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2014年12月07日

再販ランクル70のトレードインスピーカーについての質問

再販ランクル70バン(GRJ76K )ベージュのオーナー、通りすがりのブログファンさんからトレードインスピーカーに関する質問をいただいたので情報提供をお願いします。
【更新履歴】
 1 お勧め製品情報 by石井孝親さん
 2 10cmトレードインについて byHDマスターさん
 3 10cmトレードイン取付事例byやまさん
 4 10cmトレードイン取付事例画像追加 byやまさん
 




今回は、色々お世話になっている「通りすがりのブログファン」さんから、不肖管理人にはちんぷんかんぷんのご質問をいただいてしまい、なんとか力になって差し上げたいので、是非、お詳しい皆様にお助けいただきたい。

ランクル70のスピーカーについて、いくら調べてもわからないことがあり、もしよろしければ情報提供いただけないかと思いました。

予算もあってトレードインでフロントスピーカーの交換を考えているのですが、純正10cmのコーンの奥行が43mmとまでしかわかりませんでした。

再販ランクル70の場合、さらにどのくらいの奥行がありそうか、情報お持ちではないでしょうか?

10cmなのでできるだけマグネットの厚いものを考えているので。。

旧型はレールかなにかが走っていてほとんどスペースがないとはありました。

予算的に移設などは考えていないのでもしよろしければ情報提供いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします!

by 通りすがりのブログファン

image.jpg






情けないことにトレードインの意味すら分からない・・・みなさんご存知でしょうが、ご参考まで。
トレードインスピーカーとは、純正スピーカーと同じ取り付け位置に、何の加工もすることなく付けかえられる市販スピーカーのことである。

皆様、どうぞ迷える「通りすがりのブログファン」さんのために、お力をお貸しくださいませ。。「ありがとうございました」で終われますように。

【更新1】石井孝親さんからの情報
9月末にGRJ76が納車されました。

本日、不満だったフロントスピーカーを千葉のマッドハウスさんにて、フロントドアのポケットの上にバッフルを装着して、ツィーター付17cmの パイオニアTS-C1720Aを装着して頂きました。

カロッツェリア TS-C1730S 17cmセパレート2way 車載用カスタムフィットスピーカー(後継機)


ツィーターはAピラー内側のカバーに装着。

音色は最高で、オススメ♪

私は自然撮影の足としてGRJ76に乗っています。

今まで、BJ70、PZJ77、VZJ95に乗りました。

Posted by 石井孝親

ちなみに、石井さんのHP(コチラ)拝見しましたが、カッコイイ再販ランクル70の写真が!富士山バックのやつは最高。

是非、一度はご覧あれ。
※トップページに行くと、その他にも自然の写真がたくさんあります。

【更新2】HDマスターさんからの情報
現車を確認していないので何とも言えませんが、トヨタの10cmの完全トレードインは難しいのかと思います。

私の乗っている旧ハイエースも同じ場所に10cmスピーカーが付いていて、交換の時、ステーを加工した記憶があるのでランクル70も同じではないかと思われます。

確かに10cmだと予想以上の効果は期待出来ませんが、私も社外の10cm+別体ツイーターに交換するつもりです。低音はサブウーファーを助手席下に積む予定。

多分、理科の実験でブザー鳴らす程度のしょぼいスピーカーが付いてので、見たら交換したくなるハズです。

ランクル70に試乗した感じ、車内は比較的防音がしっかりしてる印象なので、音響はどこまでこだわるか悩むところです。


【更新3・4】やまさんからの情報
私もランクル70ピックアップに10pトレードインスピーカーを取り付ましたが、carrozzeria TS-C1020Aは問題なく付きました。

ツイーターはピラー取付です。

奥行きは、何も当たらず付いたものでよく覚えていませんごめんなさい、少し余裕はあったよーな気がします。

リアはアルパインのサテライトSPです。

最初サブウーファーをカロのTS-WH1000A付けたのですが走行ノイズにかき消されて低域全然ダメでした。(ランクル79には結構パワーのあるサブウーファーの方が良いかもしれません)停車中は良いのですが...

結局同じカロのを後席背もたれの後ろに立てかけて低域不足を解消しました。

ランクル79にはリアスピーカーが付いていませんがサテライトスピーカーみたいな小口径簡易スピーカーでもあるとないとでは結構な差があります。

私は5.1CH的考えで構成してみました。(ドア加工まではふんぎりがつきませんでした)ただ小口径SPの為db低く、グライコ設定も低域部抑ているため、どーしてもボリューム上げ気味ですので曲によっては音割れやすく(スピーカーではなく内臓アンプの音割れ)外部アンプ(カロGM-D1400取り付け予定です。

4SPならばSFCも使えますしサウンド選択にも幅が出ますよ。
image-d5c44.jpg
image-dd6f3.jpg
image-e2294.jpg





【管理人追記】貴重な情報を提供していただいた皆様、ありがとうございました。
【やまさんのランクル70関連記事】

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IMG_9506.JPG
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◆主な記事の目次(ショートカット)は⇒★コチラ★
タグ:スピーカー
この記事へのコメント
792さん
はじめまして。新鮮な情報、ありがとうございます。ご紹介させていただきます。
Posted by 管理人 at 2014年12月29日 15:14
初めまして。
来月ベージュの79納車の相模原在住
792です、宜しくお願いします。
現在79用のホイールはブラV
のチョイスしか有りませんが
レイズTE37の再販がメーカーで決定したそうです
レイズの営業からの直の情報なので間違いなしです
Posted by 792 at 2014年12月29日 09:40
通りすがりのブログファンさん
こんにちは。いつも情報提供ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2014年12月08日 12:24
管理人さま、みなさま
貴重な情報ありがとうございます!
写真やリンクの貼り方がわからず、いつも文字情報で申し訳ないのですが、サウンドピュアというお店のブログで純正スピーカーのデッドニングかなにかの作業をされたとあったので問い合わせたところ、お店の方もスペースはありそうとのことでした。
私もドア加工までは予算もそうですが踏ん切りがつかず、引き続きトレードインと調整とで何とかそれなりのレベルにしようと考えています。
違うスレのネタかもしれませんが、ヘッドユニットはサウンドナビにかなり惹かれつつもこれも予算とそれからナビ性能、あと10cmでは引き出せる音質にも限界があるだろうとの理由で違うもので検討中です。
私もおそらくスピーカー、ツイーター、サブウーハーの
組み合わせになりそうです!
Posted by 通りすがりのブログファン at 2014年12月07日 17:52
やまさん。
おはようございます。分かりやすい説明と、有益な情報、ありがとうございます。ピックでいけるならバンも大丈夫そうですね。今後ともよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2014年12月07日 07:39
管理人様
私も79ピックに10pトレードイン取り付ましたが、carrozzeria TS-C1020Aは問題なく付きました。ツイーターはピラー取り付けです。奥行きは、何も当たらず付いたものでよく覚えていませんごめんなさい、少し余裕はあったよーな気がします。RはアルパインのサテライトSPです。最初サブウーファーをカロのTS-WH1000A付けたのですが走行ノイズにかき消されて低域全然ダメでした。(79には結構パワーのあるサブウーファーのが良いかもしれません)停車中は良いのですが...
結局同じカロのTS-WX710Aを後席背もたれの後ろに立てかけて
低域不足を解消しました。79にはRスピーカーが付いていませんがサテライトスピーカーみたいな小口径簡易スピーカーでもあるとないとでは結構な差があります。私は5.1CH的考えで構成してみました。(ドア加工まではふんぎりがつきませんでした)ただ小口径SPの為db低く、グライコ設定も低域部抑ているため、どーしてもボリューム上げ気味ですので曲によっては音割れやすく(スピーカーではなく内臓アンプの音割れ)外部アンプ(カロGM-D1400)取り付け予定です。4SPならばSFCも使えますしサウンド選択にも幅が出ますよ。
Posted by やまさん at 2014年12月06日 22:19
現車を確認していないので何とも言えませんが、トヨタの10cmの完全トレードインは難しいのかと思います。私の乗っている旧ハイエースも同じ場所に10cmスピーカーが付いていて、交換の時、ステーを加工した記憶があるので。
確かに10cmだと予想以上の効果は期待出来ませんが、私も社外の10cm+別体ツイーターに交換するつもりです。低音はサブウーファーを助手席下に積む予定。
多分、理科の実験でブザー鳴らす程度のしょぼいスピーカーが付いてので、見たら交換したくなるハズです。
試乗した感じ、車内は比較的防音がしっかりしてる印象なので、音響はどこまでこだわるか悩むところです。
Posted by HDマスター at 2014年12月06日 08:57
しばさん
レトロを形にしたような車ですから、そのまんまの音を楽しむのも一つですね。
こだわる方には怒られそうですが、私はほとんど音楽を聴かないので、無頓着にそのままにしているタイプですので、偉そうなことは言えないのですが。
Posted by 管理人 at 2014年12月04日 18:06
ピックアップは前方からしかスピーカーの音が聞こえてきません.はじめ,このスピーカーから流れてくる音に違和感を覚えました.しかし,すぐに幼少時に聞いていた,ラジオに似た音質だと気づき,懐かしくなり,今ではレトロな感じで気に入ってます.
Posted by しば at 2014年12月04日 12:12
石井さん
補足ありがとうございます。カスタムする上で費用対効果というのは常に悩ましいところですねー。新車購入で何かと物入りな中、どの線で折り合いを
つけるかというところですね。
Posted by 管理人 at 2014年12月04日 10:38
皆さん、今まで乗ったBJ70、PZJ77ともフロントスピーカーをパイオニアの10cmに交換しましたが、期待するほど音は良くなりませんでした。

特に低音域は10cmでは厳しいみたいです。

書き忘れましたが、今回のスピーカー取り付け費用ですが、8万円でお釣りがきます。

Posted by 石井孝親 at 2014年12月04日 10:04
こんにちは。

ボクも通りすがりのブログファンさん同様、バッフルボードの追加や、ドアの加工まで考えておらず、トレードインでどうにか音質向上させたいと思っています。

今後、フロントおよびリアのスピーカーをトレードインに交換された方がいらっしゃいましたら、メーカ、型式と、加工の要否や音質についてこちらにコメントいただければうれしいです。

よろしくお願いします!
Posted by まろん at 2014年12月04日 00:27
管理人さま、石井さま
貴重な情報、また気にしてくださってありがとうございました。17cm、バッフル加工でのドア移設うらやましいです!残念ながら私はいろんなところに予算を割り当ててしまい、スピーカー加工には予算が限られており、トレードイン10cmを考えています。。17cmの音は10cmでは出せないと思いますが、それなりの仕様でそれなりの音質にまではしたいと思考錯誤してます。
スピーカー交換ではなかったのですが、再販70でデッドニング作業されたお店に聞いてみたところ、奥行はあったとのことでした。思っているスピーカーが入ればと思うのですが。。納車されれば開ければすぐわかるのですが、私は納車がまだまだ先なので引き続きよろしくお願いいたします!
Posted by 通りすがりのブログファン at 2014年12月03日 23:51
石井孝親様
初めまして。コメントありがとうございます。9月末納車とはめちゃめちゃ早いですね。すでに2カ月も乗られているのですね。なかなかコメントのつかなかった質問にご回答いただきとてもありがたいです。
改めてご紹介させていただきたいと思います。HP拝見しましたが、さすがにカッコいい(プロの方に平易な言葉ですみません)写真がありますね。
Posted by 管理人 at 2014年12月03日 19:06
9月末にGRJ76が納車されました。
本日、不満だったフロントスピーカーを千葉のマッドハウスさんにて、フロントドアのポケットの上にバッフルを装着して、
ツィーター付17cmのパイオニアTS-C1720A を装着して頂きました。

ツィーターはAピラー内側のカバーに装着。

音色は最高で、オススメ♪

私は自然撮影の足としてGRJ76に乗っています。
今まで、BJ70、PZJ77、VZJ95に乗りました。



Posted by 石井孝親 at 2014年12月03日 18:36
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130サーフ⇒95プラド⇒ランクル80を乗り継ぎようやくたどりついたランクル70。勢い余って2台持ちはやりすぎたけれど、ランクル70ライフを満喫中。お役に立てるブログにしていきたいです。
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