以下、5/13更新時の青島さんのコメント
実は前車ランクル80にLINKS製のベッドキットを装着しておりましたが、それをランクル70に現物あわせで加工装着してみました。
さすがにランクル80サイズからだとあちこちカットしまくるのですが、なんとか装着完了しました。
リアシート背もたれ倒すと、ほぼフラット空間が得られます。
何よりリアタイヤハウス上空間を収納スペースとして使えるので小物の収納で大変便利です。
(ランクル70に限った話ではないけれど、タイヤハウスのでっぱりのおかげで微妙に使い勝手の悪い感じになっている荷室が、ベッドによって解消されて、しかもベッド下にも収納スペースができるので、とてもよさそう。貧乏根性の自分は一応、ウッドデッキづくりなんかは得意なところなので、真似して自作してみたくなってしまった。青島さん、ありがとうございました。)
以下、青島さんの当初コメント
納車以来週末の時間をランクル70に捧げて参りましたが、この度ヒッチレシーバーの装着が完了しましたのでご紹介させていただきたくメールさせていただきました。
余談ですが、950登録は納車前にディーラーでやってもらいました。営業マンは初めてとのことでしたが問題なくこなしてくれました。
レシーバー装着にあたり、リアの分割ステップは、ブラケット部分のみオークションで運よく入手できたためステップの分割はノーマルをスーパーハンド糸ノコ切断しました。
ということで格安にて純正風分割ステップの完成です。
ピントルと7極ソケットは前車ランクル80からの移植、ヒッチレシーバーのみ新規製作いたしました。
牽引するのは、バイク積みメインの軽トレーラーだけなので、この方式で十分でした。
リフトアップしたランクル80からの移植なので、少々ボールマウントの位置が低いかとおもいきや、案外ちょうど良いくらいでラッキー。
早速試走ということで、カラ荷で訳もなく走ってきました。牽引で負荷かかると多少乗り心地改善されますね(笑)
青島さんのコメントはここまで
◆青島さんのランクル70関連記事
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950登録まではしたものの、その後、トレーラー費用などの問題でぱったりと牽引関係がストップしてしまった私。青島さんのランクル70は仕事を与えられて嬉しそう。
青島さん、貴重な情報ありがとうございます。
◆管理人の950登録に関する情報⇒記事
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(注)以下の車を再販ランクル70と総称して呼んでいます。
・TOYOTA LAND CRUISER GRJ76K
(新型・復刻ランドクルーザー70 バン)
・TOYOTA LAND CRUISER GRJ79K
(新型・復刻ランドクルーザー70 ピックアップ)
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こんにちは。シートの上までベッドを乗せるのでは、確かに少し高いかもしれませんね。80流用で綺麗に仕上がったのなら、そちらのほうが良かったかもしれませんね。自作でその仕上がりまではいかないでしょうけど、挑戦したいです。
掲載いただきありがとうございます。
現行の70用LINKSキットを見てみたのですが、リアシート背もたれの上にベッド板を乗せる仕様のため、かなりベッド高さが高いようです。両サイドのタイヤハウス上も幅が広くベッド下幅が狭めのようでした。
高さや幅は好みの問題ですが、80用の流用は自分としては大正解でした。タイヤハウス上スペースはトレーラー関連のボールマウント、ロープ、タイダウンやウインチリモコン、レスキューグッズ、工具に三角停止板、その他諸々きれいに収まりました。ベッド板外してしまえばほぼノーマル荷室です。
市販品ベースの僕が言うのもなんですが、作成はウッドデッキより断然簡単と思いますよ〜(^^)