アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年04月19日

コロナウイルスで家で暇! ガチャガチャの工作をしてみませんか?

子供が家で暇にしているとき、どうしていますか?
私は、工作をさせてみました。自分で創造していくことはとっても重要なので
暇つぶし転じて知育になりそうな予感がしています。
詳しくご紹介しますね。

家で過ごす時間がおおくなっちゃいました



コロナウイルス対応で、子供たちは学校に行けず、公園で遊ぶのも接触があるから控えてほしい、とか連絡が入っています。1日家に閉じ込めておくのもかわいそうなので短時間は外に出ますが、やはり家の中の時間が圧倒的に多いので、そろそろ時間を持て余してしまっています。ゲームやYoutubeばかりも見せられませんし・・・

今日は「勉強も終わったし、何したらいいの?」という息子に「ガチャガチャの工作をしてみたら?」と言ってみました。ほんとはYoutubeを見たかったようですが食いついてきましたよ!
以前から、書籍でも出てるし、ネットでも工作実例をあげている方がおられるので、さっそく見ながら一緒に作ってみました。
今回参考にさせてもらったのは以下のサイトです。
簡単製作&楽しく遊べる!段ボールガチャの作り方

段ボールやペットボトル、ハサミにテープ、と材料はそろっていたので
さっそくはじめました。
息子はまだ小さいのでに、ハサミ・セロテープ、ガムテープを使わせて、
カッターナイフをつかうこところを私がやりましたが、
最初だったし、ガチャガチャという仕掛けのあるものなので
結局ほとんどを私が作ってしまいましたが、最終的に息子は大喜び!

時間が余って暇になっても、自分で作り出す、という工作をしてもらうのは
とってもいいことだと思いました。
明日からもネットを調べて、いろいろ作らせたいと思います。
もう少し難易度を下げないとですが。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9788058
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
葵(あおい)さんの画像
葵(あおい)
葵(あおい)です。 かわいい一人息子と家族のこと、仕事や趣味のことをいろいろ残していってます。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。