アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年09月08日

9月になりました

今は、9月8日2時56分です。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

暑くて、1時過ぎに目が覚めてしまいました。
エアコンが無いから、窓を開けていても暑いねぇ〜。

ここ最近は、夜中1時台に目が覚める事が多いです。
ブログを書こうかと思っていたのですが・・・
書かずに二度寝してましたね。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

1日だけ16度まで下がった日があったけど。。。
明日が一番ピークの暑さなので、明日を乗り越えたら。。。
その後は、温度が冬に向かうらしいのですが・・・ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
まぁ、来月になれば雪も降る事でしょう。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

やっと普通に動けそうです。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
暑すぎて、何もやる気がおこらないですよね。
何か思考も止まったままでした。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは


大災害が来ると言われていた8月も無事に終わって良かったです。

9月に入って大型台風が来ていますが。。。
いろんな方がいろんな対策をしていたお蔭だと思いますが、大難が小難になって良かったです。

あと、福井で地震がありました。

発生時刻 2020年9月4日 9時10分ごろ
震源地 福井県嶺北
最大震度 5弱
マグニチュード 5.0
深さ 10km
緯度/経度 北緯36.1度/東経136.2度


その前に『あなご君』が止まっていたので、気になっていたのですよね。
書こうと思っていたけど。。。その前に地震が来てしまいました。

ちなみに、「あなご君」 24時間以内の発震状況 ◆ 更新日:2020年09月01日 23時49分に9月3日の朝まで止まっていました。

実は、その後の『あなご君』が止まっていたのを見たのですが、それは、ちゃんとメモしませんでした。
止まっていた時間も短かったです。

でも地震は、起こっていましたね。

発生時刻 2020年9月7日 6時34分ごろ
震源地 茨城県沖
最大震度 3
マグニチュード 5.2
深さ 20km
緯度/経度 北緯36.7度/東経141.6度


まぁ、地震自体は、毎日全国いろんなところで起こっています。
私が気にしているのは、M5以上の地震ですね。
M5の地震は、震源の深さが浅いと被害の出る地震になります。

福井って言うのも・・・個人的には、前に『福井』って夢を見たのを思い出しました。

いつだったかなぁ〜。


========

と、探している間に。。。

今日は、9月17日5時39分です。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

なので、上の続きをちょっと書いて、アップしたいと思います。


『月食ライブと選挙&【今朝の夢】福井』(2019年07月17日)
https://bit.ly/3hzhUFL

まぁ、福井辺りと言うか・・・
北陸辺りの日本海側の震源もまだまだ気になりますね。

と思っている間にその後太平洋側でも大きめの地震がありましたけどね。

ちなみに、上で『あなご君』が止まっていた後もあなご君が止まっていたので、やっぱりあなご君は、地震前の前兆を捉えていると思いました。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは


太平洋側も日本海側も北海道〜秋田辺りのの方の日本外側も北海道〜東北の太平洋側も。。。
全国どこでも今年は、いろいろと災害注意ですので、地震対策&防災準備をしっかりとしましょう。


『これから起こる災害が大難が小難になりますように。小難が無難になりますように。よろしくお願いいたします。』とお祈りしましょう。

本気で自分の住んでいるところに震度7が来ると思って、地震対策と防災準備をしてくださいね。



ここからは、私のメモです。

『【スピ系】宇宙的コロちゃんの話を集めた』(2020年04月21日)
https://bit.ly/35DVwXv


1.防災準備:まずは知る

@『国土交通省ハザードマップポータルサイト(国土交通省)』(重ねるハザードマップ)
http://disaportal.gsi.go.jp/


ここ↑で自分の住んでいる場所の洪水・土砂災害・津波のリスク情報、道路防災情報など災害リスクを確認しましょう。

A『【防災】防災動画(熱中症、地震、津波、火山、土砂災害、風災害、水害、火災、テロ、国民保護)』(2019年07月27日)
https://bit.ly/2MDlwuB

いろんな災害に対する防災動画があります。
自分が知らない事は、何かを確認しましょう。

B『【ペットの災害対策】人とペットの災害対策ガイドライン<一般飼い主編>』(2018年10月23日)
https://bit.ly/2YwsBnV

ペットを飼っている方は、災害の時のペットに関しても何が必要かを確認しましょう。

C『東京都防災ホームページ』の「防災ブック 東京防災」
https://bit.ly/2JUGF1O

「東京防災 Kindle版」(無料)
https://amzn.to/2kTpdR7


いざと言う時にパニックにならないように1冊はあると便利です。
一度は、目を通しておきましょう。
東急ハンズなどでも1冊130円+税で売っています。


2.防災準備:備えて準備する

@非常持ち出し品(赤十字チェックリスト) (PDF 4.9MB)
https://bit.ly/2vmd24O

A災害時の備蓄は「食べ慣れた食品」も活用しよう!(静岡県) (PDF 2.1MB)
https://bit.ly/2GAepiq

Bそうだ「携帯トイレ」も備蓄しよう! (静岡県)(PDF 1.7MB)
https://bit.ly/2Yq6hqZ



3.地震と台風と停電から学ぶ

ここに↓超使える防災グッズを載せています。
『【防災】北海道地震から1年』(2019年09月06日)
https://bit.ly/2m2IRKJ

『【防災】停電について考える』(2019年09月10日)
https://bit.ly/2kxpJnY

『【防災】水の防災&台風&水害&トイレの逆流』(2019年09月08日)
https://bit.ly/2lRsujY

『【防災】台風注意&台風準備&台風後』(2019年09月19日)
https://bit.ly/2lZrASJ



4.災害中の確認場所

@★民放ラジオ局の周波数(FM局・ワイドFM局)の一覧
『全国民放FM局ワイドFM局一覧』(総務省)
https://bit.ly/2K7S4K7


ラジオを普段聞かない方は、一度自分の住んでいる場所のFM局の周波数を確認すると良いですよ。
災害が起こってすぐの時には、停電もあったりで、ラジオ局もパニックで放送されて無い事もありますが、落ち着いたら、放送が始まる事もあります。

A『【ライブカメラ】噴火&噴気&その他のLIVE映像(2020年3月2日更新)』(2020年03月02日)
https://bit.ly/2VBRtaU

B『【防災】停電について考える』(2019年09月10日)
全国の停電情報を確認するサイトが書いてあります。
https://bit.ly/2kxpJnY


5.参考サイト

地震・防災情報のウェブサイト

・地震本部 地震調査研究推進本部(文部科学省研究開発局地震・防災研究課)
http://www.jishin.go.jp/

今どのような地震研究が行われどのような防災への取り組みがなされているかを知ることができます。

・防災情報のページ 地震・津波対策(内閣府)
https://bit.ly/2JWJNtv

今後起きるかもしれない巨大地震に対してどのような対策がなされているかを知ることができます。

・気象庁 防災情報
https://bit.ly/1JjHbSy

気象庁が発表している地震に関する情報を見ることができます。

・TEAM防災ジャパン(運営:内閣府政策統括官)
http://bosaijapan.jp/

防災・減災についての情報や全国で行われている防災活動を知ることができます。






posted by ふぅちゃん at 02:55 | TrackBack(0) | つぶやき

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10179755

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ふぅちゃんさんの画像
ふぅちゃん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。