アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

ゴウノスケ
【好きなこと】 ビジネス書を読みながら寝ることzzz 自転車を走らせてポッドキャストを聴くこと。 古着屋やインテリアショップで没頭できる時間をもつこと。 【夢】 ツイッターを使いこなすくらい、かっこよさげな大人になること。 ただいま本を買って勉強中。。。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
リンク集

広告

posted by fanblog
2010年08月08日
『お元気様です!』 ハローデイ代表取締役社長 加治 敬通
『お元気様です!』

普段、会社では当たり前のように挨拶に使っている、
「お疲れ様です」・・・

九州を拠点にスーパーのチェーンを展開している、
株式会社ハローデイの社長にしてみれば、
その中に含まれる『疲れ』という言葉はマイナスの表現であり、
決して前向きな影響は与えないというのです。

よく、「言葉には魂が宿る」、と昔から言い伝えられています。
言葉を拝めることを主としている宗教もあるくらいです。

何気ない毎日の言葉のやりとり、しかも一日に何回でも聞くような言葉に、
マイナスの要素が入っているのであれば、
その反対のプラスの要素を入れた「お元気様です!」という言葉は
とても効果的なのではないでしょうか??

この考え方はとてもおもしろいですよね。
お元気様です、とお互いに伝えていたら、
自然と元気が沸いてくるのではないでしょうか?

余談ですが、代表の加治 敬通さんは、社員に「お疲れ様です」と言わせないよう、
かなり徹底をしているそうです。

とはいえ、ハローデイのスタッフは本当に働きやすいと口々に言うとのこと。

スーパーを経営しているハローデイグループは、
日経ヴェリタスでも日本の成長企業として、
取り上げられている、今の日本をしょって立つ企業の一つです。

一時期は多角経営のツケで倒産寸前まで落ち込んだ企業が、
現在、急成長を続けているのは、言葉だけでなく、
スタッフの一人ひとりを大切に思う姿勢が
企業として備わっているから、だと思います。

『お客様第一』、これは当然、
でも、
まず最初は『働く人』を第一に企業は考えること。

このことを常に意識していくことが最終的には
企業を成長に導くことにつながるのだと思いました。

これからの発展が期待できる企業の一つだと思いますよ。

この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。