アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年11月26日

今日も病院へ

今日も病院(クリニック)へ行ってきました。

一番の目的は、左肩にブロック注射を打ちに行ったのですが。。。

二番目の目的は、また風邪引いたので、風邪薬と湿布薬をもらいに行きましたが。。。

思わぬことが。。。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

実は、前回血液検査した結果が出たのですが。。。

悪い所は、LDLコレステロール(LDL-C)なのですが、それがもう何年も前から異常値なのです。
ちなみに、今回は、182(2018.11.13)です。

4年前に健康診断を受けた医者からは、『この数値は、薬を飲んで数値を下げるレベルですよ。』と言われていましたが。。。
『そうなんですかぁ〜?』とスルーしていました。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

それが・・・今回の先生、もうお付き合いは2年もあるし、とっても良い先生なので、2年間数値が悪いのを知っているので、『一回ちゃんと血管検査受けてみようか?』と言うので、『わかりました』と言って、受けましたよ。

そうしたら。。。『血圧脈波検査解析結果』(検査結果の用紙)ってやつですが。。。
ちなみに、足首、手首、胸に装置をつけて測ります。

「足の血管の詰まりは?」(ABI検査)という項目は、『正常範囲』。

「脳・心血管病のリスクは?」(baPWV検査)という項目は、『やや高値』。

「これまでの経過・推移」は、グラフになっているので、今回は、初回での点のみです。

この用紙的には、『やや普通より高いリスクがあるね。』程度なので、そんなに問題はないのですが。。。

良くテレビでも見る首の血管を見るやつも検査しました。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
エコーっていうのかな?首の血管の写真を撮るのですよ。

首の右と左の血管2か所をみるのですが・・・
これが、両方とも『プラーク』(コブなのかな?)がありました。(@_@;)

お医者さん曰く『ここに0.01mmの何かが来て、詰まったら、脳梗塞や心筋梗塞になる可能性が高いから、薬飲んで治療した方が良い。』との事ですよ。

未来の私の死に方は、『すべって転んで、頭を打って死ぬ。』って話なので、脳梗塞や心筋梗塞では、死なないとは思っていたのですが。。。
以前神様から『お前は、そんなに丈夫じゃないんだから、身体をいたわらないと、取り返しのつかない事になるぞ!』と脅された事もあるので。。。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

ここでちゃんとお医者さんが丁寧に優しく教えてくれている内に『わかりました』と言って薬を飲むことになりました。

で、『いつまで薬を飲むのですか?』と聞いたら・・・『ずっとだよ。』と言われた事にショックを受けました。(@_@;)

って事で、今夜から薬を飲み始めています。

薬は、2種類。

朝、夜用が1袋:「イコサペント酸エチル 粒状カプセル900mg「サワイ」」。
夜のみが1粒:「ロスバスタチン OD錠(YD)2.5mg 脂質異常症治療剤」

「イコサペント酸エチル 粒状カプセル900mg「サワイ」」についての参考サイト

『くすりのしおり』の「イコサペント酸エチル粒状カプセル900mg「サワイ」」
https://bit.ly/2ArsOtH

『日経メディカル』の「イコサペント酸エチル粒状カプセル900mg「サワイ」基本情報」
https://nkbp.jp/2r7PSZS


「ロスバスタチン OD錠(YD)2.5mg 脂質異常症治療剤」の参考サイト

『陽進堂』の「HMG-CoA還元酵素阻害剤 ロスバスタチンOD錠2.5mg「YD」」
https://bit.ly/2P6nuRw

『All About オールアバウト健康・医療』の「ロスバスタチンOD錠2.5mg「YD」」
https://bit.ly/2QkbOPJ


飲んでから、薬をネットで調べましたが。。。副作用がいろいろとあるんですね。
薬局から言われてたのは、『青アザ(あおたん)が出来やすいらしいので、もしアザができたら医者に言ってください。』

それ以外にも見といて良かった事がたくさんありますね。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
血液をサラサラにする効果がある反面、出血した時は、血が止まりずらくなる。とかね。
生理の時は大丈夫なのか?ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

あと肝臓機能を低下させてる部分もあるので・・・副作用はいろいろと出そうですなぁ〜。

本当にググって良かった。
だってずっと飲み続ける薬なのに、副作用が出ても自分で何か気づけないのは、困るもんね。


って事で、目的のブロック注射よりも大きな事が発覚して、ちょっとショックな私でした。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

ブロック注射は、今回は左肩に1種類を4か所打ってもらいました。
でもこれで、治るんじゃないかと私は思っています。
まだ痛みは若干ありますが、かなり普通に動くようになりました。
たった2週間ですよ。

前回通っていた総合病院の整形外科がやぶに思えてきました。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

総合病院では、2週間痛み止めを飲んで、何も変わらず。
その後、注射を右と左に打って。。。あまり変わらず。
その後、漢方2種類を交互に4週間飲んで。。。気持ち良くなってきたかな?程度で。。。
副作用で、体調不良多々あり。
その後、漢方1種類を4週間分出されて、2週間飲んだけど。。。飲むのやめました。って感じです。(笑)
もう必要無さそうだし、この漢方を飲むと、お腹の調子がイマイチなのですよね。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

まぁ、肩が痛くて眠れない日々を過ごしていたので、通常生活に戻れてよかったです。

なので、今日も年末大掃除の一つとして、換気扇のお掃除をしました。

まぁ、数か月前まで両腕が、横30度くらいしか上がらなかったので、やっぱり普通に身体が動くのは幸せですね。
気持ちも心もかなり軽くなりました。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

とは言え、いろんな薬を飲んでいるので。。。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
薬は基本添加物なので、デトックスも心がけたいと思います。


あと昨日、寝起きの夢の記録をした後。。。
もう一度横になって寝たら、起き上れないくらい体調不良というか動けなくなりました。
まぁ、一日続きましたが。。。
今朝には、元気になりました。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

でも寝ている時にもなんか変な感覚は何度もありましたよ。

なんか他の災害などの体感系ブログとかを見ていると、みなさん、体調不良でダウンしてるみたいです。

何かあるのかな?

北海道でも山が火山性地震が増えてきたり、長野でも震度1が多発していたりと。。。
なんとなく、地面が騒がしくなってきている気がしますね。

今一度、全国どこでも防災対策と準備の見直しをしましょう。

私も今、冬に備えて見直しをしていて、今、防災リュックを買おうと検討をしています。
中身は、殆ど揃っているのですが。。。今あるリュックは、登山用であったり、通常使いをしていたりで。。
イマイチ使い勝手が防災用には適してない気がしてきたので、専用リュックを買おうとしています。

と言ってもだいたいこれって言うのが見つかっているのですが。。。
もっと良いのが見つかるのか?わらかりませんが。。。今回は、買うタイミングを逃しました。
また楽天セールの時にでも買いたいと思います。


『これから起こる災害が大難が小難になりますように。小難が無難になりますように。よろしくお願いいたします。』とお祈りしてください。






posted by ふぅちゃん at 20:13 | TrackBack(0) | つぶやき

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8335224

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ふぅちゃんさんの画像
ふぅちゃん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。