アフィリエイト広告を利用しています
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2014年07月13日

お客さんを見た目で判断してはいけない

こんばんは。

明日のモンパレの定期メンテナンスで新シナリオが増えるといいな。
やることがないから暇すぎます。

リピート率9割を超える小さなサロンがしている お客様がずっと通いたくなる「極上の接客」 (DO BOOKS)


みすぼらしいけど実は…面白いお客さんエピソード
ライブドアニュース

「自動車の営業をしています。3年程前ですがショールームに車を見にきたお客さんがいました。服装はみすぼらしく、どう考えても300万を超える車を買える雰囲気ではありません。(ただの車オタクにしか見えない)他の営業マンは皆避けて、車の説明をしようとはしないので、仕方なく私が応対しました。
色々と説明すると『気に入った!あなたから買う』と言いテーブルの上に小汚いバックを置くと、そこから札束をだしてあっさり契約して頂きました。実際はある会社の社長さんで、良い営業マンから買いたいので、ワザとみすぼらしい格好をして試したそうです。『人は見かけで判断してはいけない』と言う格言の実体験でした」(tuu_chanさん)


金額は違うけど、上に引用したことと同じようなことはありましたね。

今でも覚えているんですけど、10年以上前にパチンコで15万ぐらい
勝った帰り、ダンヒルのセカンドバッグを買いにいったんです。

そこの50歳ぐらいのおじさん店員は、若造が金がないのにくるなって
感じで見てたんですけど、他の店員さんにこれ見せてって言って声をかけ
買うって言ったら、そのおじさん店員がさっきとは違う態度をするんですよね。

一休さんのアニメで言うと、桔梗屋さんみたいな感じですよ。

その店がどうなったかと言うと、数年後に潰れてLoveLoveになりましたね。

店員もお客さんを見てるけど、お客さんも店員を見てるんです。

良いイメージが残ればお客さんになるし、悪いイメージが残ればお客さんに
ならないので、接客が悪い店はすぐ潰れてしまいますね。

良い物を売っていても、お客さんがこないと成り立たないので、
店員教育はしっかりやったほうがいいですね。

売れる販売員の接客ルール (PHPビジネス新書)


posted by ワゴンR at 20:00| Comment(0) | ニュース
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

プロフィール
ワゴンRさんの画像
ワゴンR
訪問ありがとうございます。 よろしくお願いします。
ブログ
プロフィール


おきてがみ

フィードメーター - ワゴンRの日常
ファン
お友達リンク集
タグクラウド
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。