)


因みにPCエンジン版にはCVがありまして、主要キャラCVに今は亡き塩沢兼人さんだとか
天本英世さんだとか出演しているのでレアと言えばレア。しかし今時、死神博士(声)が
わかる人がどれほど居るというのか
(久我家だけで3人は居るけど←)。ウルトラマンや
戦隊ものに比べると、昭和仮面ライダーはイマイチ不遇な気が・・・そんなこともないか。
ゲームだと仮面ライダーもそれなりに。

【限定】HG 仮面ライダー10 死神博士恐怖の正体編 全6種セット【仮面ライダー/フィギュア/HG/ガシャポン】

価格:3,218円
(2017/8/11 13:29時点)


TRPG原作ソフトは個人的にだいたい外れなんですが、これは例外的に面白かったですね。
システム云々というより違うとこかもだけど。元々がPCゲームだったせいかプロジェクト
EGG
にも保管されているので、今でも遊ぼうと思えば遊べます(98版が昨年入ってました)。
尤も絵面とかそういう面はごっつ古いです。絵がマシなのはSFC版だけどこれだけ何故か
3Dダンジョンゲームじゃなくなった挙句に簡単になってた不思議。これはこれで好きでは
あるのですが、何の嫌がらせなの・・・(´;ω;`)

ラプラスの魔 【PCエンジン】

中古価格
¥1,878から
(2017/8/11 13:32時点)


割にクトゥルフ系はストーリーがあるから面白さがあるのかな、と思ったり。今年出るとか
言うコールオブクトゥルフも画像が公開されていますが、とっても怖そうですね!ぎゃーす。
バイハ7とかアウトラスト2とかっぽくて絶対プレイ出来そうに無い!((((;゚Д゚))))

【在庫有り】 Outlast Trinity - アウトラスト トリニティー (PS4 海外輸入北米版ゲームソフト)

価格:5,680円
(2017/8/11 13:36時点)



昨今懐かしのクトゥルフTRPGが何故か流行しているので、ゴーストハンターなラプラスの
魔もそれなりに知名度があるんじゃないかと思っているのですがどうなのかな。HPLの著作
から飛び越えたTRPGも初期から考えるとかなり変遷していて面白いですね。正気度(SUN
値)で人気になったと言ってもいいTRPGなので最初はもっと恐怖系でしたけど昨今明るく
楽しく突き落とす(おぃ)感
があって好きです。

【Inflatable Cthulhu Arm】クトゥルフ アーム/インフレータブル/パーティグッズ/ハロウィン/仮装/宇宙生物/エイリアン/面白い/小道具/変身/仮装 【ポイント】05P03Dec16

価格:1,284円
(2017/8/11 13:39時点)


久我さん高校までHPLは国書刊行会版(新編でなく)及びラヴクラフト全集をちょこちょこ
齧るくらいしか知らなかったんで、高校時代に出た青心社版2巻では噴いたなあ・・・いや
ダーレスものって異彩を放ちすぎだと思いませんか。どこの冒険ものだよ。その後TRPGの
存在も知ったので、別にダーレスだけが特別じゃなかったんですけどね。あれラヴクラフト
だからであって、単品冒険ものだったら世に出たのかしら。まあ面白いっちゃ面白いけど、
二次創作としての出し方的に冒険をした方ではありますか。テイストじゃなくてブランド
言うか。ダーレス版が無かったら、現代に続くいろいろはっちゃけたラヴクラフト系ももう
ちょっと遅かった気がしなくも・・・いや「遊星からの物体X」がある以上、そんなことも
ないね!
この名作はホント多方面に影響を与えてるな!もう大好き!しゃぎゃー!

クトゥルー〈2〉 (暗黒神話大系シリーズ)

中古価格
¥1から
(2017/8/11 13:41時点)


まあそんなラプラスの魔ですが、TVゲーム故にTRPGっぽさはありません。というか、当時
HPLは読んでいてもまだTRPGの存在を殆ど知らなかったので、どこがTRPGかと言われると
大変悩ましい。霊能者とかが職業に普通にあるよって程度だと怪奇系やオカルト系は普通に
あったりするよね。だからといってRPGっぽさも微妙なんですが。だって銃社会だし(え)。

この手のゲームで斬新!というか妙なとこリアルだと思ったのは金策です。ジャーナリスト
連れてくとカメラが使えるわけですが、それで出てくるお化けを撮って売るとか取説無しの
投げ売りソフトでわかるかー!(´;ω;`) 気づくまで、どう進めるのかホント悩みました。
だいたいお化け屋敷の調査で本格的な戦闘準備が要るとか、のほほんな日本だとわかんない
と思いませんか?霊能者云々より殴った方が早いお化け・・・( ゚∀゚)

襲ってくるお化けは多いものの怖くないうっかりホラーなウェザートップ館探索から始まり、
謎を解いて後半の城に行くとむしろファンタジー感溢れる不思議。あれHPL要素どこ行った?
もうちょっとおどろおどろしくてもいいんだけど。SFC版は一番簡単らしいので特に攻略を
気にしたことは無いかな、普通にプレイしてラストまで行けたと思う。地下を探索してると
仲間が拾えたりして、これ連れてく人によって仲間になったりならなかったりがありそうと
思い込んで周回プレイしたりしました。そんな仕様は無かったけどな。ファンタジーだけど
知ってたらわかる程度のHPL要素が差し挟まれて、結構最後までダレずに遊べました。うん、
割とブラックな感じで面白かった。


夢中になるほどじゃないけど、忘れた頃に遊びたくなるゲームです。遊びたい・・・!

クトゥルフ神話TRPG サプリメント クトゥルフ2015 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

新品価格
¥4,104から
(2017/8/11 13:42時点)


久我さんにとってはクトゥルフTRPG自体がそんな感じなので、昨今の人気が割と不思議。
リバイバル? 元々面白いTRPGではあるんですけどストーリー考えるの大変とか聞いたり
したこともあったので・・・作ってる人のがプレッシャーでSUN値削れるとか(笑えない)。
とはいえ動画サイト見る限りストーリーも秀逸なのが多くて、現代に合ったTRPGなのかな
とか思ったりします。


HPLも今頃こんなに人気になるとは思うまい。不思議不思議。
posted by 久我 at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6562697
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
記事ランキング
  1. 1. no img 感想は酷くても愛はあるよ
  2. 2. no img 内臓機能は経年劣化が否めないから
  3. 3. no img FC版デジタル・デビル・ストーリー女神転生
  4. 4. no img 没頭できるストーリーがあればチャラ
  5. 5. no img 鉄条の囹圄プレイ中と「ラプラスの魔」
ブログランキング・にほんブログ村へ
BL同人、BLゲーム、乙女ゲームのダウンロードショップ - Girl's Maniax ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。