2017年07月12日
このランクル70のタイヤ、寿命?交換時期? by M55さん
ランクル70グレーのバン(GRJ76K)オーナーのM55さんからタイヤの交換時期に関する質問をいただいた。
いつも楽しく拝見しています。
走行距離38000KM 現在のタイヤ状況 これは、交換時期でしょうか?
さて、今回は、車乗りの基本?タイヤ交換の時期について。
以前にもいぴぴさんから、タイヤ交換時期に関しての質問があって、↓の記事を書いた事があったけれど、今回は写真付き。
交換時期なんて、スリップサインまでいってなければ、実物をみて柔らかさとかで総合的に判断するしか・・・
みたいな大先生みたいな話をしたら元も子もないので、それを言わないと気が済まない方は残念ながらひとまず脱出いただくとして→【エスケープ先】
だって、そもそも、この1枚で完全な回答ができないことはM55さんだって分かっているはずなので、それを前提としつつも、お題として、安全上重要なパーツであるタイヤなので、その交換時期について再確認。
まず、前回の記事でも記載したブリジストンのHPにある目安。
今回は、さらにランクル70純正タイヤのダンロップのホームページを確認。
こちらにはちゃんとチェックリストまで掲載されていた。
そこに挙げられているタイヤのチェック項目は以下のとおり。
要するに、明確に交換すべきとしているのは、@スリップサインのみと、上に書いたブリジストンが交換時期としている10年経過だけ。
あとは、
A偏摩耗はローテーションの勧め。
B傷、ヒビはお店に相談。
Cは空気充填
スリップサインが出てればM55さんだってこんな質問はしないし、10年も経ってない。
とすると、写真で分かるヒビをどう見るか、ということ。
上のBにある通り、お店に相談すればいい、というのは簡単で、ここでもそれが結論になるはずだけれど、
でも、お店に、写真みたいなタイヤで「買いかえたほうがいいですか?」と聞くと、答えは想像がつくのでは?
どんな良心的なお店だって、絶対大丈夫なんて言えない。その結果はおそらくこんな感じ。
まぁ、ここでいくら考えてもそれ以上の回答はないだろうけれど、他にもM55さんのコメントにあるもう一つのにはヒントがあるので、一応チェック。
M55さんの納車になった2015年2月から経過した期間は約2年半。
タイヤが何キロ走れるのかについては、以前調べたけれど、メーカーからも答えはなし。
でも、ブリジストンのホームページでは、5年を目安にお店への相談をリコメンド。
5年をという期間をヒントにするなら、平均的な乗用車の年間走行距離が1万キロらしいので、5万キロも一つの目安かも。
M55さんは、まだ5年にも50,000キロにも満たないので、お店に相談のリコメンド基準にも該当していない。
なるほどなるほど、結局はこの写真にあるヒビ割れだけか・・・
ど素人管理人が、最初にこの写真を見たときは、正直、交換した方が良いんじゃないか?
と思ったのだけれど、山が残っていて、年数も経過してないことを考えると、次の車検のときに交換する位でも良いのかも、と思ってみたり・・・
でも、半年後に替えても、今替えても大差ないから気になった今、替えても良いのかも、と思ってみたり・・・
M55さん、分かりません。
辛うじて客観的な評価が貰える可能性のあるディーラーに相談してみて、結果を教えて下さるとありがたいですね〜
以下、M55さんのコメント
いつも楽しく拝見しています。
走行距離38000KM 現在のタイヤ状況 これは、交換時期でしょうか?
M55さんのコメントはここまで
さて、今回は、車乗りの基本?タイヤ交換の時期について。
以前にもいぴぴさんから、タイヤ交換時期に関しての質問があって、↓の記事を書いた事があったけれど、今回は写真付き。
◆タイヤは何キロ走れるのか?→記事
交換時期なんて、スリップサインまでいってなければ、実物をみて柔らかさとかで総合的に判断するしか・・・
みたいな大先生みたいな話をしたら元も子もないので、それを言わないと気が済まない方は残念ながらひとまず脱出いただくとして→【エスケープ先】
だって、そもそも、この1枚で完全な回答ができないことはM55さんだって分かっているはずなので、それを前提としつつも、お題として、安全上重要なパーツであるタイヤなので、その交換時期について再確認。
まず、前回の記事でも記載したブリジストンのHPにある目安。
ゴム製品であるタイヤは車両に装着して使用し始めると、環境条件などによりゴムの特性が経時変化します。
溝が残っていても、使用開始後5年以上経過したタイヤについては、継続使用に適しているかどうかをタイヤ販売店などで点検することをお奨めします。
また、外観上使用可能のように見えたとしても製造後10年経過したタイヤは新しいタイヤに交換されることをお奨めします。
今回は、さらにランクル70純正タイヤのダンロップのホームページを確認。
こちらにはちゃんとチェックリストまで掲載されていた。
▼以下はダンロップHPからの引用画像▼
そこに挙げられているタイヤのチェック項目は以下のとおり。
@ 摩耗とスリップサイン
A 偏摩耗
B 外観の傷、ヒビ
C 空気圧
要するに、明確に交換すべきとしているのは、@スリップサインのみと、上に書いたブリジストンが交換時期としている10年経過だけ。
あとは、
A偏摩耗はローテーションの勧め。
B傷、ヒビはお店に相談。
Cは空気充填
スリップサインが出てればM55さんだってこんな質問はしないし、10年も経ってない。
とすると、写真で分かるヒビをどう見るか、ということ。
上のBにある通り、お店に相談すればいい、というのは簡単で、ここでもそれが結論になるはずだけれど、
でも、お店に、写真みたいなタイヤで「買いかえたほうがいいですか?」と聞くと、答えは想像がつくのでは?
どんな良心的なお店だって、絶対大丈夫なんて言えない。その結果はおそらくこんな感じ。
絶対とは言わないけど、念のため交換したほうが良いと思いますよ。安全に関わることですから。
まぁ、ここでいくら考えてもそれ以上の回答はないだろうけれど、他にもM55さんのコメントにあるもう一つのにはヒントがあるので、一応チェック。
M55さんの納車になった2015年2月から経過した期間は約2年半。
タイヤが何キロ走れるのかについては、以前調べたけれど、メーカーからも答えはなし。
でも、ブリジストンのホームページでは、5年を目安にお店への相談をリコメンド。
5年をという期間をヒントにするなら、平均的な乗用車の年間走行距離が1万キロらしいので、5万キロも一つの目安かも。
M55さんは、まだ5年にも50,000キロにも満たないので、お店に相談のリコメンド基準にも該当していない。
なるほどなるほど、結局はこの写真にあるヒビ割れだけか・・・
ど素人管理人が、最初にこの写真を見たときは、正直、交換した方が良いんじゃないか?
と思ったのだけれど、山が残っていて、年数も経過してないことを考えると、次の車検のときに交換する位でも良いのかも、と思ってみたり・・・
でも、半年後に替えても、今替えても大差ないから気になった今、替えても良いのかも、と思ってみたり・・・
M55さん、分かりません。
辛うじて客観的な評価が貰える可能性のあるディーラーに相談してみて、結果を教えて下さるとありがたいですね〜
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こんばんは。コメントありがとうございます。
50,000キロ手前あたりでの交換ですか、やはりそのくらいは1つの目安なんですかね。安全第一、心配なら早めに交換がベターですね。
ホワイトレター、個人的には結構好きです。ジオランダーATは私も同じですが、オールマイティーでとてもいいタイヤだと思ってます。
今後ともよろしくお願いします。
追記です。
YOKOHAMA ジオランダー A/T G015. P265 70R16 111T
ホワイトレター へ交換しました。走行距離 46000km
まあまあ、ヒビ割れ状態で引っ張りました。
これからも宜しくお願いします。 M55
色々と調べて頂き、ありがとうございます。
結局、自分自身ヒビ割れが気になり 12月にタイヤ交換しました。
命に関わるタイヤ、やはり早めの交換が望ましいですね。
いつもありがとうございます。 M55