トヨタのディーラーに行った際、純正交換タイプの社外ステアリングのカタログが置いてあった。
(ディーラーにも社外パーツのカタログなんて置いてあるのかと少し意外)
2社あったがそのうちの1社がREAL(HPリンク)というところ。オンラインショップはコチラ。
高級感あふれるカタログの中にはトヨタの色々な車種に対応したレザーやウッド仕様のカッコいいステアリングが掲載されている。
再販ランクル70には、もちろん機能上最適なステアリングが装備されているのだが、なんちゃってランクル乗りの自分としては、やはり内装に少しでも高級感が欲しいので、こんなステアリングがあればなぁ、と憧れてしまう。
そんなわけで、ダメ元でこの会社にメールで聞いてみた。すると未確定段階ながら
開発の方向で進めている。現在はステアリングの共有性について確認中という強烈に頼もしい回答をいただくことができた。
わずか数千台の車のために開発してくれるとは神か!
是非とも完成させて販売してもらいたいなぁ。レザー仕様が欲しい!
◆主な記事の目次(ショートカット)は⇒★コチラ★
(注)以下の車を再販ランクル70と総称して呼んでいます。
・TOYOTA LAND CRUISER GRJ76K
(新型・復刻ランドクルーザー70 バン)
・TOYOTA LAND CRUISER GRJ79K
(新型・復刻ランドクルーザー70 ピックアップ)
タグ:ステアリング
こんにちは。ナロー化されたんですね。確かに元祖70は4ナンバーにできる利点もあり、費用をかけてもやる価値が見出しやすいですね。カースペースの脇をカヤックを通過させるためにどうしてもあと10センチ細くしたいので、ナロー化予定ですが、いかんせん費用は回収できないので、痛いです。
世界標準がガソリン車というのは、そうなんですよね。まぁ、新しいものも、古い物も、詳しい人も、そうでない人も、同じ70乗りですので、情報交換などしながら共存できるといいですね。
それどころか旧70が売られていた頃はセミロングの4ドアバン(HZJ76や77)は国内向けのみであり、むしろ今回出たGRJ76のほうが世界標準と言えるわけで・・・ちょっとした嫉妬はありますが(笑)、私は素直にいいな、と思います。
私のHZJ76は元々ワイド車(ZX)なのですが、最近ナロー化を果たしました。理由は高速料金が高いのに耐えられず、1→4ナンバー化するためです。新70はナロー化しても1ナンバーのままですよね。せっかく金銭はたいて4ナンバーにしたのに、また戻るのは・・・と考えたのも、新70を諦めた理由の一つです。再販が前々から分かっていれば、現車のナロー化には踏み切らず、新70買っていた可能性が高いです。
初めまして。コメントありがとうございます。70歴15年ですか、30周年の半分も乗ってるとは、大ベテランですね。実は、このブログを書いて大騒ぎしつつ、元祖70の人達は、冷やかに、ガソリンのあんなのはナナマルじゃない、とかよくあるプラドがどうこうのような話になってるのではないかな、と思っていましたので(少なからずあるとは思いますが)、まるさんのような方がいらっしゃることに安心しました。
私自身、ディーゼル規制がなければ早い時期に元祖70を買っていたと思っていますし、今回も買い換えなかった可能性も多分にあると思いますので、買い換えないまるさんのような方の存在も納得です。この先も長く乗れるといいですね。
ところで、メッキインナーハンドルの互換性情報、ありがとうございます。あの70が買えるのなら、内装なんかどうでも、と思いつつも、手軽にできることならばやって、少しでもグレードアップしたいと思ってしまいますので、とても参考になります。あらためてご紹介もさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。
旧70(HZJ76)に乗って15年目になる者です。
新70への乗り換え、真剣に考えましたが、今の車への愛着から乗り続ける決心をしました。
でもこうして新70の記事を楽しく、興味深く拝見しています。
さて、ステアリングのことではありませんが、内装の高級感upのために、お役に立てるかもしれない情報をひとつ。
かねてより愛車のインナードアハンドルがメッキだったらいいな、交換パーツがどっかから出てないかな?と考えつつも半ば諦めていました。
ところが先日、185系サーフ専用のものがあると知り、写真からは形状が同じように見えたので、親戚が乗っている185サーフでチェックさせてもらったところ、どうみても私の76と同じ寸法・形状・・・。
これは76にも付くはずだ!、と確信し、ネットで注文、勇んで装着してみたところ、見事ピッタリ!!
一気に高級感が上がりましたよ(と自分は思います)。
新70は、写真を見る限り、ハンドルはじめドアまわりの形状が旧70と同じに見えますので、同様に付けられるのではないかと思われますが、実車で確認したわけではありません。できれば新旧70の実車を見られる方、チェックお願いします。
「シャイニングパーツ」というwebショップです。
「メッキインナードアハンドル 185系サーフ」とあわせて検索してみてください。
初めまして。同じ最終FZJに乗られているとのことで、なんか嬉しいです。76買ったらと計画されていることを拝見する限り、80も相当渋い仕上がりになっていそうですね。80を手放せない、でも、今しかない70も欲しい、その気持ちよく分かります。自分はこれから、80を買取に出すので、とても辛いです。
いつも楽しく拝見させて頂いております!
当方仙台より川崎に転勤してきて丸2年の、最終FZJ80を1ナンバーで乗っている者です。
自分もワインレッドのGRJ76を購入思案中です。メッキ化したランクル105用ワイド鉄チンを履き、ハンドルはアトレーワゴン等のダイハツ純正ディーラーOPのmomoステを装着、シフトノブは80輸出用黒革ならコーディネイトできるかな?などと、今の80同様に机上の計画を一つ一つ実行して楽しもうと思っております。
過去に長年、輸入車ディーラーで部販のような部署にいたのですが、サプライヤーが同じ?部品流用や、ランクルのような国際車は各国仕様が多く奥が深くて飽きません(笑)
自己責任で本職メカさんとコツコツ仕上げた80は手放せないので、実家の宮城に車庫を借りて76を寝かせておこうかな??
とんでもないです。曲がりなりにも車検のブログを管理しているのですから、その位知っていないと、です。勉強になりました。引き続きよろしくお願いします。
さきほどのコメント、sonさんに誤記してました。失礼しました。
こんにちは。格好いいですよね。車検については、確定的なことは言えませんが、知恵袋などで調べると、ステアリングの直径が何センチということより、メーター類の視認性の問題のようです。実際の商品と車を組み合わせて、検査を受けてみないと何とも言えません。まぁ、希望的観測ですが、正規ディーラーに堂々とカタログを置いてるくらいですから、そのあたりはクリアする製品なのだと思いますが。