アフィリエイト広告を利用しています
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2014年08月11日

夏にまつわる名字ランキング

こんばんは。

最近、いろんなホームページを見ていると、パンヤの広告ばかりでてきます。
遊んでいるゲームの広告が出てきてもクリックしないから意味ないよね。

四国団扇 花火


素麺、朝顔、八月一日……夏にまつわる珍しい名字
ライブドアニュース

 名字検索サイト「名字由来net」などを運営するリクルーティング スタジオは11日、全国の夏にまつわる名字を数の少ない順にランク付けした「夏にまつわる名字ランキングベスト30」を発表した。

 1位となったのは、8月の別名である「葉月」さん。全国に10人しかいないというとても珍しい名字だ。

 2位・3位には、「日傘」さん、そして「金魚」さんという、こちらも暑い夏の必需品であったり夏の風物詩である名字がランクイン。いずれも全国で約20人程度しかいない珍しい名字だ。

 そして4位は「素麺」さん。現宮崎県である日向発祥ともいわれ、素麺や麺をあつかう職業に由来する説もあるこの名字。近年では宮崎県都城市高城町や富山県高岡市にみられる。宮崎県は流しそうめん発祥の地の1つと言われており、富山県には名産の大門素麺がある。「素麺」さんのルーツと両県の名物には関連がありそうだ。

 そのほか30位までには、「朝顔」さんや「蝉」さん、「八月一日(ほずみ、はっさく、など)」といった珍しい名字がランクインしている。


夏にまつわる名字.jpg

  1. 葉月
  2. 日傘
  3. 金魚
  4. 素麺
  5. 朝顔
  6. 下駄


1位〜10位まで並べてみましたけど、ほとんど普通に読めますね。

注意したいのが、10位の下駄で「しもだ」と読むそうです。

16位に蝉が入っていて、夏になったら普通の会話に出てきますよね。

今日は、「蝉がうるさい」とか言ったら、すいませんとか謝られそうです。

21位に波が入っています。

読み方がめずらしくて、「なみ」と「は」があります。

夏と言えば花火なんだけど、花火さんはいないようです。

こうやって見ると、いろんな名字があっておもしろいですね。

ELECOM 手作りうちわキット ジャンボサイズ 蛍光ピンクイエロー EJP-UWLLBK1


タグ: 名字
posted by ワゴンR at 22:00| Comment(2) | ニュース
この記事へのコメント
yumeさんへ

こんばんは。
葉月さんいいですよね。
蝉さんは、ちょっと会話に困りますね。
Posted by ワゴンR at 2014年08月12日 23:00
こんにちは〜♪

わぁ〜!変わった苗字ですね(@_@)

「葉月さん」は、素敵ですね♪
後は、少し恥ずかしいけど、珍しいですねぇ (*^.^*)
。。。どれも、夏らしいですね!
「蝉」サンは、会話に困りますね(笑
Posted by yume at 2014年08月12日 18:58
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

プロフィール
ワゴンRさんの画像
ワゴンR
訪問ありがとうございます。 よろしくお願いします。
ブログ
プロフィール


おきてがみ

フィードメーター - ワゴンRの日常
ファン
お友達リンク集
タグクラウド
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。