アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年07月22日

れいわ新撰組&おもてなし

【【真の愛国者】山本太郎 伝説の演説】



選挙が終わりました。

山本太郎氏が当選しなかったのは、残念でしたが。。。次に頑張ってほしいです。

選挙結果を見て、驚きました。

私は本当にそんなに選挙には興味が無いんだなぁ〜。と。。。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
でもちゃんと選挙には、自分の意思を持って投票に行きましたよ。

比例は、『山本太郎』氏へ票を入れました。
れいわ新撰組の特定枠に2名あるのは、知っていましたが・・・
重度身体障がい者の方だとは、知らなかったのです。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

【れいわ新選組の舩後氏が初当選 重度身体障害者の新人 特定枠1位】


【比例代表、れいわ2人目当選 重度身障者の木村さん】


特定枠にこの2名を入れていた山本太郎は、男気があるなぁ〜。と思いました。

これからの日本は、少子高齢化で老人が増える一方ですからね。
単純に言うと・・・弱者ばかりになるので、今から弱者に合わせた国造りが必要だと思います。

今までの世の中は、大人も子供も弱い者いじめみたいなものが多かったけど。。。
社会全体が弱者に対して、優しいおもいやりのある行動や言動がとれるようになると。。。
世の中からイジメなんて言葉も無くなると思います。

それが、まずは、国会から始まるって事だと思います。
国会議員として当選したのですから。。。国会からバリアフリーに急務で変わる事でしょう。

【【ドキュメント】ふなごやすひこ 〜動けないから動かせる想いがある〜 全身麻痺ギタリストが伝えたい生命の意味 れいわ新選組 比例代表 特定枠1 語り:木内みどり】


【【ドキュメント】木村英子 〜重度障がい者として生きるということ〜】


障がい者って、みんな好きでなっていないので・・・なんらかの事故や病気だと思います。
先日の京アニの火災でも足を切断した社員の方もいたと社長がおっしゃっていましたね。

最近も車いすの方がバスの乗車拒否をされたニュースを見ました。

【【遺憾!!!】車いす対応バスなのに「次に乗ってくれ」 運転士「拒否」で40分待ち、「障害者は客として認識されていないのか」】


【ユニバーサルデザインタクシー 車いす利用者の乗車拒否も】


【腕の力だけで階段を…バニラエアが車いすの男性に対して謝罪】


そして、2025年問題もあと6年ですよ。
あと6年後には、日本の人口の3割が75歳以上になるのです。

【【万博どころじゃない!?】2025年問題とは?やがて来る超高齢社会について知っておこう【知ってるつもり】】


今からいろんな対策が必要になると思います。

でもその前に。。。来年はオリンピックだし、パラリンピックもあるのに大丈夫でしょうか?

障がい者の方への対策もそうですが・・・外国の方への配慮もまだ足りない気がしますよ。

先日空港(国際線あり)のある駅のトイレに行った時に。。。
トイレの使い方が、日本語しかありませんでした。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
なので、中国の方だと思いますが・・・ゴミ箱にトイレットペーパーが捨てられていました。

東京で宿泊した時のトイレも・・・
わざわざ英語とかで使い方が書いてあったけど。。。
説明書には、『壁のボタンを押すと水が流れる』と書いてあるけど。。。
実際には、そんなボタンは、どこにも無いトイレで、普通にタンクの横にレバーがあるタイプのトイレでした。

そうなると・・・海外の方は、水が流せないのですよ。当然ですよね。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
その日の夜は、私が流しておきましたが。。。
次の日には、1か所詰まっていましたよ。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

先日、病院帰りにランチを食べました。
気になっていた店に友人と一緒に行きました。

そのお店が久しぶりに。。。かゆい所に手が届かないお店で・・・イマイチな気分で帰ってきました。

フレンチか?イタリアンか?って感じで、ちょっとお高めのランチコース2000円です。
このお店は、自家農園を持っていて、こだわりの野菜を作っていてそれを出すお店です。

そして、ドリンクを頼もうか考えながらメニューを見ると。。。
ミネラルウォーターが700円以上の物が並んでいます。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
これって、『もしかして、川越シェフの店か?』と思ってしまいました。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
水よりもビールやジュースの方が安いから。。。ハーブ系ジュースを頼みました。

でもこれがまた甘い甘い。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
結果、後で無料の水が出てきました。それもあまりおいしくない水でした。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
お店で飲む美味しくない水も久しぶりでした。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

最初にテーブルにセットされたのは、スープスプーン、フォーク、箸でした。

1.前菜が出て、スープと言うかムースの様なスープが出ました。
もちろん、箸とスープスプーンで食べました。

2.サンドイッチと言う名のバーガーが出てきました。
これは、バンズが硬かったけど、まぁ美味しかったです。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

3.大きなお皿いっぱいにサラダと言うか温野菜がいろんな種類で山盛り出てきました。
甘かったり、しょっぱかったり、美味しい野菜も2つ位ありましたが。。。

その中に20cm位のにんにくの茎がありました。
これは、美味しいのですが、長すぎて食べにくいのですよ。
しかも繊維が噛み切れないのです。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

ここで思ったのは、『ナイフがあったら良いのになぁ〜。』ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
せめて半分に切ってあれば良いのに。。。とかね。
友人は、食べにくくて、残していました。

4.パスタが出ました。しょっぱかったです。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
この前にスープスプーンは、下げられてしまいました。
が・・・私としては、やっぱパスタは、スプーンとフォークで食べたい派です。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

ここでも『スプーンがあったら良いのになぁ〜。』ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
自分でスープスプーンをその前まで残していたので、持って行かなくてもよいじゃん。とか思ったりして。

そしてパスタを食べた後は、口を拭きたいと思って・・・
「ナプキン」を探すとこの店には置いていません。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
結局、自分の持っていたティッシュペーパーを使いました。

今どき、どんな安いお店でも食べ物店には置いてあるのが普通になっていた「ナプキン」がなぜ?無いと思ってしまいました。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

5.デザートは、美味しかった気がします。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
まだ1週間も経っていませんが・・・まったく覚えていません。

6.ハーブティー
これがまた中途半端にティーカップの中に氷が1個入っているのですよ。
しかもすごく味が薄くて・・・薄いのに氷が入るなんて・・・冷やしているのだと思いますが。。。

全体的になんかとっても微妙な感じで、かゆい所に手が届かないってこういう事だなぁ〜。と久しぶりに思いました。

『おもてなし』って、きっと・・・かゆい所に手が届く事をさりげなくやっている事だと思いました。

今回は、食事の事でしたが・・・もっと生活面で。。。
きっとお年寄りや障がい者の方や外国の方もかゆい所に手が届いていない思いをされていると思います。
そこをもっともっと生活しやすく改善していければ、住みやすい日本になって行く事でしょう。

ちなみに、もっと安くて美味しいお店がたくさんあるのは、私は知っている。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

でも何事も体験しないとわかりませんから。。。良い勉強になりました。
食べログの評価もあてにならない。って、本当に思いました。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

私に『おもてなし』って、どういう事かを教えてくれたお店でした。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは


【飛行機の乗り降り】


【車椅子ウォーカー×GO TOKYO 都営バス】


【ジャパンタクシー 車いす乗車5分で出発 〜 スロープ対策〜 神奈川トヨタ方式】


【ジャパンタクシー少しの工夫で乗り降りスムーズ】







posted by ふぅちゃん at 21:24 | TrackBack(0) | つぶやき

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8996003

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ふぅちゃんさんの画像
ふぅちゃん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。