アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年04月18日

過去の経験談B 建築業界、設備関連工事会社

建築の設備関連工事会社に就職しました。
ぶっちゃけ、親のコネです。
なので、知識もゼロからですが前職から比べると給料も上がり、
勤務地もへき地から都心部になったので多少ドキドキしながらの勤務です。

この会社にはしばらくいて、いろんな経験をさせてもらいました。
・営業
・工事担当
・メンテナンス担当
・工事現場常駐

はじめて自分の車を購入したのもこの会社のときです。
しかし、どこかで「やりたいことと違う」とか
「ちょっとしんどい」と思うようになってきたのです。

知識はなくても少しずつ覚えていって、やりがいも少しは感じていたのですが
少し人間関係がよくないときもありました。
これは私の側にも問題があったのでいつか記事にしたいとは思います。
でもそのときはわからなかったです。

私は小さなころから絵を描いたり、粘土で造形したりするのが好きでした。
だから、デザイン業界に知らないながらも興味を持っていました。
誰かに聞いたのか覚えていませんが職業訓練校の受験ができると知り、
一応受けました。それまでは夜間のデザイン学校に行くことも
真剣に考えていたと思います。

でも、職業訓練校のグラフィックデザイン科に合格したんです!
これはある意味「運命かも」と本気で思ったものです。

退職届を1ヵ月以上前に出して、でも受け取れないと言われて・・・
(どうやらトップの人が次の役職を考えてくれてたようです。
ほんとかどうかはわかりませんが)

しかし正式に退職届を提出して1ヵ月以上勤務した上で
引き継ぎ等も終わらせたので、トップの人には最後まで賛成してもらえませんでしたが辞めました。

このときの自分に、今の自分が言うとすれば・・・
転職したことについては、特にいうことはありません。
やっぱり相談できる人がいれば、もっと早く結論がでたんじゃないかなとは思います。
それよりも言いたいのは「人間関係」。
私は自分自身をそんなに悪い人間ではないと思っていますが、
空気を読めなかったり、知らず知らずに人を、友達を大事にしてなかったかもしれません。
それは今でもめっちゃ考えますが、過去の経験も活しつつ、気配りを忘れないようにしています。
友達が少ない原因もこの辺りにあるように思いますが・・・
息子には「友達を大切に」とことあるごとに言っています。
 ●自分がされて嫌なことはしないように。
 ●まず相手の長所を探すこと。
この2点は、私が自分自身の経験から導き出して最重要ポイントです。


次は、職業訓練校での経験を記事したいと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9785769
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
葵(あおい)さんの画像
葵(あおい)
葵(あおい)です。 かわいい一人息子と家族のこと、仕事や趣味のことをいろいろ残していってます。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。