2019年01月09日
ダイキリーが4位 モヒートが12位 世界のベストセラードリンクランキング発表
ダイキリー。バー「フロリディータ」のカウンターにて。
モヒートとダイキリー
Cubadebate、2019年1月9日
キューバのふたつのカクテル、ダイキリーとモヒートは、こんにち世界で最も売れている商品として際立っている。
飲料専門誌「ドリンクス・インターナショナル」が発表した同種のベストセラー50ドリンクのランキングで、ダイキリーは4位、モヒートは12位に入った。
ダイキリーはラム酒カクテルのなかで最も上位につけた。同誌のアンケートに回答したバーの4%が第一位に推し、48%が10位内に含めた。
アーネスト・ヘミングウェイ(米国の作家)にとって十分すばらしいものであったのなら、世界中のベストのバーにとって十分すばらしいものである、と同誌のレポートは言及している。
「ヘミングウェイのもうひとつの好物」であるモヒートについては、20%のバーが10位内に選んだ、としている。
キューバ・バーテンダー協会のホセ・ラファ・メレーム会長は2018年初頭に、2022年のカクテル世界大会をキューバで開催することを目指す、と宣言した。
それと一連の流れで、ホテル・ハバナ・リブレでは昨年8月に、第22回カクテル・パンアメリカン大会が開催された。
その世界大会を組織する世界バーテンダー協会には68カ国の加盟国があり、キューバは2002年に加盟し、2003年に同組織の正会員に認められている。
キューバは1924年に世界初のバーテンダー・クラブの本部となった国であり、この分野で長い歴史を持っている。
この点についてハバナが、昨年5月のスペインでの国際観光フェアにおいて、イベロアメリカ料理アカデミーから「イベロアメリカのカクテルの首都」として表彰されたことは特筆される。
キューバ観光省のマヌエル・マレーロ大臣は、この栄典は2019年11月に祝われる「ハバナ建立500周年」へのプレゼントになった、と説明した。
El daiquirí y el mojito entre los cocteles más vendidos del mundo
http://www.cubadebate.cu/noticias/2019/01/09/el-daiquiri-y-el-mojito-entre-los-cocteles-mas-vendidos-del-mundo/#.XDnqjdIzbIU
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8465539
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック