アフィリエイト広告を利用しています
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2013年11月09日

飲食店の接客を考える

こんばんは。

明日は、全国的に大荒れの天気で、北海道や
北陸が特に注意が必要のようです。

アイランド食品 喜多方ラーメン味平 320g(2食入り)


喜多方ラーメン 公式

今日は、喜多方ラーメンが食べたくなったので行ってきました。

いつも頼むのは、焼豚ラーメンの大盛りです。

焼豚がいっぱいなのと、太麺なのが嬉しいです。

ちょっと気になったのが、最初にお茶を持ってきてくれたのですが、
コップの半分しか入ってなかったのが気になりました。

その後、お茶を飲んで空になった後、20代前半の若い女性店員さんが
お茶を定位置に補充する際に自分のテーブル前を通り過ぎていきました。

自分のテーブルには、空になったコップがあり、目の前を店員さんが通って、
入れてくれないのかぁ〜って思っていたら、50代後半から60代前半の
おばちゃんがしばらくしてからお茶を入れてくれました。

このおばちゃんが入れてくれなければ、席を立って入れに行かないと
お茶が飲めないので、後で入れに行こうと思っていたんです。

このお茶1杯かもしれませんが、これが重要なんですね。

20代前半の気付かない店員と50代後半〜60代前半の気付いてくれる
おばちゃん、食べに行くならどっちがいいですか?

気分よく食べれるほうが、『また食べに行こう』って気になりますよね。

サービス業は大変ですが、おばちゃんには頑張ってもらいたいですね。

アイランド食品 喜多方ラーメン味平 320g(2食入り)


posted by ワゴンR at 20:00| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
ゆうこんさんへ

こんばんは。
お久しぶりです、元気でしたよ。

気配りが出来る人っていいですよね。
自分がお客さんならって考えて、行動出来る人が
いると、店の評判もよくなりますね。
Posted by ワゴンR at 2013年11月10日 22:54
ワゴンRさん、お久しぶりです(ノ´∀`*)
お元気でしたか?

ちょっとした気配りが、嬉しかったり、残念だったりしますよね☆

自分がお客さんになったつもりで、
動いてほしいですね
Posted by ゆうこん at 2013年11月10日 16:37
たみふるさんへ

こんばんは。
お客さんが満足したらいいんですけど、
ちょっとしたことでお客さんが減りますからね。
ラーメンがおいしくても、接客次第で来なくなる
場合もあるし難しいところですね。

ポチありがとうございます。
Posted by ワゴンR at 2013年11月09日 23:03
こんばんは
いつもありがとうございます。
接客の基本は、お客様満足ですから、
どこかで聞いたような言葉ですが、
「おもてなし」が大事でしょうね。
お客様満足が不十分だと、いくら、
ラーメンがおいしくても、悪い評判は
ツイッターじゃないですが、すぐ
広まりますから、今を伝える時代の
シャワーです。誰かが言っていた、
有名な言葉です。ぽちっとね。

Posted by たみふる at 2013年11月09日 22:21
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

プロフィール
ワゴンRさんの画像
ワゴンR
訪問ありがとうございます。 よろしくお願いします。
ブログ
プロフィール


おきてがみ

フィードメーター - ワゴンRの日常
ファン
お友達リンク集
タグクラウド
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。