アフィリエイト広告を利用しています


育毛でしてはいけないこと。あなたが思っている以上に気づいていないこと、頭皮環境に日々蓄積していく刺激は生活習慣からきている。


育毛をあなたの身近として

ここに訪れたことに今日も感謝

ありがとうございます




しまった.jpg


育毛について有効とされていることを

いろいろと伝えてきていますが

せっかく取り組んでいるのに

しない方がいいとされることをしていたら

せっかくの努力も水の泡
じゃないですか?



今回は生活の中で育毛を考えた時に

できれば…いや積極的に

避けておきたいこと

テーマにしたいと思います


育毛を行ううえでは

健康との関わりがとても大きく

髪が生える頭皮も体の一部であり

頭皮の健康を保つのが重要といえます


だから

健康に害となることはNG

ということになっていますね






何よりも気にするべきは頭皮環境、頭皮が健康とされるには血行は重要なこと


間違っていないか.jpg


髪を健康に生やすためには

頭皮が健康でなければいけません

それには

頭皮の血行が良いことが必要です


そのために

いろいろな取り組みをしているわけですが

日々の生活の中で

この血行改善の

邪魔をしていることはないでしょうか?



まず

血行に悪いとなると頭に思い浮かぶのは

喫煙ではないでしょうか


タバコに含まれるニコチンには血管を収縮

させてしまうことがあり

他の成分のタールには

発癌性もあるなど

健康には有効とされません
よね


肺ガンのリスクも高いとされていて

最近では副流煙の問題も

よく取り沙汰されていて

自分にとっても周りの人にとっても

良くない影響
が出てしまいがちなことは

常識ともなってきています


瞬間的なストレス解消にはなりますが

長い目でみた時に

自分と周囲の人の

頭皮と健康への影響
を考えて

喫煙の方は今一度考えてはいかがでしょう



そして

血行に良くないのは

体を冷やしてしまうことにもあります


体を動かせば全身が温かくなりますよね


血が巡っていると

実感できることでもあると思います


だから血行を良くするのに

体を温める意識ということが必要です


入浴時には

時期によらずシャワーでささっと

済ませてしまわず

浴槽で体を温める習慣

とれるといいですね


頭皮にとっても血行が良くなり

頭皮の余分な皮脂や汚れも取れやすく

育毛環境を整えてくれる
こととなります

関連記事
>>>頭皮マッサージを含めたおすすめの入浴法 薄毛に効果的なことで頭皮環境をケア




過度なストレス

血行には良くありませんよね


ストレスを抱えすぎているな〜

って感じる人は

顔色が良くなかったりしませんか?


明らかに血行が良くありませんよね


ストレスも先が見えていることなら

まだいいですが

期限があり

そこまでは頑張らなきゃいけないとか

慢性的に続いているストレスは危険ですね

いつまでも血行に良くないと

される状態が続いていくわけですから


回避できるものだだちにできるようにして

ストレス解消にも力を入れたいですね


ストレスとなる程抱えているというのは

よくないので

回避の手立てということは

必要となってくると思います




あなたが思っている以上に頭皮への刺激にも注意が必要


気づかず.jpg


髪を生やすために

頭皮ケアを行っているわけですから

頭皮への過度な刺激ということも当然NG

ですよね


日頃から頭皮にいたわりをもって

接する習慣が必要となりますね



頭皮と関わるとなると

洗髪の時が大きいですね


毎日するといってもいいことですね

頭皮を清潔にしないといけないと

思って力が入り過ぎていませんか?



かえって刺激が強すぎて

頭皮を傷つけてしまっている


こともあります


頭皮はデリケートなところでもあるので

自分にあったシャンプーを選んだり

丁寧にやさしくケアを行う習慣


つくといいでしょう



刺激というところでは

自分の癖というところも

ポイントだったりします


頭に手がいってしまう癖をもっているなら

過度にこすっていたり

掻いてしまっていないか
注意が必要ですね


癖なので無意識に行っていることが

大半でしょうから

心当たりがあるなら

誰かに聞いてみるのがいいかと思います


自分の思いがけない癖

発見できるかもしれませんね


まず

それを意識するっていうところからが

大事だと思います


気づけて自分で意識して

" あ またやってた " って少しずつ

減らしていけるのではないでしょうか



よくない環境に晒しているというのもNG

といえます


環境因子の一つとしては紫外線ですね


日焼けは肌の炎症とされるものですよね


日焼けにいたっては日光浴の観点からも

健康にはよいとされるところもありますが

過度になってくれば炎症つまりは

" 火傷 " になるわけですから

いいことではないですよね


デリケートな頭皮とっては

大敵ともなりますし

紫外線は目に見えないものでもあるので

日頃からの意識が必要ですね


頭皮を炎天下に晒さないとか

帽子を被るといったことも

必要
になってくるかと思います




健康な髪には毎日の行動もポイント、生活習慣も見直しが必要


習慣.jpg


日々の生活では生活習慣

とても大事なポイントです



眠りについては

成長ホルモンが一番活性化するのが

22時から2時
ということで

育毛を意識するならここの時間の

睡眠時間の確保はしたいわけですが

逆に不規則な睡眠というのは

このゴールデンタイムの眠りを

確保しずらいですし

健康にもマイナスとなりやすいので

良くありませんね


体には体内時計というものあります


それを狂わせてしまうほどの不規則さは

体にいい影響は与えないでしょうね


それでは頭皮にも

血行不良やストレスとなって

悪影響を及ぼしかねません


できるだけ眠りに入る時間と

起きる時間は決めておいて

習慣とできる
といいですね


体のリズムや1日のリズムも良くなると思います

関連記事
>>>睡眠は育毛にとっても大切!あなたは十分確保できている?髪に必要とされるあなたに合わせた睡眠のとり方を確認しましょう。




習慣というのは

自分が意識しないで行えることといえます


なので

日頃1日の中で行うことは

だいたい時間を決めておく

といったことも必要です


例えば

食事・入浴・睡眠といったところですね


はじめは意識して

行わなければなりませんが

自分が必要と思って時間を決めて

続ければ習慣となり

自分のものとなってくる
と思います


ある一定の期間続ける努力は必要ですが

続かないようなら

自分にとって無理がある負担が大きいと

いったこともあると思うので

見直しや調整といったことも

必要でしょうね



どうでしょう

意外と思い当たるところも

あったのではないでしょうか


必要と思うことは取り組みとして

日々行うものですが

必要のないことを習慣として

行ってしまっていることも多いですよね


まずは気づくことが大切なので

参考にして

あなたの習慣を見直してみてくださいね




こちらの記事も合わせてどうぞ

重要





健康維持と頭皮ケアは

将来のあなたへの投資という意識が大切!


ここまで読んでくださり

ありがとうございました。






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7964234
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



ご訪問ありがとう
ございます

《 もっと育毛ライフの充実に メルマガもどうぞ 》



お名前( ハンドルネーム )


メールアドレス



登録すると規約に同意するものとします





『 参加しています 』


育毛・発毛ランキング

にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村

( ポチポチっと応援お願いします!励みになります )




〔 サイトマップ 〕


検索
タグクラウド





育毛対策無料レポート
配布中!