アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

三回忌

今日は、父ちゃんの誕生日なのですが、
先代犬とらちゃんの三回忌でもあります。


19年前の2月下旬、近所の公園のベンチの下で
ダンボールに入った、2匹の子犬を見つけました。



真っ黒で、ミィミィ泣いていて、最初は猫かな?と思ったけど
どうも犬らしい・・・。
まだ目も開いてなかったから、きっと生まれてすぐだったのでしょう。


で、どうしよう・・・?


とりあえず、犬用のミルクと哺乳瓶を探し購入して、
本屋に行って「子犬の育て方」の本を買いました。
でも、子犬=2~3か月 のことなんです。
こんなに小さい子の育て方なんて書いてない!

その頃は、インターネットも普及していなかったし、
動物病院も近くにはなかったので
(我が家の近所のO動物病院はまだなかったんですよ)
本当に手さぐり、というか、行き当たりばったりの子育てでした。



いや〜、よく生き延びてくれたもんですね〜

生命力が強かったんでしょうね。
まさか17年(くまちゃんは18年)も一緒に暮らせるなんて・・・笑い





とらちゃんはしっかり者の長女だったね。
不在が多い父ちゃんのかわりに、
ノ〜テンキな妹(←くまちゃん)と、頼りない母ちゃんを
いつも守ってくれていました。

いつしか、上手に歩けなくなって、粗相もするようになって、
そんな状況を一番嫌ったのは、とらちゃん自身だったよね。

徘徊、夜泣き、昼夜逆転、何度も徹夜したね。



とらちゃんとのお別れは突然でした。
その頃、くまちゃんは寝たきりになっていたから、
きっととらちゃんもそうなるだろうと、
いずれ歩けなくなって、寝たきりになるんだろうな、と思ってた。
そう、「寝たきりの時間」がまだ残されていると思ってたんだ・・・。

でも、あなたはそれを拒否したんだよね。
誇り高いあなただから、そうなる前に、逝ってしまったんだよね。

だから、とらちゃんに対しては、後悔がいっ〜ぱいある!

やり直せるならもう一度あの日に戻ってやり直したいよ!



とらちゃん、そしてくまちゃん、
あなた達は、我が家にとって、殿堂入りの永久欠番 冠
不動の長女&次女ですからね 犬犬


はな&さら、そしてれでぃさんとのご縁は
み〜んなとらちゃんが結んでくれたものだと思っています。

おかげで、今とっても幸せですよラブ
ありがとう、とらちゃん。
いつまでもだぁ〜い好きだよ ドキドキ大



不思議なのですが、時々、さらちゃんに、とらちゃんが重なるときがあります。
見た目も性格も全然似てないのに、しぐさやたたずまいが似ています。
そういえば、さらちゃん、ちょうどこの頃に生まれてるんですよね 笑顔







一周忌

我が家には、はな・さら・れでぃの三姉妹の前に
とら・くまという姉妹犬がおりました。

本日は、くまちゃんの一周忌です。
かなり湿っぽくなりそうなので、興味のない方はスルーしてくださいませ。



前年、姉妹犬のとらちゃんが亡くなったとき、私はくまちゃんに
無茶な命令をしました。

「ママがもういいよって言うまで、絶対に逝っちゃだめだよ」って。

すでに寝たきり生活になって丸1年、
残されている時間はそんなにないのはわかってる。
でも、この子まで連れていかれたらどうしよう・・・。



そんな私の気持ちをくんでくれたのか、
はなさらの子犬さまパワーのおかげか、
先生もびっくりするほどの力強さで、その年の猛暑を乗り切ってくれました。
自分の力で立つことはもうできなかったけど、食欲も毛艶もバッチリで
このままず〜っと生きていてくれそうな気がしていました。



でも、年末に急にごはんを食べなくなり、流動食に変えたものの、
無理やり口に流し込むような状態でした。

くまちゃんは逝こうとしている、そう感じました。

無理やり流動食を流し込むのは延命治療のようなもの。
きっとくまちゃんはそれを望んではいない。


  「もういいでしょ?」


  「うん・・・、もういいよ・・・・・」


どうしても言えなかった言葉、たった1度だけ、彼女に伝えました。


その3日後、とらちゃんのもとへ逝ってしまいました。

   「はな、さらがいるから もう大丈夫だよね、ママ」



約3年の介護生活(うち寝たきり2年)の中で、私ができることは
すべてやったと思ってるし、たくさんたくさん「大好きだよ〜」って伝えた。
だから後悔はない・・・・、たったひとつ以外は。

最後の瞬間、そばにいたのに気がついてあげられなかった。
ダメ犬グーの著者さんも言っていたけど、
その時はテレパシーみたいなものでわかるだろうって思ってた。

でも・・・。

とらちゃんのときも同じだったね、  ごめんね・・・。



ねえ、くまちゃん、君はちっとも帰ってきてくれないね。
寝たきり長かったから、まだまだ走り回っているのかな。
抱っこがキライだったのに、最後の2年は抱っこされ放題だったね。
くまちゃんのにおい、ふわふわした毛、優しいお目目、くまちゃんの
ぜ〜んぶが大好きだったよ。
また一緒に暮らそうね。
だから早く帰っておいで!!


ダメ犬グー―11年 108日の物語

新品価格
¥1,365から
(2012/1/18 23:18時点)





最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。