アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSS取得

広告

posted by fanblog

2016年03月06日

これにこたえます

こんばんは。りくうたピースちゃんラジオに以前一度送らせていただいたのですが再度送らせていただきます。意図的に外されてるようだったらすみません。これで最後にいたします。(以外コピペで失礼いたします。)
ラジオネーム(昆布):りくやさん、うた子さんこんばんは。はじめておたよりします、昆布と申します。第1回からニコ生楽しませていただいています。

早速なのですが、ここ2、3年ほど悩んでいることについてご意見いただけないかと思いおたよりします。
私には「おかかさん(仮名)」という5年ほど前に同人で知り合ったお友達がいます。初めて知り合ったのは某大ジャンルに手を出したときで、ピクシブでたまたま開催されていた絵茶にお邪魔したところ、おかかさんもその絵茶に参加されていました。私もピクシブに作品を投稿していたのですが、おかかさんが私のことをご存知でいらして、ツイッターも繋がってよくお話もするようになりました。

その後間もなくおかかさんがアンソロジーを主催することになり(正確にはおかかさんとツナマヨさん(仮名)の共同主催)私も参加させていただくことになったのですが、そのあたりからなんだかおかかさんについてモヤモヤ感じることが増えてゆきました。私はそれまでに何度かオフセット同人誌を発行したことがあり、たびたびおかかさんから相談を受けていたのですが、その時点でおかかさんがオフセットでの同人誌を発行した経験がないことがわかりました。おまけにアンソロ執筆依頼に「入稿はデータ入稿、アナログ原稿の方は主催の方でデータ化するので郵送してください」との記載がありましたが、もちろんおかかさんはデータ入稿経験なし、デジタル原稿を十分に編集できるソフトを所持していませんでした。ツナマヨさんの方はそもそもオフ活動経験がないようでした。とりあえずデータ入稿するのであればフォトショかコミスタを買った方がいいと伝えたのですが、今度はお金がないから買えないと言われました。彼女が所持していたペイントソフトはフリーのソフトで、私が中学生の頃情報処理の授業で使った記憶がある気がする、とにかく解像度600に対応しているのかも心配になるソフトでした。

お金の話の延長で、参加者が口を出すのもすこし憚られましたが印刷代について尋ねると、「ツナマヨさんは学生だから全額自分が出す」と言いました。学生とか関係なしに共同で主催をやることに同意したのなら普通印刷代は折半でしょ?とか、半額じゃなくても一部負担してもらうとかできないのか?とか、口には出しませんでしたが印刷代割り勘にしてまずソフトを買えばいいのにとか、色々思うことがありすぎました。(のちに別の参加者の方に印刷代を一部負担していただいていたことが判明。発行からだいぶ経ってからでしたが、その時点で返済していなかった)色々ありえません。こんな話聞かされて「このアンソロ、出ないな」と思わない方が無理です。アンソロ主催をしたことがない私でもわかります。彼女のこれからのためにも企画倒れになったほうがいいとすら思いました。
しかしおかかさんはアンソロ発行をやめる気はないようで、これらは原稿もちらほら集まってきた頃に発覚した事実だったような気がします。原稿をもらった以上、出さなければという使命感にかられていたのかもしれませんが、おかかさんが本来主催としてやらなければならない作業のしわ寄せが、一アンソロ参加者の私にきました。
アナログ原稿の不備だったり、送られてきたデータ原稿がおかしいのだけど何が原因かわからないから見てくれと言われてチェックしたり、印刷所のテンプレートに全ての原稿貼り付けたり、結局私のペンタブに付属してきたフォトショップエレメンツを彼女に送ったりしました。(昆布は地方住まい)
毎日「私は主催じゃないよな?自分の本の原稿…」と思わずにいれませんでしたが、アンソロが出さえすれば解放されるだろうし、完成した本を見れば全て吹っ飛ぶよね!と思いながら、なんとかアンソロのサポートをしつつ個人誌も発行することができました。

イベント当日、スペースに来てくれたおかかさんにアンソロを1冊ポンと渡され「お世話になりました〜助かったよ〜」と軽く言われて、その時決定打的にこの人とは付き合いたくないと思いました。粗品とかアンソロ原稿の感想などを期待していたわけではありませんが、それだけ?と思わずにいられませんでした。つづきます

アンソロの件があったあとも、アンソロ参加者の愚痴を聞いたり、おかかさんが修羅場に陥ってるタイミングでツイッターでつぶやくと手伝って欲しいと言われ、彼女の個人誌を手伝ったりしてしまいます。すかいぷをしながら何度「私はおまえのコミスタじゃねーぞ」と口を滑らせそうになったかわかりません。わかる範囲でなら教えるから早くコミスタ買えとは何度も言っています。しかし一向に買う気配はありません。会話の中で「もらえるなら」というスタンスでいるのがわかったときは予想外すぎて椅子から落ちそうになりました。

一度生たらこさん(仮名)におかかさんについて愚痴をこぼしたことがあったのですが、「早く縁を切れ」と言われました。ですよね、と返した気がします。


しかし今でも付き合いを続けています。

私はおにぎりの具で生たらこが好きなのですが、おかかと昆布はあまり好きではありません。

縁を切るに切れないのは、人として全く尊敬できないと感じるおかかさんを身近に置いておくことで「この人よりはまし」と自分に言い聞かせて踏ん張れることがあるからです。自分でもクズだなと思うのですが、それがなくても十分クズな自分を自覚しているので、おかかさんにかけられる迷惑やレジェンドエピソードを無理やり自分のプラスにしている部分があるのだと思います。おかかさんと会話していると、私の提案に対して10割「めんどくさい」と返ってくるのでそのたび虚無顔になります。声には出しませんが、アハハ、と返しながら心の中では「めんどくさいくるよ…くる……キターーーーー(((o(*゚▽゚*)o)))」くらいできるようになりました。あとはだいたい愚痴とか自慢話とかを聞かされますので、基本イライラはMAXを突き抜けたまま朝を迎えます。でもそのイライラが私の心の平穏を支えているのも事実なのです。
最初に2、3年ほど悩んでいる、と言ったのは生たらこさんに「はやく縁を切れ」と言われたのがそれくらいの時期だったので、縁を切ることを考え始めたのが2、3年前くらいかな?というかんじです。

思い切って縁を切ったほうがいいですか?…といってもツイッターからフェードアウトするくらいしか出来ることはない気がしますが…向こうにもそれほど私に執着はないと思うので(そもそもコミスタとしか思われていないと思います)追いかけられることはないと思います。次で最後です


ですがこのままだとまたいずれ彼女のコミスタになる運命から抗えません。ご意見いただけたらさいわいです。
長々と散らかった文章になってしまってすみません。もし採用されることがあればかいつまんで読んでいただけたらと思います。

恐らくおかかさんは聴いてはいないと思うのですが、出来ればタイムシフトなしの放送の時に読んでもらえたら嬉しいな…と思います。バレます。
でももしりくやさんとうた子さんがこれは完全に縁切るべきと感じたようでしたらタイムシフトありのときでも…わがまま言ってすみません。なんだか書き起こしただけでもスッキリしました。
これからもニコ生楽しみにしています。応援しています。 昆布
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4814227
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
検索
プロフィール
うたピースさんの画像
うたピース
質問に答えたり、漫画をかいたりしています。    メール:utauta914@gmail.com 9月14日うまれ
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。