アフィリエイト広告を利用しています
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2014年07月18日

最高裁が外国人の生活保護は適用外と判断

こんばんは。

台風10号が発生して、来週日本に近づくそうです。
今年は、台風接近が多いのかもしれませんね。

生活保護で生きちゃおう! ―崖っぷちのあなた! 死んだらダメです


外国人は生活保護法の適用外、最高裁が初判断
TBSニュース

 永住外国人に生活保護を受ける法的な権利があるかが争われた裁判で、最高裁は「外国人は生活保護法の適用外」との初の判断を示しました。

 この裁判は、日本の永住資格を持つ中国籍の82歳の女性が、生活保護の申請を却下した大分市の処分の取り消しを求めたものです。大分市は、提訴の後、女性の申請を認め、生活保護の給付は始まりましたが、裁判では「永住外国人に生活保護を受ける“法的な権利”があるか」が争点となりました。

 18日の判決で、最高裁は「生活保護法が適用の対象とする『国民』は『日本国民』に限定される」との初の判断を示したうえで、「永住外国人については行政措置で事実上保護されている」として、永住外国人を法律の適用対象と認めた2審判決を破棄しました。


外国人の生活保護が問題になるなか、最高裁が外国人は
生活保護の適用外と判定を下しました。

日本人で生活が困っている人のための制度なのに、
外国人に支給しているのがおかしいんですよね。

この判決で、日本国内にいる生活保護を受けている外国人は、
働くか国へ帰るしかなくなりましたね。

生活保護から考える (岩波新書)


posted by ワゴンR at 21:00| Comment(2) | ニュース
この記事へのコメント
yumeさんへ

こんばんは。
生活保護が外国人に利用されているのが不思議ですよね。
日本人の生活困難な人が利用する制度なので、
最高裁がこういう判決を出したのはいいことですね。
Posted by ワゴンR at 2014年07月19日 23:27
生活保護制度って、偏見ではありませんけど
やはり、日本人の為の制度だと思いますね。

日本人でさえ生活に困っている人が、貰えてないのに
何故!外国人にって...なりますよね!

「外国人は生活保護法の適用外」と、なった訳ですね。
...当然ですよね☆
Posted by yume at 2014年07月19日 13:57
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

プロフィール
ワゴンRさんの画像
ワゴンR
訪問ありがとうございます。 よろしくお願いします。
ブログ
プロフィール


おきてがみ

フィードメーター - ワゴンRの日常
ファン
お友達リンク集
タグクラウド
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。