アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年02月19日

【遺産相続】遺産相続の手続き準備中

久しぶりのブログです。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

日が過ぎるのが早いですね。
書きたい事がいろいろとあるのですが・・・身体がついていっていません。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

2月は、怒涛に過ぎていきます。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

関東から帰ってきて、肉体疲労がすごくて、ゆっくりと休んで居ましたが。。。

関東に行ったついでに某市役所まで、戸籍謄本&母の除籍謄本をもらいに行ってきました。
そして、ついでに某銀行とゆうちょ銀行へ手続きへ行きました。

この手続きは。。。遺産相続に関してです。

兄の代理の弁護士さんからの書類が本当に正しいのかを確認するために手続きをしました。

何を確認するか?って・・・
それは「母が亡くなった後に故意的に銀行からお金を引き出していないか?」です。

ちなみに、何の書類が必要かと言うと。。。

1.母の除籍証明(母が本当に死んでいるかの確認書類:死亡日明記が必要)
2.私の身分証明書
3.私の戸籍抄本(私と母の親子関係(私が相続者であるという)のが確認できる書類)
4.印鑑登録証(半年以内の発行)・・・これは、某銀行のみ必要でした。
5.印鑑登録している印鑑(某銀行のみ)
6.普通の印鑑(ゆうちょ銀行のみ)

ゆうちょ銀行も某銀行も必要な書類は、こんな感じです。

そして、何の書類を出してもらったかと言うと。。。
母が亡くなったのは、昨年の1月30日なので、昨年1月1日〜12月31日までの入出金明細です。

某銀行は、その場で、入出金明細を出してくれました。
ちなみに、この銀行では、弁護士さんの書類通りでした。

ゆうちょ銀行は、窓口では、手続きだけで、結果は、自宅郵送でした。
約1週間〜2週間くらい掛かるような事を言われていましたが。。。
実際には、2月6日に手続きをして、2月15日に家に届きました。

ゆうちょ銀行の明細を見て、驚愕の事実がわかりましたよ。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

昨年2月9日から毎日、引き出し限度額「50万円をカード」にて、引き下ろしているのです。
そして、残高が0になるまで、引き下ろしていました。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
用意周到と言うか・・・確信犯ですね。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

〇百万円ですよ。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

兄の事だから、そういう事をやっているとは思って居たけど。。。ひどすぎるよね。

何がヒドイって。。。

私の所に母が亡くなったと連絡が来たのは、昨年4月8日だったかな?

その後、5月だったか?6月に兄に東京で会った時に相続の話をしましたが。。。
このブログをたどればいつ会ったかわかります。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

その時に兄曰く『母の貯金は、100万円くらいしか無かった。』と言っていました。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

ちなみに、これ音声録音しました。(▼-▼*)エヘ♪
だから、悪質だなぁ〜と思う訳です。詐欺師のようですね。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

この事実を知ってから、精神的にどっと疲れてしまいました。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

東京での兄とのやり取りが思い出されると・・・・こう言う事だったか!って感じです。

どういう事かと言うと。。。

1.「母の預金通帳の明細を出して」と何度言っても兄からは、出てこない。
2.話し合いの途中で、いろいろと兄がめんどくさがって、「もう相続の土地は、ずっと放置する」って、言ったので。。。
私「じゃあ、私が全部手続きと処分をする」って、言ったら、慌てて、書類を引っ込めた。(笑)
ちなみに、この時の話し合いは、基本的に預金が無いから、土地をどうするかの話し合いでした。

なんて事があったのですよ。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

今の世の中、嘘や隠し事って、光があたって、暴かれる様なエネルギーになっているから。。。
正直者の私にとっては、良い世の中です。

遺産相続って言っても・・・私も欲張って、いろいろと欲しいなんて思っていないのですよ。
前回の父の相続の時に相続放棄させられて、家まで追い出された経緯があるので、今回は、普通に法定相続の権利として、半分をもらおうと思っているだけです。

本来なら、お金だけですぐに終わる話だと思うのですけどね。。。

こんな状態だから、どうしたもんかな?と週末から考えていました。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

それで、弁護士さんとのやりとりもどうしようか?何て言おうか?とか考えながら、書類を見たら。。。
母の入っていたゆうちょの保険にも「ん?」って疑問を持ち・・・
昨日近くの郵便局へ話を聞きに行ってきました。

私は、大昔(笑)保険屋の仕事をしていた事もあったのです。
なので、父が入った保険も私が入れた保険だったのです。
父が亡くなった時の保険の手続きも私がしたので。。。
母のメイン銀行だったゆうちょ銀行に残高7万円くらいしか入っていなかった事に疑問も持ちました。(笑)

母の保険の件も前回相談した相続士さんが兄の死亡保険金受け取り分も「遺産分割協議書」に書いて無いとおかしい。と教えてくれたので、確認へ郵便局に行きました。

そして、郵便局の窓口に出たちょっと偉そうなおじさんが・・・イラっとする人で。。。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

今年の私は、些細な事に腹を立てやすいと占い師さんに言われている通りに本当にイラッとしています。(笑)

何にイラッとしたかと言うと。。。

1.加齢臭がする。
でもこれって、もしかして、この人に霊が憑いてたかも?って後で思いました。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

2.保険内容をしりたいのに。。。弁護士の書類を最初から読んでいた。
これって、あなたに関係があるのでしょうか?って、イラってした。

3.順番も待たされて、私の番になって、受付したのに。。。
保険内容を調べに書類を持ってデスクに行ったら、他の人の電話に対応している。
またこれが長い長い。
そして、窓口の女性は、暇そうに話しをしている状態。

さすがに、他の郵便局に行こうと思い。
その女性に「他の人の対応をしているなら、帰るので書類を帰してください。」と言いました。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
でもそれをその男性上司に言うのも結局、電話が終わるのを待っているので。。。
「すぐに調べます」って事で、また再び待つ事になりました。

4・・・・と止めどなく出そうなので、この辺で止めときます。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

結果、今日になってもその時のイラッと感が抜けません。
もしかして、その時の霊が私の所に来たかも?って、感じで、後でお風呂で頭を塩もみしようと思っています。

郵便局の男性窓口の人って、なんか話がクドクテ的をえていなくて、イラッとします。
実は、上の書類を集める前に何の書類が必要かを郵便局に聞きに行った時にも・・・
他の郵便局でしたが、若い男性にイラッとしました。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

どちらも支店ですが・・・わざわざ避けたのに。。。
まぁ、そういう時もあるね。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

やっぱり今、私の鉄分が足りてないのかもしれません。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

結局、昨日行って聞いた事は、あまり役に立ちませんでした。
結構、無駄な時間を過ごしてしまいましたが。。。

最後に手続きしたのが・・・「母の死亡日当日に契約していた保険契約番号」を出す手続きをしました。
これも上と同じ書類が必要だったのと。。。
また1週間〜2週間で自宅に届くとの事です。

本当は、この男性の手元にあったと思うのですが。。。
相続の確認で行っているのに「プライバシーの問題で教えられません。」とか言われて、何の為に書類をいろいろと揃えて行っているのか?まったく意味が分かりません。
っと、言いたい事はいっぱいあるけど・・・本当に最悪の人物でした。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

郵便局の窓口に来る貯金とか保険担当の男性には、話がくどいから気をつけましょう。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
次回から女性を指定しようと思っています。

まあ、イラッとした事を書いてしまいましたが。。。

親が亡くなった時に入っている保険などを調べる時は、早めに手続きした方が良いですよ。

そして、そのおじさんが私が帰る時にすっごく晴れ晴れとした笑顔で見送ってくれたのです。
その晴れ晴れとした顔が霊が抜けてる顔に見えたのですよね。
そして思い起こせば・・・途中でその加齢臭も消えていたのです。
鼻が慣れたのか?やっぱり、霊の匂いだった?ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
でも私は、すっごくイラッとしたままで・・・もしかして、私に来た?って思ったのです。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

相続と言ってもまだ準備中です。
これから争う事になるのか?そのまますんなりとお金のやり取りで終わるのかは、兄の出かた次第です。

昨年12月の占い師さん曰く、もしかしたら、3月は、運勢が私の味方をするので、すんなり終わるかもしれないし。。。
でもそれを過ぎたら、裁判とかで、終わるのが2年後かもしれない。って言われています。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

また2年前に受けたスピ系のセッションでは、4年後に財が入るって言われて。。。
「もしかしたら、父の相続の時の理不尽で奪われた物が正式にあなたの所に戻るかもしれません。」とか言われたり、「でもそうじゃなかったら、他の人物から会社などを譲られたりと大きな財を成す。」って言われいます。
この話は、母が亡くなる1年前の話です。

どうなるかはわかりませんが。。。
私の未来は明るいと思って、過ごしたいと思います。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

相続の話は、現状ここまでです。
また進展がありましたら、書きたいと思います。


あと、リアルの知人から気になる情報が入ってきました。

「3月6日(水)に地球規模の何かがある」って受け取った人が居た。って聞いたのです。
そして、人によっては何も感じない人もいるし、感じる人もいるらしい。って言っていたのです。

これって、以前から言っている宇宙のイベントだよねぇ〜。って私は思ったのでした。
最近、ネットはあまり見ていなかったので、スピ系サイトをチェックしていないので。。。
またチェックして、確認したいと思いますが、取りあえずの情報でした。


あと今夜は、満月(0:54)です。
スーパームーンで、普段よりも月が大きく見えますよ。

スーパームーンの前後2週間くらいは、大地震に要注意と言われています。

そして、久しぶりに『災害の夢ブログ』を見たら、これまた北海道が気になるって出ていました。
7月ぐらいまでにお札流しをお願いします。って書いてあったので、それぐらいに気をつけないといけないかもしれませんが。。。
私が見てもらっている占いの先生も4月か5月かなぁ〜。って言っていたので、北海道の方は、今一度防災対策&防災準備を確認しましょう。


あと。。。2月20日、21日、22日、25日、26日と開運日です。
そして、21日が2重丸の開運日ですよ。

っと、今日から通常モードに戻った気もしますが。。。
また書けないかもしれないので・・・気になった事も含めて、いろいろとメモしておきました。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは






posted by ふぅちゃん at 14:42 | TrackBack(0) | つぶやき

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8570624

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ふぅちゃんさんの画像
ふぅちゃん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。