アフィリエイト広告を利用しています

2024年10月01日

弘法大師とお坊さん。

915e4ddbd7c7bff04237b075a748bc9e.jpg



弘法大師生誕1250年

プライムビデオで
高野山関連の話をしていたので
一時間ほどのフィルムを見ていた。

父が高野山で喉仏を納骨
させていただいているのと
高野山で修行を積まれた
お坊さんに
月命日に毎月来ていただいています。

この間
七回忌が無事に済み
お墓も永代供養に決まり
やれやれ
という気持ちで見ていたら。

弘法大師の由来などを
高野山の偉いお坊さんが
話をしている。
聞いていると。。。

あれ?
家に来てもらっている
お坊さんと話が違う??

この間七回忌で
色々話してくれたのですが、
全然違う。

確かに
家に来ていただいている
お坊さんの話も面白かったけれど、
東寺のビデオも見たことがあるんですが
やっぱり高野のお坊さんと
大方似た話になっている。

家に来ているお坊さん・・・・

面白いお話だから良いんだけれど。

こういう
大事な話は
ちゃんとしっかりと
確証を持たなくてはいけない。
と少し
大人として
勉強になったような気がする。

こういう日本にとって
大事な弘法大師さんの話などは
ちゃんと自分で調べて
確信をもって話をしないといけないし

私は当面
聞く側の人間で良いと
実感しました。
歴史って奥が深い。。。。
posted by fmkopenopen at 10:25| Comment(0) | 日々徒然
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
fmkopenopenさんの画像
fmkopenopen
無理なく過ごそう。 そう言うことが一番難しい。 そんなことを考えながら つらつら書いた 色々なことです。 色々なことが 人生なんです。 なんてことないことが 人生なんです。 お仕事依頼メールコチラ→openopen.fumiko@gmail.com
プロフィール