アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年04月20日

職業訓練校グラフィックデザイン科

会社を辞めて失業手当をもらいつつ、試験を受けて合格した職業訓練校に1年間通った時期がありました。
ひそかにやりたくなっていた「デザイン業界」への道に踏み出した無謀な私ですが、がんばったと思います。

試験は、たしか国語・数学・デッサンと、面接でした。
英語があったらたぶん落ちていたと思います・・・(超苦手科目)

訓練校には、他にも、パソコン系、エンジニア系、建築系などいろんな業界に再就職するためのスキルを学ぶためのカリキュラムが組まれています。授業料は実質「無料」なので、交通費・食事などだけで1年間を貯金で過ごしました。(貯金しておいてよかったぁ〜って思ってました)

さて、1年間の授業はそんなに簡単ではなかったです。
デザインの基礎、歴史、デッサン、イラスト、などいろいろ。
キャンバスを枠に貼って、エアブラシでイラストを描くのが好きでしたね。
夏休みなどもあったと思いますが、期末テストなどはなかったような気がします。

グラフィックデザイン科は当時男女あわせて40人くらいで、
年代はバラバラでした。とっても若い10代の子もいたので
失業した人ばかりではないという感じです。
若い子が多かったのであまりなかった青春を体験させてもらいました(^^)

修了近くなると皆就職活動をして決まっていきましたが
私はなかなか決まりませんでした。
就職浪人かな、とあきらめかけたころ、
住吉公園近くの印刷会社に就職することができました。

この印刷会社では大切な友人たちに巡り合います。
また記事にしますね。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9790482
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
葵(あおい)さんの画像
葵(あおい)
葵(あおい)です。 かわいい一人息子と家族のこと、仕事や趣味のことをいろいろ残していってます。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。