当時の走行距離は72000km。
ランクル70が再販されることがあるとは思いもせず、今年の夏前までは、生涯、修理しながらこの車に乗り続ける意気込みだった。
しかし、あの8月25日にランクル70再販の正式発表があって、躊躇することなく8月31日にオーダー。
庶民である自分は必然的に愛車ランクル80を手放すことが決定していた。
10年の間、ときどき消耗品が壊れることはあっても、大きなトラブルは全くない健康優良車だった。
事故もなし。そして、現在の走行距離は14万8000km。約10年で7万6000kmをともに走った。
ちょいとぶつけた凹みのDIY補修跡や子傷がたくさんあって、決してきれいではないし、ナロー化、背面レス化、クロカンリアバンパーなど、純正とはかけ離れた姿。
ボンネットと、屋根はクリアー禿げが目立つ。まさか売るとも思わないので、使い方やカスタムは思い切ってやっていた。
そんなせいもあって、8月末時点でのディーラーでの査定額は12万円。ディーラーはノーマルなら30万位もあり得るが、愛車の状況では難しいとのこと。
そして、同じく8月末にガリバーでは25万円と査定されていた。もう少し頑張れることをほのめかしてはいたが、いいところ30だろう。
そんなものだと半ば諦めていたのだが、もうひと踏ん張りする気になり、ランクル専門店に査定を依頼。
まずメールで問合せると、状態にもよるが、50万円くらいとのこと。
お!頼もしいじゃないか、ということで、遠路遥々(田舎なもので…)査定してもらいに横浜まで出掛けていってみた。そして、査定開始。
車検証の入ったケースと鍵を渡して、店内で待つ。
5分もせずに店員が車検証を持って戻ってきたので、何か確認かと思ったら、査定が終わったらしい。早!
こりゃ、ほとんど見てないし、パソコンで買取データ確認して、最低レベルを言うだけとすぐにわかった。
それも明らかに浮かない表情。こちらが同情したくなるような切ない顔だ。
そして、告げられた査定額は20-30万円。金額は想定の範囲内。
それよりも、凹んだのは「うちで取るならこの位が限界」という言葉。(お店への不満などは全くない)
お店ボランティアでないのだから、要らないものは要らないというのは当然のことだ。
凹んだのは、この車がそういう価値だということだ。まだまだ機関は元気で、自分も家族も大好きなこの愛車が…まるで粗大ゴミの引取り依頼みたいな感じになってしまいそうだ。
そして、同じタイミングでネットでおそらく輸出専門の2社に査定依頼していたのだが、1社は、30万円ならば結構欲しそうな感じの回答があった。
もう1社は、「1営業日以内に必ず連絡します」という受付メールが目の錯覚だったかと思う程、何の連絡もなし。
こちらは依頼段階でかなり細かい情報を入力させられたので、その情報で選別しているのだろう。無駄な労力を使わないという面では立派な会社だ。
そんなことをしているうちに、開き直りというか、今までと違う気持ちがふつふつと湧いてきた。
査定額は今のMAX30万円から増えても10万とか、そんなものだろう。
30万円なんて、トミカのミニカー10台といい勝負のレベル。
買い取られたあとはオークションで売られるか、バラバラになって海外に行くのか、それは分からない。少しでも高ければありがたいのは間違いない。
でも、それより何より、せめて買い取られるその瞬間はこの車が欲しいと強く思っているように振る舞ってくれるお店に気持ち良く渡したい。
自分なりに考える売り時は今月末まで。なんとかいいお店を探したい。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
コメントいただきありがとうございます。ディーゼルとはいえ、その走行距離で70万以上というのはすごいですね。平成7年式ともなると(私も8年ですが)走行には支障がなくても異音関係のトラブルなど増えてきますよね。70への買換えは魅力的な選択肢になったことと思います。こちらは50万円には届かないものの、みなさんからいろいろ情報をいただいたおかげで少しいい結果が得られそうな感じです。車の上のカヤックですが、フェニックス130です。リフトアップした80に乗せるのはちょっと億劫ですがのせてしまうと似合うというか、お気に入りの写真です。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
私も、10月中旬にバン、ベージュ、デフロック、寒冷地仕様で注文しました。
納車は多分にもれず4月生産以降です(≧з≦)
そんな私も80に11年乗って来ましたが、70購入にあたり泣く泣く手放した次第です。
私の場合、九州なので、平成7年式ディーゼル、VX-LIMITED。走行距離は23万キロを超えておりました。
大変愛着のあるクルマでしたのでもう少し乗りたかったのですが、エンジンは快調なものの他のところの出費が気になりだしました。
乗り換えを検討しだして、いろいろなクルマの試乗をしましたがやっぱりどれもしっくり来なかったなかで、今回の70の復活には揺れました。
さらに、発売したとたんの大人気ぶりに押され金策に走り契約に至った次第です。
ホントのところ、納車まで80に乗りたかったのですが年を越すとまた1年古いクルマになってしまうのを懸念して、少しでも高く買ってもらえるとこにお願いしました。
結局4社ほど査定をとりましたが、70数万円で手放しました。
高いか安いかわかりませんでしたが、担当の感じも良かった事と、タイミングよく納車までの
クルマが見つかった事で決めました。
貴殿の80も少しでも高く買ってもらえるといいですね。
納車まで拝見させていただきますので、また楽しい情報お願いします!
因みに、貴殿の80の上に乗っているカヤックはターポン120ウルトラライトですか?
その後、よくよく調べると、買ったのはフレックスドリームのほうで、そちらにも査定してもらったところ、他よりいい結果、条件だったので、ここで決めようかなあ、と思っています。まろんさんのおかげで再トライして、結果が出そうですし、仮にそうでなくても、気の済むまでトライできたので感謝してるんですよ。それに、自分の車の条件が悪いことも重々承知してますしね。今後ともよろしくお願いします。
コメントをしてしまい、申し訳ありませんでした。
ボクのFZJは、走行距離が10万kmちょうどくらい、
マフラー以外はフルノーマル、クリア剥離した
フードとルーフは補修済みということで、
良い条件がたまたま出たのかもしれません。
ちなみに、その前は中期のFZJに乗っていましたが、
こちらはヤフオクで個人売買をしました。
愛着のある愛車で、機能的に全く問題のない車が
数十万円という査定額に納得がいかない気持ちは
とても理解できます。
多少のリスクはありますが、個人売買まで範囲を
広げれば、ブログオーナー様のFZJを是非とも欲しい
という方が、現れるかもしれませんね。
良い結果の出ることをお祈りしています。
80ファンならヨダレもののGX、観音、それならFLEXも欲しいでしょうね。70万円もうなずけます。2か月間車なしの生活は、恐らくこちらも同じになります。契約日、神奈川県、80からの乗り換えと似た境遇、(査定額はだいぶん違いますが)お互い少しでも納期が前倒しになってくれるといいですね。こちらの営業マンは、年末ぎりぎり登録よりは、新年登録のほうが、先々のことを考えるといいのでは、といっていましたが、年末年始を新車で過ごしたいと思ってしまいます。
僕の80はH7のGXの観音開きドアという珍しい仕様のせいか、フレックスで70万円で買い取ってもらえそうです。70の納期が1月なので約2ヶ月車なしです。うちの車も2003年から10年間乗り続けました。
コメントありがとうございます。愛車を手放す寂しさ、同じですね。ワンオーナーでの廃車という選択も、感じるものがあります。割り切り、おっしゃるとおりですね。今回は価格はある程度割り切って納得いくところに譲りたいとあらためて思いました。
愛車の査定については割り切り必要ですよね。私の愛車は某社の超マイナーな四駆で、平成2年に新車で購入してから、ずっと乗っています。
管理人さまと同じくこれと言って欲しい車が無かったため乗り潰すつもりで大事に乗って、オイル交換などまめにしていたので、年数の割りにはエンジンなども全く問題無いのですが、やはり査定はゼロ…。
整備に出している工場は、マイナー車だけに部品とり用に欲しいと言う人がいると言われました。
当初は、部品とりであっても役に立つならタダで譲ってもいいかな…。と思いましたが、二十数年、ワンオーナーと言う方が愛車には良いかなと思い廃車することに決めました。
思い出つくりと、ランクル70のデビューへ向けての下調べのため最期ドライブにいそしんでおります。