アフィリエイト広告を利用しています
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2013年10月17日

自転車に乗るときは、『左側』を走りましょう

こんばんは。

今度の27号も勢力が強そうなので、上陸しないことを祈ります。

HIATE(ハイエイト) 20インチシマノ6段変速折りたたみ自転車[カゴ/LEDライト/コイルワイヤー錠/前後フェンダー標準装備] ブラック HI-206


自転車は「右側」を走ってはいけない! 「改正道交法」の注意すべきポイント
ヤフーニュース

車を運転しているとよく見かける、自転車の右側通行なんですが、
ついに道路交通法が改正され、左側しか走れなくなりました。

「改正前の『第17条の2』は、単純に『軽車両は…路側帯…を通行することができる』と規定していました。ところが、改正法の『第17条の2』は、『道路の左側部分に設けられた路側帯』と制限を付けました。つまり、『道路の右側部分の路側帯』は通行できない、と改めたのです」

この変更により、罰則の適用も変わってくる可能性があるという。

「改正前でも、路側帯を通行するとき『歩行者の通行を妨げないような速度と方法で進行しなければならない』(第17条の2第2項)との規定があり、これに違反すれば『2万円以下の罰金または科料』を科されることになっていました。

しかし今後は、もし右側部分の路側帯を通行すれば、通行区分(第8条)の違反となり、より重い『3月以下の懲役または5万円以下の罰金』が科される可能性があります」


車運転する人は毎回怖い思いをしていますが、
自転車の人はお構いなしに走ってきますよね。

車を運転する側から見れば、自転車をはねたくないので
避けたり速度を落としたり、気をつけています。

今まで自転車をはねると交通弱者で過失割合が有利に
なっていたと思いますが、道交法が変わったので過失割合も
有利になることは少ないでしょう。

これで事故が減らなければ、また改正されさらに厳しく
なると思うのでルールを守りましょう。

My Pallas(マイパラス) マウンテンバイク26インチ6段変速 カラー/ホワイト M-610S-W


posted by ワゴンR at 22:00| Comment(2) | ニュース
この記事へのコメント
たみふるさんへ

こんばんは。
自転車は、右側走ったり、後方確認せずに横断したり、
危険な運転が多いですから困りますね。
マナー守っていれば罰則強化されるなんてなかったのにね。

ポチありがとうございます。
Posted by ワゴンR at 2013年10月18日 23:10
こんばんは
いつもありがとうございます。
自転車の事故が多いのか、罰則も厳しく
なりましたね。懲役が付いてますから、
右側走って懲役は、大変なことですね。
これで、マナー守って事故が減れば、
罰則を強化したかいがありますね。
ぽちっとね。
Posted by たみふる at 2013年10月17日 23:58
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

プロフィール
ワゴンRさんの画像
ワゴンR
訪問ありがとうございます。 よろしくお願いします。
ブログ
プロフィール


おきてがみ

フィードメーター - ワゴンRの日常
ファン
お友達リンク集
タグクラウド
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。