2017年09月14日
ホセ・マルティを救出した少年 ハリケーン・イルマ被害のキューバ シエゴ・デ・アビラにて
今回のハリケーン・イルマのキューバ通過のニュースで、ネット上で最も共有されたと思われる画像
Cubadebate、2017年9月14日、Jesús Jank Cubelo記者(文)、 Yander Zamora(写真)
泥に埋まったホセ・マルティの彫像を見つけたホセ・ダニエル・デ・ラ・トーレ・サンピエル少年は、母親を探しに家に走った。母親に手伝ってもらいマルティの彫像を掘り出した彼は、トロフィーのようにそれを掲げた。
それはシエゴ・デ・アビラのプンタ・アレグレでのこと。彼はそれを海のなかに見つけた。何か丸くて、汚れた白色のものが泥に埋もれていた。いったん家に走って母親を呼んできた彼は、一緒にそれを掘り出した。トロフィーのようにそれを掲げながら、近所の家々を走って回った。「見て!マルティを見つけたよ!マルティを見つけたよ!」と叫びながら。
その夜、マルティは家のタンスに無事保管され、少年は母親と姉の間でほとんど寝なかった。ハリケーンが被害を残していった。
翌日、少年は6歳の誕生日を迎えた。朝起きると彫像をかかえて海岸に洗いにいった彼は、学校の先生の家に持っていった。なぜなら「マルティは僕の学校の国旗の横にいた人」だから。
あの日、私たちは何かを抱きしめている彼を見かけた。
そのとき誰が誰を守っているのかはっきりとは知らなかった。
ホセ・ダニエル・デ・ラ・トーレ・サンピエルはホセ・マルティの彫像を救出。玄関にいるのは彼の姉。プンタ・アレグレの自宅にて。同地はハリケーン・イルマの被害をもっとも受けた地域のひとつ。
少年はマルティがきれいになるのが見たかった
ホセ・ダニエルと母親。マルティを救い出すのを手伝った。
彫像を手にしたホセ・ダニエルは安全な場所に保管するために駆け出した。
キューバTV
元記事:Granma、2017年9月14日
A salvo
http://www.granma.cu/cuba/2017-09-14/a-salvo-14-09-2017-00-09-05
Rescatar al Héroe
http://www.cubadebate.cu/noticias/2017/09/14/rescatar-al-heroe/#.Wb1imNL9TIU
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6708688
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック