アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年07月20日

私がたった2ヶ月で高尿酸血症を正常値まで下げた方法を紹介します

みなさん
ご無沙汰しております

drink_tea_man.png
コウです

最近、こっちの趣味ブログの方がなかなか更新できなくて すみませんm(__)m

ホント、仕事やプライベートの方が忙しくて忙しくて………(^▽^;)

なので、今回は最近私に起きた出来事をお話したいと思います。

その出来事と言うのが、タイトルにもあるように、今年の5月に行った健康診断で、肝臓・中性脂肪・尿酸値の数値が引っかかってしまったってことです。(-_-;)
_20210720_222526.JPG

しかも!

尿酸値がなんと!

8.6!!

尿酸値.jpg


私も今回、初めて知ったんですが、

この数値は、いつ痛風が発症してもおかしくない状態(高尿酸血症)なんだそうです Σ(゚Д゚)

病院の先生も、これはすぐに何とかしないと………薬を処方するので、飲んでください!

って言っていたので、これはさすがに焦りましたね (-_-;)

でも私は、薬だけは出来るだけ使いたくないので、先生に薬は大丈夫です(-ω-)/

そう伝えて、先生から痛風対策の冊子をもらって帰りました。
DSC_0834.JPG


でも、なぜ薬を貰わなかったの?って思いますよね?

なぜかと言うと、以前に高尿酸血症の方が処方された薬を飲んだら、痛風が発症したと言う記事を読んだことがあったからです。(;^ω^)

だから、まずは自分の力で、出来るだけやってみようと思ったんです。

そして、その夜

今日から2ヶ月間で尿酸値を下げる痛風対策の生活を送るぞ!!(^O^)/

と言う訳で、私の尿酸値を下げる為の生活が始まったのです。

尿酸値を下げる生活スタート


まず私が最初に始めたのが、尿酸値を下げる為には何が必要なのかを調べました。

調べたら、ヤッパリ1番は尿酸値を上げるの原因である、プリン体をたくさん含んだ食べ物を絶つと言う事でした。

ですが、プリン体は様々な食材に多かれ少なかれ含まれてる物質です。

こちらの食材100gに含まれるプリン体表をご覧ください
_20210720_220843.JPG
だから、完全にゼロにするのは不可能だと思いました。

なので、自分ルールで食材100g中にプリン体100mg以下の食材に限り食べるってことに決めました。

それと同時に、尿酸値が上がる原因である体重管理と水分不足を補うことを始める事にしました。

私はこの尿酸値を下げる生活が始める頃の体重は、お恥ずかしいですが身長164.5cmに対して77.3kgありました。

だから、同時にダイエット(1日の接種カロリーをだいたい1300カロリー以内?)と、水を毎日2リットル飲む事を始めました。

尿酸値を下げる生活中の食事


では次に、私がこの生活中に食べていた食事に付いて紹介したいと思います。

まず、食事は出来る限り1日1食、晩ご飯だけにに変えました。
出来る限りと言うのは、ブレイクタイムです。
たまには糖質の少ない「おやつ」を少し食べましょう

じゃないと心がもたなくて、長続きしないから

で、どうして1日1食にしようと思ったのかと言うと、

前に健康だった頃の食事が、1日1食おやつ込みの生活だったからです。

それを健康の事を考えるなら、1日3食に変え方が良いとよく聞くので、1日3食に変えたら太ってしまったんです。

だから、1日1食に戻しました。

それと、砂糖を断ちました。

砂糖は尿酸値を上昇させる効果があるという記事を読んだからです。

だから、砂糖を使う料理は人工甘味料に変えました。

そして、プリン体が多く含まれてる魚・鶏肉・ホルモンも全て断ちました。

これが1番辛かった………

なぜなら、私は唐揚げが大好物だからです。

絶対尿酸値が下がったら食べてやる!!

って思っていましたねww( ̄д ̄)

あと、主に食べていた物と言えば、野菜です。

その中でもキャベツを主に食べていました。

なぜなら、キャベツに含まれてるプリン体の数は0mg〜25mgだからです。

それに、安いし、私自身もキャベツの炒め物とか好きなので(#^.^#)

ご飯のおかずに、キャベツと塩こん部長を炒めた物を食べていました。

あと、キャベツ魚肉ソーセージスパゲティーもよく食べましたね (^-^)

パスタはデュアル小麦粉で出来たパスタを使いました。

デュアル小麦粉は、食後の血糖値の上昇を穏やかにしてくれるから、糖尿病の方にも食べられてるから、ダイエットには良いと思って食べていました。

あとは、先生に貰った冊子に書いてある食べれる食べ物を食べていました。
DSC_0835.JPG
DSC_0837.JPG
DSC_0838.JPG
DSC_0836.JPG

そうそう!

いろいろ調べていたら、高尿酸血症には最強の飲み物があるって事知っていました?

尿酸値を下げる最強の飲み物


尿酸値を下げる最強の飲み物って言うのが、無糖のコーヒー牛乳なんだそうです!

つまり!

無糖のコーヒー牛乳が尿酸値を下げるのに最強の飲み物なんです!

でも、これは病院の先生に言われて事ではなく、私がネットで調べた事なので、根拠はありません。

ですが、私自身、毎日飲んだ結果

実際に尿酸値が下がったのでホントなのかも知れません。

そして、あと行ったのがダイエットです。

尿酸値を下げる為の行なった運動


これも、出来るだけ毎日を目標に運動を行ないました。

時間が無い時は例え数秒・1分の運動でもいいので、行いました。

30分くらい時間が出来た時は、汗をかく程度の運動を行ないました。

で、どんな運動をやったのかと言うと

時間がある時は、私は少林寺拳法をやってるので、基本の突き・蹴り・守りの動きと型をやっていました。

あと、ニンテンドウスウィッチのお試しであるフィットネスをやりました。

でも、30分も時間が取れる時がほとんどなかったので、

主に腕立て・腹筋・背筋・空気椅子をやっていました。

これを数秒・1分程度でも、毎日を目標にやっていました。

結果


これを2ヶ月間続けた結果

なんと!!

8.6もあった尿酸値が6.0に下がりました!!!\(^o^)/
_20210721_220057.JPG

しかも!!

肝臓の数値・中性脂肪の数値も正常になりました!!\(^o^)/
肝臓1.jpg
肝臓2.jpg
中性脂肪.jpg
それと1番驚いたのが、体重です!

77.3kgもあったのに、67.3kgまで減っていました!Σ(・ω・ノ)ノ!

‐10kgですよ!!

メッチャ嬉しかったです。(≧▽≦)

これが、私が薬を使わずに、高尿酸血症を正常値に戻した方法です

この方法は、私自身に合わせた方法なので、みなさんにも合うのかは、正直解りません。

なので、私と同じように高尿酸血症で困ってる方・ダイエットに困ってる方のお役に立てればと思うので、良かったら参考にして頂ければ幸いです。
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
リンク集
プロフィール
コウさんの画像
コウ
初めまして。 アニメ、ゲーム、ホビー、コミックが大好きなコウです
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。