アフィリエイト広告を利用しています
UA-115385009-2
ファン
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
最新コメント
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2018年03月11日

良いから売れる?売れるから良い?

592.JPG

「良いアルバムだから売れたのか、売れたから良いのか」このタイトルを考えつつご一緒頂ければと思いますが、これまで全世界で一番多くレコードやCDを売り上げたアーティストの番付がふとしたことから気になって調べてみました。

で、こちらが世界で最も売れたアルバムの推定売上ランキング上位五十五傑となっています。
尚、こちらの順位と数字は洋楽情報サイトさんの下記サイトを参照させて頂きました:
http://the-musicbox.net/sekaidemottomouretaalbum.html
(同一枚数もありますが単純に上から順に番号をつけてみました)

アルバム名 / アーティスト名 / 売上枚数

1.Thriller / Michael Jackson (マイケル・ジャクソン) 1億1,000万
2.The Dark Side of the Moon / Pink Floyd (ピンク・フロイド) 4,500万
3.Their Greatest Hits / (1971–1975) Eagles (イーグルス) 4,200万
4.Back in Black / AC/DC (エーシー・ディーシー) 4,000万
5.The Bodyguard / Whitney Houston & Various artists (ホイットニー・ヒューストン) 4,000万
6.Saturday Night Fever / Bee Gees & Various artists (ビー・ジーズ) 4,000万
7.Rumours / Fleetwood Mac (フリートウッド・マック) 4,000万
8.Come On Over / Shania Twain (シャナイア・トゥエイン) 3,900万
9.Led Zeppelin IV / Led Zeppelin (レッド・ツェッペリン) 3,700万
10.Bat Out of Hell / Meat Loaf (ミート・ローフ) 3,400万
11.Jagged Little Pill / Alanis Morissette (アラニス・モリセット) 3,300万
12.Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band / The Beatles (ビートルズ) 3,200万
13.Music Box / Mariah Carey (マライア・キャリー) 3,200万
14.Dirty Dancing / Various artists 3,200万
15.Hotel California / Eagles (イーグルス) 3,200万
16.1 / The Beatles (ビートルズ) 3,100万
17.Abbey Road / The Beatles (ビートルズ) 3,000万
18.Falling into You / Celine Dion (セリーヌ・ディオン) 3,000万
19.Let's Talk About Love / Celine Dion (セリーヌ・ディオン) 3,000万

20.Born in the U.S.A / Bruce Springsteen (ブルース・スプリングスティーン) 3,000万
21.Brothers in Arms / Dire Straits (ダイアー・ストレイツ) 3,000万
22.Titanic / James Horner (ジェームズ・ホーナー) 3,000万
23.The Immaculate Collection / Madonna (マドンナ) 3,000万

24.Bad / Michael Jackson (マイケル・ジャクソン) 3,000万
25.Dangerous / Michael Jackson (マイケル・ジャクソン) 3,000万
26.Metallica / Metallica (メタリカ) 3,000万
27.The Wall / Pink Floyd (ピンク・フロイド) 3,000万
28.Supernatural / Santana (サンタナ) 3,000万
29.Appetite for Destruction / Guns N' Roses (ガンズ・アンド・ローゼズ) 3,000万
30.Millennium / Backstreet Boys (バックストリート・ボーイズ) 3,000万
31.Whitney Houston / Whitney Houston (ホイットニー・ヒューストン) 3,000万
32.ABBA Gold: Greatest Hits / ABBA (アバ) 2,800万
33.21 / Adele (アデル) 2,800万
34.Slippery When Wet / Bon Jovi (ボン・ジョビ) 2,800万
35.Spice / Spice Girls (スパイス・ガールズ) 2,800万
36.Grease / Various artists (グリース) 2,800万
37.Nevermind / Nirvana (ニルヴァーナ) 2,600万
38....Baby One More Time / Britney Spears (ブリトニー・スピアーズ) 2,600万
39.True Blue / Madonna (マドンナ) 2,500万
40.Daydream / Mariah Carey (マライア・キャリー) 2,500万
41.Come Away with Me / Norah Jones (ノラ・ジョーンズ) 2,500万
42.Tapestry / Carole King (キャロル・キング) 2,500万
43.Greatest Hits / Queen (クイーン) 2,500万
44.Bridge over Troubled Water / Simon & Garfunkel (サイモン & ガーファンクル) 2,500万
45.The Joshua Tree / U2 (ユーツー) 2,500万
46.Whitney / Whitney Houston (ホイットニー・ヒューストン) 2,500万
47.Legend: The Best of Bob Marley & The Wailers (ボブ・マーリー & ザ・ウェイラーズ) 2,500万
48.Backstreet's Back / Backstreet Boys (バックストリート・ボーイズ) 2,400万
49.Hybrid Theory / Linkin Park (リンキン・パーク) 2,400万
50.Happy Nation/The Sign / Ace of Base (エイス・オブ・ベイス) 2,300万
51.CrazySexyCool / TLC (ティーエルシー) 2,300万
52.(What's the Story) Morning Glory? / Oasis (オアシス) 2,200万
53.Cross Road / Bon Jovi (ボン・ジョビ) 2,100万
54.The Marshall Mathers LP / Eminem (エミネム) 2,100万
55.Like a Virgin / Madonna (マドンナ) 2,100万

いかがでしたでしょう。
皆さんはこの中で何枚お持ちでしょうか。
皆さんのお気に入りのアルバムは何枚ありましたか。

しかし1位の「スリラー」はさすがのダントツですね。
一億一千万枚って日本国民の生まれたばかりの赤ちゃんからおじいちゃん、おばあちゃんまで、老若男女ほぼ全員が必ず一枚ずつ所有しているって考えるとやはりとんでもないモンスターアルバムです。
私事ですが赤字がこの記事を書いている時点で所持していないアルバムで全部で17枚あります。
その中ではやはり普段あまり聴くことがないアイドル系や女性アーティストが多いですね。

単純に売れているから自分にもしっくりくる、頻繫に聴く、とはならないところが音楽の魅力とでも言いましょうか、面白いところでもありますよね。私などはこのリストを見てビートルズのどのアルバムも10位以内に入っていないところがサプライズでしたし、クイーンはベスト盤だけがランキング入り???ってどうなのよと。ちなみにクイーンの一番売れたアルバムは「メイドインヘブン」の2,000万枚で「オペラ座の夜」(1,000万枚)でもザ・ゲーム(1,500万枚)でもないのですね。それでもこれはフレディ・マーキュリーへの追悼の意が込められて数字が伸びたことは間違いないのですが。

あと映画のサントラが強い!という印象も受けました。
映画と「音」をセットにしてサントラを売る手法が70年代後半のDiscoブームから始まったのも
事実で映画内に挿入された音も欲しくなる!という戦略ですね。

それとイーグルスやカントリー系のアーティストが上位に来たり、セリーヌ・ディオンやマライアキャリーなどのパワーバラード系、アラニス・モラセットがサージェントペパーズより上位という事実などからやはりカナダを含む北米購買パワーの影響を大きく受けるのかな、とアーティスト名などを見て考えさせられました。

北米と言えば80年代前半から使われだした「産業ロック」の代名詞のようなバンド、TOTO、ジャーニー、REOスピード・ワゴン、フォリナー、サヴァイバー、スターシップ、ナイトレンジャー、エイジア等(うわ〜、私は全部好きです、笑)の名前が一つも見当たりませんね。それでも1,000万枚台(これでも凄いこと)のリストには必ず名乗りを上げているのでしょうが。

大御所であるストーンズ、フー、デビットボウイ、エアロスミス、キッスというような怪物アーティスト、怪物バンドの名前がこのリストにないのが驚きですが、ストーンズなどは活動期間が長いのも幸いして彼らのトータルでのアルバム売上枚数は2億枚を超えているようですね。またエアロスミスも1億5千枚を超えているようです。ちなみにトップはビートルズとプレスリーで共に6億枚のようです。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7420633
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
OZさんの画像
OZ
数あるサイトの中から当サイトへようこそいらっしゃいました! こちらのサイトでは私が大好きな「音楽」、特に洋楽ロックを中心に色々な話題を提供できたらと考えています。 メジャーなアーティストのCDシングルや紙ジャケも集めていますのでこのあたりも随時ご紹介できたらと思っています。 また現在オーストラリアに住んでいる関係上オーストラリアン・プレスのレコードやCDも紹介していきます。 音楽の素晴らしさを皆様とわかちあいたい、そんな思いから立ち上げたサイトです。どうぞ時間の許す限りごゆっくりくつろいでいって下さい。それではe音楽cLuveで極上なひとときを!
プロフィール
【RIZAP】 お名前.com
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。