アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年10月15日

苦み成分 は 認知症予防, 改善 効果があるの? ビールを飲んで気になったので調べてみた.

ビールが認知症予防をしめす論文が出ました。


ビールに使われているホップ。
このホップに含まれている成分
イソアルファー酸が
認知症を予防、改善するのです。



メカニズムとしては
脳の掃除やさん
グリア細胞(ミクログリア)に
働きかけて
脳のゴミをセッセと排出するのです。



脳にゴミがたまると
アルツハイマー病や
レビー小体病などの
認知症が起こってきます。



今回は
アルツハイマー病モデルマウスを
使った研究ですが
同じメカニズムで
レビー小体型認知症や
多系統萎縮症など
脳に異常分子が蓄積する神経難病では
おなじように効果があると思われます。



ビール以外にも
このイソα酸はあるのか?


苦味成分が認知症予防になるのか?

たとえばカフェインですね。



記事を書いてみました。
覗いてみてください。
http://all-natural-sweet.com/2017/10/15/iso-alpha-acid-in-beer/

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6858045
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Baby brainさんの画像
Baby brain
プロフィール

いつも私のことを
かわいがってくれた
おばあちゃんも認知症でした。

認知症に対して
何ができるだろう。

その思いから16年たちました。
日々、試行錯誤です。

一緒に

日常生活できることから
認知症を予防・改善しましょう!

あちらのサイトも
順調に(?)
更新中です。
あちらのサイト

リンク
検索
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
人気記事ベスト3
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。