7/2 サクソンサイドステップ情報追加 by バージルさん愛車再販ランクル70のおめかし用にちょっと気になっていたパーツのサイドステップを交換してみた。
【7/2更新 サクソンサイドステップ情報 by バージルさん】
サクソンさんで、サイドステップの予約販売受付開始しましたね!
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クロカン度、アップですネェ〜!!
(バージルさん、情報提供ありがとうございます。フレームに溶接ということで、お手軽DIYとはいかないものの、反面、本格派の香りがプンプンしますね。 by 管理人)
以下、当初の記事
昨年12月に納車となった愛車新型ランクル70。
バンパーはブラック塗装し、ホイールもピックアップ純正テッチンなのでグレー。
サイドミラーとサイドステップがシルバーのまま残っていた。
サイドミラーはどういうわけだかあのチープなメッキが好きなので、いいけれど、サイドステップはブラックにしたいなぁ、と思っていた。
やまさんや、ROCK CLAWLERさんのようにブラック塗装しようかとも思ったのけれど、昨年来、JAOSのHPを見ると、ずっとブラックサイドステップが開発中になっていたので、ちょっと様子を見ていた。
このJAOSのブラックサイドステップは、80に乗っていたころから、興味があったもので、機会があればつけてみたいと思っていたものだ。
そして、先日ようやく販売が開始されたので、早速オーダー[商品リンク]。先週末に取り付けてみた。久々のちょっと大きめのお買いものだ。
取付は基本的には簡単で、一人でできてしまうし、DIYというほどもものでもないけれど、一応、プロセスをご紹介。
◆純正サイドステップを外す◆
ステー4つ、それぞれ2本のボルトでフレームに固定されているだけなので、基本的には潜ってボルトを外すだけ。
それでも、ド素人らしく、一度は作業ストップ、工具を買いに走るという事態になったのでご紹介。
まだ新車だし、ボルトが固着していることもないので、簡単簡単、と思いながらフロント寄り2つのステーのボルト4個を外して、3つ目のステーの上部側のボルトを外そうとしたところ、ボルトの上空部分のスペースが狭くて、自分の持っている結婚式のご祝儀のお返しのカタログギフトでもらった工具セットに入っていたソケットレンチが入らない。
狭い場所で作業できるソケットレンチかメガネレンチが必要になり、たまたま作業していた場所の近くにあったアストロプロダクツで変形メガネレンチを購入してようやく外すことができた。このメガネレンチを使うのは、片側2×2の4本のボルト。
ちなみに、愛車はタフコートを施工しているので、例によって工具もボルトも油ベトベト。
◆ブラックサイドステップを取り付ける◆
まずはステーを取り付けて、最後にステップ本体を乗せる。
ステーのフレームへの取付は純正の油ベトベトボルトを使用する。純正と違って、ステーが2分割されて、半分がステップ本体にくっついているような感じになっている。
こちらがステーを取り付けた状態。
そしてこれがステーにステップを取り付ける様子。
この取付自体はド素人にも何の問題も発生することなく完了。
◆作業の感想◆
JAOSの取扱い説明書には30分で取付可能と書いてあったが、ド素人的には取り外しに1時間、取付に30分の1時間半といったところだろうか。
さかさまになって作業するので、翌日、腕や首が筋肉痛になったのは、自分の体力の問題なのか・・・
◆取り付けてみての感想◆
まず、最初の印象としては、実はちょっと微妙かとも思った。というのも、装着してみると、結構ゴツい。
ナロー化した華奢なボディーにはちょっとバランス的にあっていないかなぁ、と・・・
特に、商品画像で見るとわかるように、フロント側は、オーバーフェンダーの下に(マッドガードがあるとさらにそこにぴったり)すりつく自然な感じになるのだが、ナローのマッドガードなしなのでタイヤの後ろ取ってつけたようにパイプが現れる感じになっているのが、気になった。
しかし、時間がたって見慣れてくると、結構いいかな、少なくともシルバーのステップよりはいいかな、と徐々に気に入ってきている。
そして、気に入る気持ちを力強く後押しするのが、乗り降りのしやすさ。
足を乗せる部分の幅は、純正サイドステップよりも狭いけれど、地上高が少し下がったことと、足を乗せる部分の加工がいいのか、乗り降りが格段にしやすくなった。これは家族からも好評価を得ている。
乗用車からの乗り換えの人は、一見ハードな見かけに縁遠い印象を持つかもしれないけれど、乗り降りのしやすさを得るのにはちょうどいいパーツのような気がする。
そんなわけで、無条件にウヒャウヒャ喜ぶほどのピッタリ感はなかったものの、当面、このまま使ってみようと思っている。
ワイドボディのブラックホイールを履いた車なんかには無条件にハマるのだろうと思う。
⇒ブログで紹介したパーツリスト(リンク)
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(注)以下の車を再販ランクル70と総称して呼んでいます。
・TOYOTA LAND CRUISER GRJ76K
(新型・復刻ランドクルーザー70 バン)
・TOYOTA LAND CRUISER GRJ79K
(新型・復刻ランドクルーザー70 ピックアップ)
こんばんは。まさかのベタ褒め、素直に嬉しいです。ありがとうございます。やり過ぎ感の出ないカスタムが好きなのも何で分かったんでしょう、このまえもお見通し感のあるコメントをいただいたような気がしますが、一体何者様なのでしょう…自分のマニアックな好みにこれ程共感いただける方も珍しいので、これからも心地良いコメントよろしくお願いします。ちなみに、サイドストライプの情報はいただいたのですが、スムージングしないと綺麗に貼れませんし、意外と真っ白もいいかなと思い初めて、当面痛々しいままで行く予定です。そこはご期待に応えられず残念です…満点いただきたかったのですが。
やっぱり購入されましたねぇサイドステップ…
そのうち装着の報告がされると
楽しみにしておりました〜
すごく似合ってますよ!
ナローに太めのパイプステップは
クロカンする者にとって
自分は王道だと思ってますので…
後は輸出仕様の70好きには待望の?
76&79用純正サイドストライプが
RVパークさんから満を時して発売されるようなので
管理人さんのちょっと痛々しいフェンダーを
純正デカールで綺麗に飾ってあげて下さい!
クロカンマニアとしては
いかにも戦闘的なスタイルで
ワイルドに岩山アタックしてそうな雰囲気が
物凄く好きなんですけどねぇ
白いバンの鉄ちんナローstyle…
管理人のセンスは最高です
黒のレカロなんてカッコよすぎでしょ
これからもやり過ぎず
でも70らしいモデファイ続けて下さいませ
また書き込みさせて頂きますね〜
長文失礼致しました