2010年08月29日
『重要なことは、最悪のシナリオを考えることだ』 日産自動車株式会社 社長 カルロスゴーン
カルロスゴーンはかつて「日産リバイバルプラン」という日産再生に向けた、
経営プランを作成する際に、このような発言をされていたそうです。
『重要なことは、最悪のシナリオを考えることだ』という発言は、
プラス思考の大切さを現在多くの方が示唆している中で、
対局のマイナス思考、現実主義といえるのではないでしょうか?
ただ、決して単なるマイナス思考なのではなく、
ありとあらゆる現実を把握した上で、
どのようにでも対応できるよう万全の準備を
していただけだと思います。
「想定外」という言葉はライブドア社長の堀江貴文さんが
よく使っていましたが、
将来起こるであろうことを十分に予測できていなかったために
発せられる言葉といえることができます。
ビジネスのビジョンを作り上げる立場においては
悪く言えば、言い訳に過ぎないと言えなくもないと言えるでしょう。
カルロスゴーンは、コストカッターとも呼ばれていましたが、
現在では経営回復をして、電気自動車事業でもリーフという車で
日産というブランドは世界中でも注目を浴びています。
クリーンディーゼル事業にも参入することを発表し、
これからも車社会を牽引していく企業であり続けると期待します。
経営プランを作成する際に、このような発言をされていたそうです。
『重要なことは、最悪のシナリオを考えることだ』という発言は、
プラス思考の大切さを現在多くの方が示唆している中で、
対局のマイナス思考、現実主義といえるのではないでしょうか?
ただ、決して単なるマイナス思考なのではなく、
ありとあらゆる現実を把握した上で、
どのようにでも対応できるよう万全の準備を
していただけだと思います。
「想定外」という言葉はライブドア社長の堀江貴文さんが
よく使っていましたが、
将来起こるであろうことを十分に予測できていなかったために
発せられる言葉といえることができます。
ビジネスのビジョンを作り上げる立場においては
悪く言えば、言い訳に過ぎないと言えなくもないと言えるでしょう。
カルロスゴーンは、コストカッターとも呼ばれていましたが、
現在では経営回復をして、電気自動車事業でもリーフという車で
日産というブランドは世界中でも注目を浴びています。
クリーンディーゼル事業にも参入することを発表し、
これからも車社会を牽引していく企業であり続けると期待します。